ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

ゆるキャン△みさきキャンプ場【山梨県山中湖】に行ってきたよ!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

******

 

今回行ってきたのは、ゆるキャン△で舞台となった山中湖にある「みさきキャンプ場」です。ついでにいくつか聖地周りもしてきました〜(´∀`)ノ

f:id:ponikox:20211115143419j:image

利用したのは11月2週目の土日です。

寒気が入ってきているという週末で、できるだけ防寒対策をして行ってきました。

f:id:ponikox:20211115143147j:image

 

お天気はとても良くて、久しぶりの晴れキャンプに気持ちはウキウキです。

 

みさきキャンプ場は山中湖畔にあり、飛び出た岬にあるキャンプ場です。

ゆるキャン△の聖地でありながら、直前でも予約が取れる穴場キャンプ場です。

 

およそ半分のサイトが湖畔に面しています。

予約後は先着順で区画を選べるので湖畔側を希望する場合は早めのチェックインをおススメします。(湖畔側からうまっていく感じです。)

岬側(受付から向かって奥の方)だと富士山を見ながらキャンプができる区画もあります。

区画は広めでのびのびできます。

 

管理会社が変わったばかりということで、現在は管理棟(売店)、水場・シャワールームが新しく建設中でした。

f:id:ponikox:20211115175836j:plain

建設中の管理棟・売店、レンタサイクルの建物

規模としては小さめで、管理が行き届いていて気持ちよく利用することができるキャンプ場でした。

みさきキャンプ場は、こんなキャンプ場!

  • 山中湖を眺めながらのキャンプができる
  • 富士山を見ながらキャンプができる(一部)
  • こじんまりしている
  • 設備がリニューアル中でもうすぐピカピカの設備の利用ができる
  • 朝日を楽しめる
  • 天気が良ければダイヤモンド富士を見ることができる
  • 湖上の風が気持ち良い(季節によっては寒い)
  • 星空がきれい
  • 釣りを楽しめる
  • 観光地が近い
  • 値段がお手頃
  • ゆるキャン△聖地なのに穴場!
  • 時折、バイクや車の音がうるさく感じる

 

[PR]

 

みさきキャンプ場基本情報

  • 住所・・山梨県南都留郡山中湖村平野2431-2
  • チェックイン・・13:00〜16:00
  • チェックアウト・・22:00
  • 区画料金・・6,000円/1泊(ソロサイト4,000円)
  • グループキャンプ・・不可
  • 水場・・水のみ(2021.11月現在、改修工事中)
  • トイレ・・公衆トイレ利用(女性用/洋式2,和式2、男性用/小便器2,和式洋式各1)
  • シャワー・お風呂・・なし(改修工事後、シャワー完成予定)
  • ゴミ・・持ち帰り

※2021.12.4(土)より値上げされるそうです〜(;∀;)

 

☆予約はHPからできます。☆

sotosotodays CAMPGROUNDS YAMANAKAKO MISAKI – 両側が湖畔に面した、唯一無二のキャンプ場

 

f:id:ponikox:20211115140313j:plain

みさきキャンプ場HPより

f:id:ponikox:20211115142543p:plain

受付

現在、仮設の受付です。薪もこちらで販売しています。

f:id:ponikox:20211115143801j:plain

薪500円、炭3Kg800円。

 

私たちが到着したのは13時ちょっと前。

チェックインは13時からですが、準備はできているとのことで受付してくれました。

サイトに行くと、すでに2組ほど、設営中でした。

水場

改修工事中でした。

f:id:ponikox:20211115143601j:image

現在、水のみですが、改修工事後はお湯も出るようになるかもしれません。f:id:ponikox:20211115143603j:image

 

f:id:ponikox:20211115130256j:plain

トイレ

山中湖村の公衆トイレを利用します。

f:id:ponikox:20211115130300j:plain

新しくはないですが、キチンと清掃されています。

匂いなどはありません。

f:id:ponikox:20211115130305j:plain

女性用トイレは洋式2つ、和式2つの計4つです。

男性用は小便器2つ、洋式・和式が各1つです。

 

今回、キャンプ場は満場ではなかったにしても、トイレで誰かと一緒になることはないくらいの空き具合です。

キャンプ場利用者に対してトイレの数は十分で、並ぶこともないのはとても良い点です。

 

みさきキャンプ場サイト状況

地面の様子

地面は乾いた土と砂利です。

ほどよい固さでペグは打ちやすかったです。

f:id:ponikox:20211115151704j:image

キャンプギアにもしつこく付くような土ではなく、片付け・撤収がラクでした。

 

区画の広さ

f:id:ponikox:20211115173840j:plain

オートサイトは、区画によりますが、広めのところで10×6mくらいはあります。

f:id:ponikox:20211115130303j:plain

湖畔側の広め区画

少し小さめのところで6×7m〜7×7mくらいありそうでした。

f:id:ponikox:20211115130314j:plain

内側の区画

広めな区画は外側にあります。

 

ソロ・自転車・バイクサイトはこんな感じ。

f:id:ponikox:20211115130251j:plain

木々が程よくあって、いい感じ。

ツーリングの人たちが利用している様子です。

 

強風に注意

山中湖に突き出した岬にあるキャンプ場なので、風が強く吹く場合があります。

ロープはしっかり張って、場合によってはタープは諦めた方がいいこともありそうです。

f:id:ponikox:20211115174950j:plain

風で煽られ中

ペグはしっかりとした鍛造のモノやVペグなど面で捉えるもので長めがあると安心です。

 

区画からの眺め

どの区画からも山中湖を眺めることができる、ロケーションのよいキャンプ場です。

キャンプ場の両側が湖畔に面しているため、半分は湖畔沿いの区画になっています。

 

受付(富士山側)を背に右側↓です。

朝日も区画から見ることができます。浜に降りれば富士山も見られます。

f:id:ponikox:20211115143419j:plain

受付(富士山)を背に左側の湖畔↓。

区画から富士山は手前の山で遮られて見られませんが、見ることができる反対側まですぐです。

f:id:ponikox:20211115130258j:plain

 

サイトから見ることができる朝日。

f:id:ponikox:20211115151750j:image

 

富士山に沈む夕日。ちょっと逃しちゃいました。

f:id:ponikox:20211115151833j:image

 

星空。

f:id:ponikox:20211115151842j:image

 

ゆるキャン△に出てきた「みさきの岬」

ゆるキャン△に出てきた「みさきの岬」です。
f:id:ponikox:20211115130317j:image

 

キャンプ場の奥(受付を背に右側奥)にけもの道があるので、そこを進むと「ゆるキャン△」に出てきた「みさきの岬」に行くことができます。

下の写真の右側に道があります。
f:id:ponikox:20211115130253j:image
↑ここも広め区画。右側の区画は富士山も見えました。

f:id:ponikox:20211115152746p:plain

ゆるキャン△season2

イスを持っていって、ゆるキャン△に出てきたあれやこれややってきました。

お風呂は紅富士の湯。信玄ソフトも。

こちらもゆるキャン△に出てきた温泉です。

ゆるキャン△ではキャンプ前に寄っていましたが、キャンプ後に行ってきました。

f:id:ponikox:20211115153738p:plain

ゆるキャン△season2

露天風呂は2つあり、ヒノキの露天風呂から富士山を眺められます。

内風呂からも富士山を見ることができます。

 

わたしたちが利用した時はとても混んでいて、あんまりゆっくりできなかったです。

下駄箱の使用量から、相当数のお客さんが来ていたと思われます。

f:id:ponikox:20211115161114j:image

開店時に並んでいたので昼時に変更したのですが、並んででも開店と同時の方が良かったのかも・・と今となっては思います。

富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯

 

休憩室もあり、食事もできます。

ゆるキャン△の3人が食べていた「信玄ソフト」も頂いて来ました。

f:id:ponikox:20211115154835p:plain

ゆるキャン△season2

営業は11:00〜18:00(受付17:30まで)なので、設営が終わって夕方に行くのがいいのかな?

 

紅富士の湯と下で紹介するスーパーは近いです。

紅富士の湯 Google マップ

買い出しはスーパーOGINO

ゆるキャン△では「HAGINO」です。

f:id:ponikox:20211115155107p:plain

ゆるキャン△season2

f:id:ponikox:20211115160958j:image

隣にセリアもあります。BBQ用品も充実していたので、ちょっとした買い忘れならここで間に合いそうです。

 

ちなみにホームセンターは富士吉田か忍野まで行かないとないです。

日程によっては道が混雑するので、注意です。

オギノ山中湖店 Google マップ

 

道の駅「富士吉田」とカリブーくん

ゆるキャン△に出て来たアウトドアショップ「カリブー」はモンベルです。

f:id:ponikox:20211115161304j:plain

道の駅「富士吉田」の敷地内にあります。

道の駅「富士吉田」Google マップ

 

f:id:ponikox:20211115161840p:plain

ゆるキャン△season2

カリブーくんは架空なのでおらず、クマさん(モンタベア)が出迎えてくれます。

f:id:ponikox:20211115163157j:plain

お約束で息子と一緒に抱きついて来ました。

 

山中湖を一望できるスポット

最後に、山中湖を一望できるスポットに寄ってきました。

f:id:ponikox:20211115161211j:image

 

利用したみさきキャンプ場も見えます。

無料の駐車場とトイレがあります。

続々と人が来ますが、納得の絶景スポットです。

 

おまけ(富士山スポット)

f:id:ponikox:20211201165326j:plain

商店街から見える富士山。

レトロ感のある商店街と富士山がノスタルジックな感じで良かったです。

 

場所はコチラ。

富士吉田本通郵便局あたりから見える富士山です。

富士吉田本通郵便局 Google マップ

 

おわりに

お天気もよくて、ロケーション最高ですごく良いキャンプ場でした。

だけど穴場なんですよね〜。不思議なくらい。

 

設備の改修中ですが、私は全然気にならなかったです。

グループキャンプもお断りしているので客層はソロ・カップル・ファミリーで静かで落ち着いた感じ。

 

管理人の距離感もいい感じで、スタッフの方が丁寧に掃除している姿とか好感度高かったです。

 

強いて言うなら高規格な設備を求めている人には厳しいのかな?

トイレも公衆トイレだし、お湯も出ないし?

でもちゃんと管理されていて、清掃も行き届いていて匂いもないし、この程度なら全然OKなレベル。

むしろそれで空いているというなら、ラッキーと言えるかも。

 

みさきキャンプ場、私たちは大満喫!

何と言ってもロケーション!最高ですがな!

寒さ対策、忘れずに!!

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

今回の朝ごはんは「コンビーフたまごサンド!」↓

ponikox.hatenablog.jp

 

これからの季節は比較的暖かい千葉とか伊豆とかがオススメだよ↓

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:f452025-miyakonojo:10003003:detail]

 

寒さ対策やポータブル電源についてはコチラ↓

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

コットは寒さ対策でかなり有効だよ↓

ponikox.hatenablog.com

 

ゆるキャン△つながり

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ