ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

ホウリーウッズ久留里キャンプ場【千葉県】へ行ってきた

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

関東近郊で家族でキャンプしています。

 

******

今回は、千葉県君津市にある、「ホウリーウッズ 久留里キャンプ場」へ行ってきました。

 

ここねー、すごく良かったぁ!

拓けたオートサイトもあるんですけど、ほぼ林間で私のお好み!!!f:id:ponikox:20220206171137j:image

高速のICからも近くて、品揃えの充実している道の駅も道中にあるし、キャンプ場のすぐ脇にもおしゃれな直販所があったり、環境もいい。

 

売店は受付にちょこっとあるだけなんだけど、いい薪は売ってるし、炊事場はお湯が出るし、静かだし空いてるし(2月の土日利用)、いいわぁ。

 

f:id:ponikox:20220212144853j:plain

少しうーん?って思うところは地面が土で、土埃が立つタイプ。

落ち葉も多いから、そこまで土だらけでもないんだけど、お天気の日でもそれなりに舞うから、雨の日は・・サイトによっては覚悟必要かもです。

 

それと、時間を知らせるチャイムとかメロディーとか、1日中かかってる。

なんでだろう?全部確認したわけじゃないけど、1時間おきぐらいにかかってたんじゃないかな?慣れちゃうから気にならなくなりましたけど。

 

 

[PR]

 

ホウリーウッズ久留里キャンプ場基本情報

場所・・千葉県君津市芋窪282

チェックイン・・13:00

チェックアウト・・11:00

サイト・・土、草

炊事場・・場内3箇所、お湯のでる場所あり

トイレ・・場内2箇所、洋式(ウォシュレットではないけど暖かい便座)

シャワー・・あり(現在中止中)

ゴミ回収・・生ゴミのみ

Home - ホウリーウッズ久留里キャンプ村 千葉県の素敵な林間キャンプ場

 

 

◆予約はホウリーウッズ久留里キャンプ場HPから↓

予約フォーム - ホウリーウッズ久留里キャンプ村 千葉県の素敵な林間キャンプ場

 

↓シンボルになってる入り口のツリーハウス。
f:id:ponikox:20220206171044j:image

 

全体はこんな感じ↓

f:id:ponikox:20220212100036p:plain


ホウリーウッズ久留里キャンプ場施設

受付・売店

f:id:ponikox:20220206171148j:image

こちらで受付、説明を受けます。

大きなワンちゃんが受付にいます。とっても大人しいです。

 

利用したのが2月の土日でしたが、とても空いていたというのもあるかと思いますが、

「トイレや炊事場から近いところがいいなど希望はありますか?」

「トイレにも遠くなくて、他のお客さんとも離れている、この辺りどうですか?」

と提案してくれる感じです。

ありがたいわ〜

 

売店は充実しているとは言えませんが、最低限の物品、薪、炭はあります。f:id:ponikox:20220206171029j:image

薪は1袋1,000円です。炭はいくらだったか、確認忘れました。

f:id:ponikox:20220206173009j:image

 

薪の質もよく、量も十分ですが、多いな〜という方は、キャンプ場の隣の農場直販場でも少量の薪を売っています。↓

f:id:ponikox:20220206173216j:image

こちらは1束580円、ウッドトーチが1,200円でした。

 

◆ホウリーウッズ久留里キャンプ場は、焚き火台と不燃シートを使用するルールがあります◆

他のキャンプ場でも、地面や自然を守るため、焚き火台や焚き火シートの利用を推奨するところも増えてきました。こちらのキャンプ場では3,000円で不燃シートを販売しています。不燃シート(焚き火シート)は、焚き火台と一緒に準備しておくことをお勧めします。

 

 

炊事場

炊事場はキャンプ場内に3箇所あります。

どこにもお湯が出るところがあって助かります。f:id:ponikox:20220206171140j:image

↑↓管理棟から一番近い炊事場。ハンドソープは常備されています。f:id:ponikox:20220206171143j:image

ホウリーウッズ久留里キャンプ場は、合成洗剤の使用を禁止しています。洗剤を使いたい場合は100%石鹸洗剤であれば利用できます。(受付で300円で販売あり)

 

環境を守るために、「合成洗剤を使わないで」というキャンプ場にもちょくちょく遭遇します。

キャンプ道具で持っていく洗剤は、あらかじめ自然洗剤にしておけば問題なく対応できます。

 
↓コンロやペグを洗う専用の洗い場もあります。
f:id:ponikox:20220206171154j:image
 
林間サイト奥側の炊事場↓ 
f:id:ponikox:20220206171006j:image
 
こちらもお湯がでるところ、あります。2個ある蛇口の左側です。
f:id:ponikox:20220206171202j:image
 
↓コテージゾーンの炊事場

f:id:ponikox:20220206171027j:image

 

トイレ

トイレも場内に3箇所あります。

ウォシュレットつきではないですが、あったか便座です。冬場はとくにホッとします。

 

↓管理棟に一番近いトイレ。女性4つ、男性個室2、小便器3つ。

f:id:ponikox:20220206171015j:imagef:id:ponikox:20220206171056j:image

十分なキレイさです。

f:id:ponikox:20220212120739j:plain

シャワー

使用中止中だったので写真すら撮ってくるの忘れました。

3分200円のコインシャワー式です。

 

近隣の日帰り入浴施設は、車で10分くらいに「大江戸温泉君津の森」、20分ぐらいで「小糸川温泉」があります。

◆日帰り入浴・日帰りバイキングのご案内 | 君津の森 | 癒しの温泉宿・旅館|【公式】大江戸温泉物語グループ

◆小糸川温泉 - 君津市公式ホームページ

 

キャンプサイト

オートサイト、林間サイト、コテージゾーンとあります。

キャンプ場全体として、地面は土で、所々草地、冬は落ち葉がたくさんあります。

f:id:ponikox:20220212111640j:plain

↑これは・・もぐら??

オートサイト

オートサイトは2箇所あり、電源が使用できるサイトもあります。

f:id:ponikox:20220212110707p:plain

 

↓マップ中央あたりのオートサイト。拓けていて明るいです。

f:id:ponikox:20220212112104p:plain

 

電源を使用したい場合は、AC付きオートサイトで予約します。プラス1,100円です。

f:id:ponikox:20220206171020j:image

 

管理棟横に並ぶオートサイトは、背面に木があり、木陰っぽくなる感じ。

中央にある大きめのオートサイトは、木がないから、明るく解放的。日差しが入るので地面も草ゾーンが少し多めな様子です。

夏は管理棟横、冬は広いとこがいいかな〜

 

管理棟横に並ぶオートサイト↓

f:id:ponikox:20220212120736j:plain

広さはそれぞれ10m×10mぐらいはあって、広々しています。

 

中央のオートサイトの横にK3という区画がありました。

f:id:ponikox:20220212122109j:plain

ここだけ独立しているんですが、広めなのでグループ用サイトかなという感じです。

 

林間サイト

ホウリーウッズ久留里キャンプ場は、ほとんどが林間です。

f:id:ponikox:20220212120019p:plain

 

木々の中にお邪魔する感じで、すご〜くステキでした!f:id:ponikox:20220206171034j:image

サイトの広さはだいた7,8m×9,10mぐらいだな〜という感じなんですが、ところどころに木が生えているので、サイトによってはテントを張れるエリアに制限が出ると思います。

 

今回我が家が使ったテントはogawaのオーナーロッジ52Rだったので、テントサイズ2×3ぐらいで問題はなく、配置を選べるぐらいでしたが、大きめテントの場合は予約時にあらかじめ相談しておくことをおススメします。

f:id:ponikox:20220212114246j:plain

 

いいよね〜。いい雰囲気。
f:id:ponikox:20220206171131j:image

 

また、オートサイトではないものの、基本的にサイトのすぐ脇に車を停められます。(林間サイトの中央あたりにしたり、区画によっては少し駐車場が離れる場合もあります。)

 

なので、実質オートキャンプと変わらない印象。仮に林間サイトの中央付近の区画だったとしても、案外近い印象です。

f:id:ponikox:20220212150520p:plain

 

↓林間サイトの外周に区画ごとの専用駐車スペースがあります。(見にくいかもしれないけど、区画番号が書かれている木の板がある。)

f:id:ponikox:20220212114232j:plain

f:id:ponikox:20220212150701j:plain

 

↓鉄塔付近

f:id:ponikox:20220206171104j:image

 

↓そこらじゅうにある。

f:id:ponikox:20220206171017j:image

マップ上にあるR20〜26も林間サイトの一部だと思うんですが、倒木とかあって、現在は稼働していないのかも?という感じでした。

コテージゾーン

受付の前の道を進むとコテージゾーンがあります。

f:id:ponikox:20220212120418p:plain

 

↓デッキ付きキャビン

f:id:ponikox:20220206171110j:image

f:id:ponikox:20220206171042j:image

 

↓こんな囲炉裏がついたデッキキャビンもある

f:id:ponikox:20220206171050j:image

 

コテージゾーンの手前にS1〜7までのサイトがありましたが、ソロサイトかな?

f:id:ponikox:20220212120733j:plain

 

その他施設

東屋

管理棟から一番近いトイレの近くに東屋があります。利用には1日あたり1,100円/1人必要です。

f:id:ponikox:20220206171032j:image
私たちが利用した時は、使っている人はいませんでしたが、大人数で利用する場合などに使うんですかね。でも1人1,100円は高い気がします・・。

 

利用したのが冬だったので、水は流れていませんでした。

f:id:ponikox:20220206171119j:image

f:id:ponikox:20220206171159j:image

中央にあるオートサイトのすぐ隣にあるので、夏なんか、子ども達を遊ばせるのにいいかも。

 

オートサイトと池の間の小道。

f:id:ponikox:20220206171009j:image

雰囲気いい〜

 

冬の景色もステキな快適なキャンプ場だった

今回は2月の利用で、日中は7〜8℃。朝方トイレに起きて気温を見たら-6.4℃。

暖かい衣類、湯たんぽ、ストーブの準備をして行きました。

お天気は晴れ。風はなく穏やかでした。

 

林間サイトとは言え、日中は暖かな日差しが差し込んで、動いているし快適です。

f:id:ponikox:20220206171128j:image

f:id:ponikox:20220206171102j:image
f:id:ponikox:20220206171053j:image
↑本当かな?ここまで寒く感じなかったんだけど。安もんだから。

 

夜は写真は撮れなかった(一眼忘れた)けど、空気も澄んで満点の星空。

「うわ〜」って声出ちゃいます。

f:id:ponikox:20220206171024j:image

 

うっかり(よくやる)出しておいた酒入りバケツ。凍ってます。
f:id:ponikox:20220206171113j:image

f:id:ponikox:20220212132307j:plain

取れた!

 

キャンプ場前の道路が工事中。入り口注意。

キャンプ場近くなると、道路が新しく作られていて、一瞬戸惑います。

が、右側にある「カズサの郷 愛菜畑」の奥側の駐車場の入り口のところに、新しい道路に沿って走るホウリーウッズ久留里キャンプ場への道があります。

f:id:ponikox:20220212132804j:plain

f:id:ponikox:20220212161315p:plain

 

農産ファーム直販所 カズサの郷 愛菜

ホウリーウッズ久留里キャンプ場のすぐそばにあります。

歩いて行けちゃう距離です。

 

カズサの愛菜グループという農産ファームの直売所です。

f:id:ponikox:20220206173222j:image

 

人気があるようで、とても賑わっていました。f:id:ponikox:20220206173218j:image

野菜はもちろん、たまごやパン、軽食、牛乳、デザートなど並んでいます。

 

野菜コーナーの写真はありませんが、私たちが利用した時は、サラダの材料になるような葉っぱ類(すごく種類が多くて安い!)、トマト、小松菜なんかがありました。

f:id:ponikox:20220206173200j:image

f:id:ponikox:20220206173206j:image

↑軽食もあるから、チェックイン前に軽く腹ごしらえするのにもいいし、デザートをゲットするのにも良き。

 

f:id:ponikox:20220212142636j:plain

↑落花生のおにぎり、初めていただきました。

ご飯と一緒に炊いているようで、柔らかく、豆ご飯よりしっとりしている感じ。

落花生もたっぷり入っていて美味しかったです。

 

千葉って卵推しだよね?!次の千葉キャンプの朝ごはんは卵かけご飯にしよ〜!!

 

ジビエの加工品も置いてあったり、冷凍落花生があったり、ピザやピザ生地も売ってるし、餃子があったり!!けっこうここで揃っちゃいます。

というか、今度ここで揃えてキャンプしたい。

f:id:ponikox:20220206173233j:image

また、いちごが推しなのか、販売時間になると「いちごを求める人」の行列が出来ていました。

せっかくなら買ってくればよかったね

 

直販コーナーの隣には、フードコートのような飲食エリアがあり、ピザ、ラーメン、サラダなどがいただけます。f:id:ponikox:20220206173213j:image
f:id:ponikox:20220206173230j:image

 

おしゃれで美味しそうで、撤収後にお腹空いていたので速攻ここで食べていくことにしました。

 

ピザは焼き上がりまで30分かかるとのことなので、となりの直販で買った「たまごサンド」とカフェの「濃厚かぼちゃのスープ」をいただきながら待ちます。
f:id:ponikox:20220206173209j:image

 

愛菜サラダピッツア(ベビーリーフ、トマト、生ハム)とビアンカ(4種のチーズ)
f:id:ponikox:20220206173157j:image

美味しかった〜!!

焼きたて熱々で、具もたっぷりです。

 

近隣のスーパー・ホームセンター

最寄りのスーパーは「吉田屋久留里店」。車で10分くらいです。

スーパー吉田屋久留里店 Google マップ

君津ICからの通り道にあるのは「スーパーODOYA」。こちらも10分くらい。

スーパーおどや小櫃店 Google マップ

 

最寄りのホームセンターは車で6分ほどの「コメリハード&グリーン君津俵田店」です。

コメリハード&グリーン君津俵田店 Google マップ

 

最寄りの道の駅は「木更津うまくたの里」20分かからないくらい。

道の駅 木更津うまくたの里Google マップ

木更津うまくたの里もおススメです!千葉県の商品の品揃えがハンパない!

醤油〜、落花生〜、野菜〜、お酒〜っ、海苔〜っ、生肉加工品と、ズラーっとあります。

f:id:ponikox:20220212154355j:plain

そんなに大きくないお店なんですけど、いろんなものあって、飽きません。

 

ウチは行きにも寄ったのに、帰りにも寄って「大きなアジフライ(冷凍)」をお土産に買って帰りました。

f:id:ponikox:20220212154400j:plain

 

↓うまくたの里でゲットしてキャンプ場でいただいたモノたち。

f:id:ponikox:20220212155633j:plain

↑レモンサワー、旨かった!レモン感がー、レモンピール感が〜っ!!

私好き、これ好き。木更津のクラフトリキュールなんですって。またどこかで会えるかな〜?

 

君津には名水がある

帰りに「名水」の看板を見つけて寄ってきました。

f:id:ponikox:20220212140413j:plain

久留里駅の近くにあるところです。

久留里の名水 Google マップ

 

誰もいないタイミングで写真撮れたけど、次から次へと汲みにきます。みんなおっきなポリタンクをいくつも持って。


君津には名水と言われる場所がいくつかあるんですね〜。

今回は都合により帰りに寄りましたが、行きに寄って、この水でコーヒー飲みたかったな〜。

f:id:ponikox:20220212140416j:plain

思ったより冷たくなくて、丸い味。

まろやか?とろんとしているような感じで美味しかったです。

冷やしたらどんな感じなのか、今度試してみたいです。

 

・・・久留里の駅も渋かった。

 

おわりに

林間サイトっていいですよね〜。

緑の時期も好きだけど、葉が落ちた冬の時期も好き。

 

ここのロケーション、すごく好き。

ロケ地にも使われてるって納得だわ。

f:id:ponikox:20220212144008j:plain



しーかーもー、超空いてた❤︎

冬だっていうのはあるにせよ、土日でこれだけ空いてるの、すごくいい。

なっぷとかで予約はしていなくて、キャンプ場のサイトから予約をするからかな?

穴場ですよ、穴場。

 

トイレもキレイだし、炊事場もお湯出ちゃうよ?

 

一部口コミで「ルールが厳しい」みたいに書かれていたけど、焚き火シート使うとか、洗剤は合成洗剤やめてねぐらい、今のキャンプ場なら割とあります。

環境やキャンプ場を大事に使うためのルールだから、合理的だしね。

うち的には全然問題なし。

 

むしろ静かで広くてステキ〜!!!という感想。

グルキャンもいたけど、全然うるさくなかった。

話し声なんて全く聞こえてこない。

f:id:ponikox:20220212144011j:plain

 

時折、管理の方が受付のワンちゃんと場内回っています。

特別に声かけられるわけじゃないけど、回ってくれてるんだなっていう安心感はあります。つかず離れずの距離感、いい感じです。

 

また来たいな〜。近くにキャンプ場がいくつかあったから、他も行ってみたいけど、リピもしたい。アクセスも良いし。

もしかしたら、千葉のキャンプ場のベスト3ぐらいに入っちゃうんじゃないかと思ってます・・。

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ