ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

【運営報告】ブログ開始10ヶ月目にしてようやく上向き実感。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

*****

久しぶりにブログの運営報告です。

今年(2021年3月)にブログを始めて、現在10ヶ月目。

ブログはキャンプのことが多いですが雑記ブログです。

はてなブログは無料版です。有料版にする予定はいまのところありません。

 

 

ブログ開始10ヶ月目にして、ようやく上向き実感が出てきました。

とても嬉しいです。

続けてきてよかったと思います。

 

運営報告は、今回からGoogleアナリティクスを参考にすることにしました。

今までは、はてなブログアクセス解析を参考にしていたのですが、はてなブログアクセス解析はさかのぼれないので、限界に達しました。

今までのわたしの記録の残し方も、60日、90日、150日、200日・・という自分でも「なぜそうした?!」というよくわからないモノで使い物になりません。

 

Googleアナリティクスは過去へさかのぼって見ることができるので、そちらのデータを引用しながら、振り返りをしていきたいと思います。

 

過去の運営報告とズレが出てきますが、はてなブログアクセス解析と、Googleアナリティクスのデータには相違があるためです。

 

 

ブログ開始9ヶ月間をトピックで振り返る

2021年3月に思い立ってブログを開始して、現在までのトピックです。

  • 2021年3月・・ブログ開始
  • 2021年4月・・Googleアドセンス申請、通過
  • 2021年5月・・Googleアナリティクスの設定と連携 / カスタマイズ始める / Google search consoleに登録
  • 2021年8月・・フリーイラスト素材から、手書きのイラストへ
  • 2021年9月・・Amazonアソシエイツ経由で初の売り上げ があるも、Amazonアソシエイツ解除 /200記事連続更新を機に、毎日更新をやめる / 検索流入が多いものを中心にリライト
  • 2021年10月 ・・5月頃書いた記事がプチバズり。リライト中心
  • 2021年10月以降・・新記事は1週間程度に1回ペース、時々リライト

 

振り返ると、最初の頃は本当にやり方がわからなくて、あっちこっち調べては理解できなくても試してみるという状況で、私の記憶を表現するなら、「大混乱」というのがピッタリはまる感じです。

f:id:ponikox:20211212113546j:plain

 

その後、実際にやってみた経験があったから理解できたことがあったり、少しずつ自分のことに当てはめて考えたり見ることができるようになってきたように思います。

いまだに実はかなりアヤシイけどね!

でも、やってみたから分かるってことって確かにあるよね!

 

PV数の推移、総PV、平均PV

はてなブログアクセス解析は、不規則に記録していたものなので、アナリティクスでデータを見ます。

  • 2ヶ月目(4月)・・月間PV数37 / 総PV37 / 1日平均1
  • 3ヶ月目(5月)・・月間PV数663 / 総PV700 / 1日平均21
  • 4ヶ月目(6月)・・月間PV数962 /総PV1,662 / 1日平均32
  • 5ヶ月目(7月)・・月間PV数1,320 /総PV2,982 / 1日平均43
  • 6ヶ月目(8月)・・月間PV数2,680 /総PV5,662 / 1日平均86
  • 7ヶ月目(9月)・・月間PV数3,510 /総PV9,172 / 1日平均117
  • 8ヶ月目(10月)・・月間PV数2,530 /総PV11,702 / 1日平均84
  • 9ヶ月目(11月)・・月間PV数2,960 /総PV14,662 / 1日平均99

f:id:ponikox:20211212122625p:plain

 

おぉっ!右肩上がってるぅ!

 

あゆみは遅いかもしれませんが、少しずつでも成長していることを感じられると、やっぱり嬉しいです。

9月にポコっと上がっているのは、たまたまネット記事にあがっていた商品について以前にレビュー記事を書いたことがあり、検索流入が一時的に増えたためです。

最初は何が起こったのかと思ったよ!

でもこうやって過去記事が健闘してくれると、すっごく嬉しい!

過去に書いた記事だからこそ、話題に乗れたんだね!

 

f:id:ponikox:20211212160224j:plain

 

検索流入の傾向

はてなブログのデータから

検索エンジンGoogleYahoo!、Bing)経由が56%、SNS16%、はてなブログ17%という状況です。

f:id:ponikox:20211212114053p:plain

 

検索エンジンGoogleYahoo!、Bing)経由が84%、SNS4%、はてなブログ8%で、

5ヶ月の時と比べて、検索エンジンから検索してきてくれる人が50%アップしています。

 

はてなブログのデータは5ヶ月目の分しか残していなかったので、アナリティクスでも確認してみます。

 

Googleアナリティクスの記録

Googleアナリティクスだと過去分が細かく検索できて便利です。

当ブログへアクセスの内、Googleyahoo!などの検索エンジンを使用してきてくれた割合の推移です。

  • 2ヶ月目(4月)・・ 4%
  • 3ヶ月目(5月)・・ 8%
  • 4ヶ月目(6月)・・ 11%
  • 5ヶ月目(7月)・・ 35%
  • 6ヶ月目(8月)・・ 48%
  • 7ヶ月目(9月)・・ 59%
  • 8ヶ月目(10月)・・81%
  • 9ヶ月目(11月)・・84%

結果は上記の通りとなっています。徐々に上がってきているのがわかります。

ちなみに5ヶ月目から、検索エンジンからの流入が一番多くなりました。

f:id:ponikox:20211209195336p:plain

 

検索エンジンからの流入を増やしたかったので、

をチマチマとするようになり、200日を機に毎日更新をやめると、リライト(書き直し、修正)が中心になってきました。

※GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)・・グーグルの検索結果の順位や検索キーワードを確認することができるGoogleの無料サービス。記事をGoogle検索に載せてもらえるようリクエストすることができます。

 

現在は、新規記事の作成は1週間〜10日に1回くらいのペースになっています。

リライトをしているというのもありますが、以前に比べて、新規記事は時間をかけて書いています。

 

毎日更新をやめてから、気持ちの余裕ができて生活の中でのバランスがいい感じに保てるようになった気がするナ!

勉強したり遊んだりする時間も大事だよね!

アンタは遊びすぎなんじゃ

 

収益の推移

現在、利用しているアフリエイトは、A8.net、もしもアフリエイトGoogleアドセンスです。

アフリエイトを簡単にいうと、ブログ内に広告や商品紹介のリンクを貼って、読者にクリックされたり商品の購入に至った場合などに紹介料が入る仕組みです。

 

Amazonは9月に指定された売り上げが達成できず落ちてしまい、楽天は登録はしていますが、今はもしもアフリエイトで一括して利用しています。

 

以下の金額は、各アフリエイト合算金額を月別に出しました。

  • 2ヶ月目(4月)・・2円
  • 3ヶ月目(5月)・・67円
  • 4ヶ月目(6月)・・46円
  • 5ヶ月目(7月)・・93円
  • 6ヶ月目(8月)・・396円
  • 7ヶ月目(9月)・・1,394円
  • 8ヶ月目(10月)・・809円
  • 9ヶ月目(11月)・・2,541円

 

発生ベースで計上しているので、実際に入金される(承認される)金額と相違がでるかもしれません。

f:id:ponikox:20211212124905p:plain

 

金額は小さいけど、上がり方が萌えるぜ!

 

収益先の割合は、

  1. もしもアフリエイト・・61%
  2. Googleアドセンス・・28%
  3. Amazon・・11%  ※ただしこの後、解除⤵︎

となっています。

 

f:id:ponikox:20211212125839p:plain

 

★もしもアフリエイトはコチラ↓

[PR]

1つの商品でAmazon楽天、セブンネット、ヤフーショッピングなどのメジャーなサイトをまとめて表示できる「かんたんリンク」が便利です。

↓こういうヤツ↓

 

もしもアフリエイトは1,000円から振り込まれる(しかも手数料無料!!)ので、ようやくリアルに手にすることができる予定です。

 

ありがとうございます!

 

Googleアドセンスの記事↓

リライトしてないから、かなりお恥ずかしい・・

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

★落ちてしまって解除になったAmazonは先月、振り込まれました。

ponikox.hatenablog.com

 

検索キーワードで上位(10位以内)に入る記事が増えてきた!

検索キーワードの検証には、GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)を利用しています。

  • どんなキーワードで検索して当ブログを見てくださったのか
  • 検索エンジンでどのくらいの順位で表示されているのか
  • どれくらいクリックされているのか

など、確認することができます。

 

f:id:ponikox:20211212140734j:plain

10位以内に入るキーワードが増えてきて嬉しいです。

 

こちらで上位に表示されているページを中心に、リライト(記事修正)しています。

なので、実はリライトした記事とリライトしていない記事と、落差が激しいです。

一気には何かと難しいので、徐々に進めていきます。

 

それから、グーグルサーチコンソールとグーグルサーチコンソールインサイトの違いがよく分かっていません。表示される数字が少し違います。

追い追い調べようと思っていますが、こちらも傾向を把握すればいいと思って今のところ見ています。

 

★グーグルサーチコンソールに登録した時の記録。

ponikox.hatenablog.com

 

おわりに

ふと気がつくと12月になっていて、ブログも10ヶ月目に突入していました。

10ヶ月目も今の所順調です。

 

出産で言ったら臨月です。(どんな表現だよ)

出産までも大変だけど、やっぱり、産んでからがもっと大変です。

特に幼少期、あと数年は手がかかります。

f:id:ponikox:20211212154833j:plain

息子とはじめて会話が成立した時は、それはそれは嬉しかったもんです。

 

頑張りつつ、頑張りすぎないことも大事です。

力(余裕)を残しておいて、長い間しっかり向き合えるようにすること、継続することが、結果的にいいんじゃないかな、なんて思っていたりします。

 

ブログもそれくらいの気持ちで、育てていきたいと思います。

 

とは言っても、パートは夏以降、ずっと仕事が少ない状態のままです。

マジ、ヤバいんじゃないかって思ってます。

やれることやるしかないから、頑張ります。


ではでは。

ぽにこ

 

前の記事は、書き直しや修正が間に合っていないものも多く、お見苦しいかと思いますが、9ヶ月経過してだいぶ上達してきていると思うので、ある意味、未熟さが際立って生々しいです。そのうち、直すと思います・・。

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ