ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

プレオープン館山ファミリーパークキャンプ場by RECAMP【千葉県】

こんにちは、ぽに子です。

 

******

千葉県館山市にある、

館山ファミリーパークキャンプ場へ

行ってきました。

f:id:ponikox:20210725120657j:image

 

広大な敷地の花畑が有名だった

館山ファミリーパークが

今年の5月31日で閉園となり、

その跡地にできたキャンプ場です。

www.asahi.com

 

館山ファミリーパークキャンプ場は、

RECAMPの運営です。

 

本格オープンは来年3月、

現在はリニューアルを進めながらの

プレオープンとなります。

www.recamp.co.jp

 

 

館山ファミリーキャンプ場 基本情報

住所:千葉県館山市布沼1210

料金:4,500〜9,000円/1区画・1泊

サイト:フリーサイト/セミオートサイト/フリーヒルサイト/ドックランサイト

サイト地:芝中心、一部砂・土

予約:なっぷ

シャワー:簡易式個室/無料/シャンプー・リンス・ボディソープあり

トイレ:管理棟の他は仮設トイレ(洋式)

水場:各所 お湯あり/洗剤・石鹸なし/アルコールあり

売店:あり(まだ少なめ)

※リニューアル中のため、2021年7月22日現在の情報です 

 

www.nap-camp.com

 

広い敷地、広い空、海まで5分

館山ファミリーキャンプ場は、

2300坪という広大な敷地と、

そこから広がる空を満喫できるキャンプ場と

言えると思います。

f:id:ponikox:20210725115218j:image

 

広い空にヤシの木が映えます。

夕日がキレイでした。

 

私たちが行った時は、満月の時でしたが、

月の明るさがなければ

星空も期待できます。

 

お盆時期なら、ペルセウス流星群も、

思いっきり楽しめるかもしれません。

 

ponikox.hatenablog.com

 

キャンプ場から徒歩5分ほどで

海まで行けます。

 

海は残念ながら遊泳禁止ですが、

水際で足を水につけて遊んだり、

砂浜で景色を楽しんだり、

お散歩するのに良さそうです。

 

f:id:ponikox:20210725115240j:image

伊豆大島がはっきり見えます。

釣りをする人を多く見かけたので、

もしかしたらスポットなのかもしれません。

 

設備はまだリニューアル中。今後に期待。

プレオープン2日目にお邪魔しましたが、

リニューアル中なので、

サイト工事箇所があったり、

トイレが仮設だったりします。

f:id:ponikox:20210725115316j:image

 

この辺りは、

すでにある各地のRECAMPのように、

徐々にリニューアル

していくんだろうと思いますので

期待しています。

 

■ シャワー

シャワーも仮設タイプです。

個室で脱衣所もあり、

着替えを置く棚、

シャンプーやコンディショナー、

ボディソープが

備え付けられていました。

シャワーの湯量は十分にありました。

f:id:ponikox:20210725115345j:image

 

シャワー室と脱衣所は

カーテンで仕切るタイプで、

暑く狭いので、着替えにくかったですが、

仮設なので仕方ないです。

 

管理棟横に男女それぞれ3台ずつ

設置されています。

 

7:00〜22:00まで、無料で使えるので、

暑い時期には助かります。

 

RECAMP勝浦のお風呂はとても良いので、

いい感じのお風呂ができることを期待します。

  

■ 水場

キャンプ場内に3箇所点在します。

 

シンクの台数も十分にあるし、

お湯も出ます。

f:id:ponikox:20210725115426j:image

 

アルコールは置いてありますが、

洗剤、石鹸は置いていません。

 

トイレの後の手洗い用に

ハンドソープを置いてくれるといいな〜

と思います。

 

また、海から帰った時用に、

足を洗える場所も欲しいです。 

 

売店

売店もあります。

まだ最低限の品揃えという感じですが、

必要最低限のものはある感じです。

 

キャンプ場内には飲み物の自動販売機もあります。

f:id:ponikox:20210725120510j:image

 

f:id:ponikox:20210725120524j:image

割と近くにスーパー(ODOYA)や

ホームセンター、道の駅もあります。

 

サイト状況

サイト地は、ほぼ芝です。

転んでも痛くない、

そのままゴロンとしたい、

いい感じの青々とした芝です。

 

フリーサイト

セミオートサイト

(サイトと駐車場が近い)は、

芝の養生したて感があります。

地面は柔らかく、ペグは打ちやすいです。

 

↓管理棟前のフリーサイト

f:id:ponikox:20210725120307j:image

地面は平坦で、広々としているので、

設営はとてもしやすく、

初心者でも安心です。

 

セミオートサイト

f:id:ponikox:20210725121008j:image

 

フリーヒルサイトは、

パークゴルフ場を利用しているので、

少し高低差があるサイトです。

芝生の状態は良好で、

他のサイトより、

プライベート感を保てます。

f:id:ponikox:20210725121323j:image

ところどころに、

ティグランド(球を打つところ)や、

砂で埋められたホールがあったりします。

f:id:ponikox:20210725120409j:image

駐車場から離れたところに

設営する場合は、

カートを借りて(置いてあり自由に使える)

荷物を運びます。

f:id:ponikox:20210725115614j:image

少々アップダウンがありますが、

カートでそのままイケるくらいです。

 

木陰がほぼない

高くそびえるヤシの木はありますが、

(それはそれで映える)

木陰など、自然の日よけになるものは

ほぼないです。

f:id:ponikox:20210725120102j:image

利用したのが7月で

チェックインが13:00だったので、

強い日差しが照りつける中での

設営は、けっこう過酷でした。

 

ponikox.hatenablog.com

 

広大な敷地、広い空を楽しめる分、

木陰がないんですよね・・・。

 

青空、夕日、星空を楽しむ分には

申し分ないロケーション。

 

夏の日差しは、厳しい・・・。 

(少なめでもいいから、

木陰になるような木や避難場所が欲しいな)

 

タープもテントもない若者2人組がいて、

おばちゃん、心配しちゃったよ!

車中泊?!)

 

 終わりに

現在プレオープンしているのは、

館山ファミリーパークの敷地の

半分くらいでしょうか。

f:id:ponikox:20210725120755j:image

これからトイレやお風呂も整備されて、

サイトエリアも拡張されてくるんだと思います。

 

CAMP マナビスとも近く、

立地、ロケーションとも良いと思います。

このエリア、熱いですね〜

 

ponikox.hatenablog.com

  

 

今は、車が横付けできる

オートキャンプサイトはありませんが、

 

やっぱり、オートキャンプも

今後出来るといいなー

なんて思ってしまいます。

(なんやかんや言って楽だもんねー)

 

設営する場所次第で、

フリーサイトでも

車の近くは選べば

オートサイト的に利用することもできます。

 

今回利用した、

フリーヒルサイトは、

テントとテントの距離感は

とてもよかった。

 

プライベート感ばっちりで

静かに過ごせましたよ〜♪

 

夏休みだし、連休だし、

おキャンプブームだし、

 

アウトドアとはいえ、

混んでるのはちょっとね〜。

楽しみ半減になっちゃう。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ