ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

自然いっぱいファミリー向け/オートキャンプフルーツ村【千葉県】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

関東近郊を中心にファミキャンしています。

利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。

 

******

今回は千葉県にある「オートャンプフルーツ村」へ行ってきました。

12月第3週の週末です。

 

先週末は全国的にとても寒くなると言われていて、当初の予定方面を変更し、千葉県にしました。

目的地までの行き帰りの道もどうなるか分からなかったし、寒さも風も心配でした。

↓こんなですよ。

f:id:ponikox:20211220181719j:image

 

千葉県って比較的暖かいんです。

海沿いは風が強めで、天気(風)予報をチェックするたびに変化していたので、できるだけ内陸で、と探しました。

 

とは言っても、全国的に寒く、千葉県も例外ではありません。

暖かいと言っても、マイナス予報。f:id:ponikox:20211220180839j:image

防寒対策をしっかりして向かいました。

 

オートキャンプフルーツ村はファミリー対象で、グループをお断りしているので、静かで穏やかな時間を過ごせます。

 

高規格なキャンプ場ではありませんが、迎える姿勢とかキャンセル規定とか、キャンプをしにくるお客さんの体験と安全を考慮してくれていると感じられる、ステキなキャンプ場だと思います。

 

オートキャンプフルーツ村は、

  • ファミリー対象で静かで落ち着いている
  • 林間サイト、林間川沿いサイト、青空サイトがある
  • 穏やかな川でカヌー体験
  • 各種体験・教室が充実していてファミリー向き
  • チェックイン・アウトが12時だからゆとりが持てる
  • 炊事場は水だけだから、冬場はゴム手袋持参で
  • 新しいトイレが新設された
  • キャンセル料が当日朝9:00までかからない
  • 気候も穏やかで過ごしやすい

なキャンプ場で、ファミリーにオススメです。

 

寒いは寒かったけど、風もなく穏やかで快適にキャンプができたよ!

 

 

[PR]

オートキャンプフルーツ村基本情報

f:id:ponikox:20211220180537j:image

  • 住所・・千葉県君津市旅名96
  • チェックイン・・12:00〜
  • チェックアウト・・12:00
  • 料金・・オートサイト5,000円/1泊(AC付+1,000円※AC電源は800W
  • トイレ・・場内2箇所
  • 炊事場・・場内2箇所、水のみ、ハンドソープあり
  • 売店・レンタル・・あり
  • ゴミ回収・・生ゴミ、缶・ビンのみ。その他ゴミは持ち帰り。

オートキャンプ・フルーツ村 | ファミリー対象で静かでのんびりとできる自然体験重視型のオートキャンプ場です

 

 

予約はインターネットからできます。

インターネット予約 | オートキャンプ・フルーツ村

AC電源付きかなしか以外、サイト指定できないので希望のエリアがある場合、リクエストしてみるといいと思います。

 

現在、ファミリーのみ対象です。大人のみの場合は2名まで。

f:id:ponikox:20211220214945j:image

 

オートキャンプフルーツ村設備

f:id:ponikox:20211220192446j:plain

受付・管理棟

管理棟前の駐車場に止めて受付をします。受付は代表者1名のみです。

f:id:ponikox:20211220180534j:image

 

基本的なキャンプ用品は揃っています。

f:id:ponikox:20211220180700j:image

トイレ

場内に2箇所あります。

管理棟のトイレは仮設状のトイレでオススメしません。

場内中央にあるトイレは新しく、キレイです。

f:id:ponikox:20211220180649j:image

↑場内中央のトイレ。トイレの右側が炊事場。

 

↓女性用、個室3つ。ウォシュレットはついていないので冬はちょっとヒヤッとします。

f:id:ponikox:20211220182836p:plain

 

男性用トイレは、小便器が1つと個室が1つです。

f:id:ponikox:20211220180635j:image

 

炊事場

場内中央と管理棟にあります。

↓写真は場内中央の炊事場です。

f:id:ponikox:20211220180529j:image

お湯は出ません。

寒い時期の利用なら、ゴム手袋の持参をオススメします。

 

トイレ後の手洗いもこちらになり、手洗い用のハンドソープが備え付けてあります。

 

シャワー

炊事場、トイレと同じエリアにあります。

7:30〜22:00、10分400円のコインシャワーです。

f:id:ponikox:20211220180617j:image

こちらも新しく新設されたようです。

感染対策で使用後は解放することになっています。

 

体験・教室スペース

土曜日の利用でしたが、大変賑わっていました。(写真は早朝です)

f:id:ponikox:20211220180628j:image

クラフト体験など手作り工作系やカヌー・カヤック体験など充実しています。

 

オートキャンプフルーツ村サイト状況

オートキャンプフルーツ村には、

  • 背の低めな木がちらほらある芝生の「草地サイト」
  • 森の中の「川沿い林間サイト」
  • 木々で仕切られた「林間サイト」

があります。

 

下のマップでいうと、

  • Aサイト・・林間サイト
  • Bサイト・・川沿い林間サイト
  • Cサイト・・川沿い広場サイト
  • Dサイト・・草地サイト

という感じです。

f:id:ponikox:20211220192446j:plain

林間サイト(A・B)の地面は土で、C・D・Fは草地です。

私たちが利用した時はC・Dエリアは使われていなかったように思います。

(たぶん。ただ単にたまたまかも?)

 

Aエリア(林間サイト)

木々で仕切られています。

管理棟に近く、地面は土です。柔らかいところとやや固めなところとあります。f:id:ponikox:20211220180614j:image

サイトの周りに木があるので、サイトの真上は空が見え、木々の間から星空を見ることができます。

 

f:id:ponikox:20211220180703j:image

 

Bエリア(川沿い林間サイト)

Aエリアの林間サイトに比べて木々が覆っていて、森の中のようです。f:id:ponikox:20211220180706j:image

自然が多く、とてもプライベート感があります。

f:id:ponikox:20211220180641j:image

サイトから川が見えるのは、B10〜B13あたりです。

 

Cエリア(川沿いの広場)f:id:ponikox:20211220180657j:image

川沿いです。たまたまかもしれませんが、利用している人がいませんでした。

もしかして解放していないか、時期が決まっているのかもしれません。

 

Dエリア

写真撮り忘れています。全部回ったつもりが、見落としていました・・。

 

Fエリア(草地サイト)

Fエリアが人気のようで、開けているので空がよく見えます。

f:id:ponikox:20211220180527j:image

日当たりがとてもよく、夏はちょっと暑そうですが、それ以外は気持ちがいいサイトです。

f:id:ponikox:20211220180655j:image

 

バンガロー

キャンプ場内に点在しています。

写真はBエリア近くのバンガローです。

f:id:ponikox:20211220180620j:image

 

12月第3週、気温はマイナス3度

朝、起きて気温計を見るとマイナス3度でした。
f:id:ponikox:20211220180630j:image

 

寒かったですが、朝の澄んだ空気と、冬らしい木々や霜柱、水たまりに張った氷など、冬ならではの冬らしい気配を感じ、清々しいです。
f:id:ponikox:20211220180601j:image

体験のカヌー・カヤックが人気

オートキャンプフルーツ村の周りには穏やかな川が流れていて、そこでカヌーやカヤックの体験ができます。
f:id:ponikox:20211220180609j:image

↑けっこう急な坂を下りる。

今回我が家は利用しませんでしたが、たくさん利用している人たちがいました。

f:id:ponikox:20211220215015j:image

 

川へ降りていける

Bサイトの奥から、川へ降りることもできます。

サイトと川の間には広い広場があります。
f:id:ponikox:20211220180557j:image

ちょうど広場にたまっていた水に氷が張っていて、割って楽しみました。

川との境は柵などなく草が茂っているので、大人同伴の方が安心です。

 

小さな滝もあったりして、子どもと探検したり散歩するのにちょうど良いです。f:id:ponikox:20211220180633j:image

 

おわりに

今回は寒い予報だったので、お籠りキャンプでした。

f:id:ponikox:20211220180521j:image

思ったより日中暖かかったので、焚き火や夜ご飯は外で食べ、日が沈んでからは一気に寒くなったのでストーブを焚いてテントにお籠りです。

※ここのキャンプ場のAC電源は800Wなので防寒グッズは少し注意が必要です。


f:id:ponikox:20211220215048j:image

 

昼間はお天気も良く暖かく、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。とっても穏やかな空気が流れてます。

夜はとても静かで、安心して眠れました。

 

サイトは1つおきや互い違いに入れているようで、距離もあったのもよかったです。

 

値段もリーズナブルで、チェックイン・アウトも12時でゆとりがあるし、スタッフさんも感じがよくて、何しろ当日朝9時までキャンセル料取らないって・・良心的すぎます。

天候が心配な場合や、急な体調不良など、安全にキャンプができるよう配慮されているようで安心です。

 

今回ウチの子はずいぶん気に入ったようです。

お籠りも探検も。森があって川があって、氷や霜柱で遊んだり。

杉の葉もたくさん落ちているので着火にも困りません。

 

冬に突入してしばらくは割と暖かい千葉を攻めたいと思います。

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:f182109-sakai:10001079:detail]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ