ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

強風予報!キャンプどうする?南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の神対応と中止の目安。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

関東近郊を中心にファミキャンしています。

利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。

 

******

 

今週末予定していたキャンプ場をキャンセルしました。

理由は「風」です。

 

今回予定していたキャンプ場は、以前にもお世話になった「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」です。

f:id:ponikox:20211203204105j:image

とてもロケーションのいいキャンプ場で、管理がしっかりしていてすごく気に入った場所です。

 

ところが、キャンプ予定日時は風が強めに吹く予報が出ているということで、キャンプ場から連絡が来て、悩んだ挙句にキャンセルすることにしました。

 

今日は、

  • キャンプ予定日に強風予報が出ている場合の中止の目安
  • 南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の神対応
  • おススメ風予報アプリ

などについて書いていきたいと思います。

 

 

[PR]

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場のルールとカラー

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は、運営もかなりしっかりしていて、チェックイン時に「キャンプ場のルール」についての動画をキャンプ利用者は全員観るというのには、「すごく厳しいキャンプ場なのかな・・」と、正直驚きました。

 

でも、実際の説明も、動画の内容も、

  • グループはお断り。家族、友達(2人まで)、カップル、ソロ。
  • キャンプ場内では静かに過ごす
  • 焚き火台(できたら焚き火シート)を使用
  • 風が強くなってきたらタープ・焚き火が禁止になることがある

など、ごく普通なことばかりです。

 

実際に利用してみて、とても静かで落ち着いたキャンプ場で、 不快に思うようなことはなく、とても快適に過ごせました。

グループ利用も不可で、ゆっくりとした時間を楽しめました。

これらも、キャンプ場の努力と配慮の賜物だと思います。

 

キャンプの好みも、価値観もいろいろですし、そもそも「自由に楽しみたい」のがキャンプとも言えると思うので、南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場のようにコンセプトやキャンプ場の意向を明確に出している場合、お客さん側も「そのつもり」で利用できます。

 

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は、

  • 静かで落ち着いたキャンプを楽しみたい人
  • 喧騒から離れ、海を眺めながらゆったり時間を感じたい人
  • しっかりしたスタッフが常駐している安心感が欲しい人

に向いたキャンプ場です。

 

ponikox.hatenablog.com

 

キャンプ場からの強風予報お知らせメール

予報で強い風が吹くと出たキャンプ場からのメールです。

○月○日にキャンプサイトをご予約いただいている方に配信しております。

---

○月○日は、

・チェックインから20時ごろまで南西の風11m程度の予報となっています。(その後、風はおさまり、翌○日は最高な朝を迎えられることでしょう。)

・焚き火、タープは禁止となるかと思います。

 

お客様によってスキルや装備も違いますので、お越しいただくか、キャンセルされるか、ご自身の判断をお願いしております。

---

初心者の方や慣れていない方には、辛い思い出になってしまう可能性もありますので、キャンセルをおすすめいたします。

安全を考慮してのキャンセルとなりますので、前日○日○時まではキャンセル料フリーで対応させていただきます。

(中略)

【ご来場の方は、下記の内容のご理解をお願いいたします】

1. キャンプに慣れていて、臨機応変に対応できる方。(危険と感じたら無理しない)

2. 安全のため、タープ・焚き火は禁止とさせていただきます。(風が収まるなど、予報より吹かない場合、OKとさせていただくこともあります。

3. カセットコンロやバーナーを使用し、炭への着火がないようご計画ください。

4. 大きめのテントは風の影響が大きいです。小さなテントをお持ちください。

5. ペグは長めの鍛造ペグをご用意していただき、しっかりと設営してください。

 

台風や爆弾低気圧など警報の出る可能性のある天候ではないにも関わらず、丁寧に予報を確認し連絡をしてきたこと、安全にキャンプをするための配慮、具体的に想定できるアドバイスに感動しました。

 

本当は、ショックだったんですけど。

すごく楽しみにしていたから。

 

でも、それを上回る安心感というか、「さすがだな」と脱帽です。

ここのキャンプ場に対して、すごく信頼感がアップしました。

 

キャンプは基本的に自己責任ですから、ここまで配慮をしてくれるキャンプ場はなかなかないです。

 

今回は夕日と星空のリベンジキャンプだった

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場を以前利用した時は、あいにく雲が出てしまい、夕日も星空も見ることができませんでした。

とても楽しみにしていたので残念だったのですが、キャンプ場自体がすごくステキだったので「また次にきた時の楽しみに」とすることにしました。

 


www.youtube.com

 

今回はそのリベンジキャンプだったのですが、今度は「風」です・・。

 

予報では夜まで風が出るようでした。

夜まで風が強いと、何もできません。

 

また天気はしっかり確認してたのに、風を見てなかった・・。

前回、ついこの間、強風キャンプの恐怖を身をもって感じてきたばかりだというのに。

ponikox.hatenablog.com

↑まじ、ついこの前の話。

 

前回のキャンプでポール折れて、強風雨の中、撤退してきたのは・・先週!10日前の話。折れたポールの注文をして、届いたのが数日前。

 

キャンプの一番の敵は風

キャンプの敵は雨よりも、暑さ寒さもツラいけど、風。風はヤバい。

 

キャンプで風は、何するにしても大変。

そして何もできなくなる。

 

ひどい物損を受けるかもしれないし、ケガもする可能性が高まる。

場合によっては、人様のモノを壊したりケガさせたりすることだってあり得る。

 

なんとか設営できたとしても、火が使えない。

調理ができない。

離れられない。

することがない。

 

強い風に、怯えるのみです。

 

風は・・・・

キャンプ自体を考え直した方がいいと思います。

 

今回、南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場からのメールのおかげもあって、より「風に注目する」ようになりました・・。

風はキャンプを台無しにしてしまいます。

 

キャンプ予定日が風が強いとわかったら

一言で「風が強い」と言っても、それがどれくらいで、キャンプを中止するまでなのか、いまいち判断がしにくい人もいるかと思います。

ずっと前から予約して、仕事とか整えてきている場合はなおさらですよね。

 

台風とか分かりやすいものならまだしも、どれくらいなのかイメージつきにくいですし、天気は変わることもあれば、ずれることだってあります。

 

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は、冬季に風が吹く場所のため、風予報を出しています。

風 | 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場

 

独自で出されているので、立地的なこともありますが、参考になると思うので共有します。

予定しているキャンプ場が「海辺」や「高台」「広く開けた場所」であれば風の影響はモロに受けますから、目安としてチェックしておくことをおススメします。

 

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場では、

  • 0〜6m・・心配なし
  • 7m〜10m・・用心(強く吹いてきたら焚き火の中止)
  • 11〜12m・・注意(タープ・焚き火禁止、不慣れな場合はキャンセルを)
  • 13m以上・・閉鎖

としています。

 

もし今回、キャンプ場から連絡なかったら、気付かず行ってたと思います・・。

キャンプ場の、利用者の安全への配慮に助けられました。

 

おススメ風予報アプリ「ウェザーニュース」と「Windy.app」

我が家が利用予定の日は11m以上、風予報アプリで確認すると、15mになるかもしれません。ちょっとやばいレベルです。

 

キャンプ時の風予報は、「ウエザーニュース」と「Windy.app」を利用しています。

今回の夕日ヶ丘キャンプ場のように、連絡をくれるキャンプ場は「まれ」だと思いますので、安全に楽しくキャンプをするために、風の予報も要チェックです。

 

ウェザーニュース
開発元:Weathernews Inc.
無料
posted withアプリーチ
ウェザーニュースは、過去2日分と、当日、翌日から3日分の1時間ごとの風予報が確認できます。
地点を指定して見ることができるので、便利です。

f:id:ponikox:20211203203508j:plain

ウェザーニュースのアプリ画面

 

Windy.app: 天気予報 - 風予報、風速
Windy.app: 天気予報 - 風予報、風速
開発元:Windy Weather World Inc
無料
posted withアプリーチ

Windy.appは、もっと視覚的な感じです。

こちらもマップで地点を指定して、10日分の3時間ごとの予報を見ることができます。

f:id:ponikox:20211203203530p:plain

Windy.appの画面

マップで表示されるので、全国的な風の流れも見ることができ、キャンプ地の変更などにも参考になります。

 

おわりに

本当に残念ながら、今回、南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場をキャンセルしました。

本当に残念・・

 

でももし行っていたら、残念なキャンプになっていたかもしれません。

設営に苦労し、場合によってはテント崩壊・・ご飯も食べられず。

だけならまだしも、ケガや、他のキャンパーへの何かしらな損害を与えてしまうこともじゅうぶんあり得ます。

もしそんなことになっていたら、傷ついてしまい、ずっと後悔することになりそうです。

 

繰り返しになりますが、南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の風予報の目安です↓。

  • 0〜6m・・心配なし
  • 7m〜10m・・用心(強く吹いてきたら焚き火の中止)
  • 11〜12m・・注意(タープ・焚き火禁止、不慣れな場合はキャンセルを)
  • 13m以上・・閉鎖

大事に至らないよう、7m以上の風の時は警戒し、タープの撤収や焚き火の中止を視野に入れ行動する、11m以上になるときには中止にする。

 

ぜひ安全で楽しいキャンプライフを!

 

 

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場、絶対に、リベンジします。

f:id:ponikox:20211203204210j:image

夕日も見たいし、星空も満喫したい。

今回助けてもらったお礼に、たくさんお金を落としに行かなきゃ!!

 

ぜひ南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場を利用してみてください!ステキなキャンプ場ですから!!

【公式】南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場|静岡県 伊豆| キャンプ 絶景 海 コテージ

 

ではでは。

ぽにこ

 

ponikox.hatenablog.com

 

[PR]

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ