ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

審査請求シリーズ〜PTA等の入会に関する文書がない?/個人情報保護法

こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう会、審査請求シリーズ第六弾です。 過去のシリーズはこちらの記事↓にリンク貼っていってます。 ponikox.hatenablog.com 今回は、複数の県立高校に対し、PTA等…

審査請求シリーズ〜開示決定するんだから審査請求を取り下げろ?

こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう会、審査請求シリーズ第五弾です。 ponikox.hatenablog.com 今日は審査請求を出したあとに、審査会へ付さずに開示の決定がされたのちに「開示するんだから審査…

審査請求シリーズ〜開示されるはずの文書名が決定通知にない?

こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう会、審査請求シリーズ第四弾です。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 今回は、情報公開請求をした文書について、 開示されるはずだった文書の一…

あの封筒をもらってモヤった人へ。教科書のおカネの話。

こんにちは、ぽにこです。 今日は義務教育で使われる教科書のおカネについてです。 入学シーズンになると、毎年聞こえてくる声。 2年前の娘の入学時にも思ったけど、教科書が配られる時に渡されるこの封筒のメッセージ、、、なんだか恩着せがましすぎない?…

審査請求シリーズ〜(教職員加入団体文書)作成及び取得していないため保有していない

こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう会、審査請求シリーズ第三弾です。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 今日は前回に引き続き、 「作成及び取得していないため保有していない」 …

審査請求シリーズ〜(PTA等保有文書)作成及び取得していないため保有していない

こんにちは、ぽにこです。 情報公開請求について勉強したことや実体験を共有して、制度を育てよう会です。(←今思いついて書いてる) 本シリーズ初回の前回は、「審査請求書の書き方」でした。 ponikox.hatenablog.com 事例に合わせて追々、役に立ちそうな小…

審査請求シリーズ〜審査請求書の書き方

こんにちは、ぽにこです。 わたしは主に学校のおカネ関係に疑問があり調べているのですが、そのために時には情報公開請求(開示請求)を利用します。比較したり、参考にするために、居住している自治体以外に請求をすることもあります。 開示請求をしている…

学校徴収金、保護者負担軽減に向けての動き

こんにちは、ぽにこです。 かねてからPTA問題をきっかけに、自治体の学校徴収金について調べたり、それを元に質問や働きかけをしてきましたが、ここへきて大きく動きそうです。 ponikox.hatenablog.com ponikox.hatenablog.com 当ブログはアフリエイト広告を…

PTA雇用職員ってなんだ?

こんにちは、ぽにこです。 今日は、「PTA雇用職員」について調べてみましたので共有です。 時々聞く「PTA雇用職員」。 当地にはそのような存在がないので、「PTAが雇用してるんだろうな〜」程度くらいの認識でした。 また、PTAの恨みつらみが流れるシーズン…

学校徴収金の徴収は、校長には権限がなかった説!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 公立学校で集められる教材費や修学旅行などの学校で行われる集金(校納金)のお知らせは、「学校名+学校長名」で来てますか? 集金の内容によっては、校長名が担当者であったり、事務…

糠平湖周辺/廃線跡をめぐる幌加駅跡とタウシュベツ川橋梁(めがね橋)【北海道】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 北海道キャンプ旅に行って来ました。 帯広から旭川に抜ける途中にある糠平湖周辺の散策情報です。 糠平湖周辺では、今は廃線となっている国鉄士幌線で使用されていたコンクリート作り…

クマが出た後の朱鞠内湖畔キャンプ場に行って来た2023.8【北海道】

こんにちは、ぽにこです。 今年の夏休みに、また北海道キャンプ旅に行ってきました。 一昨年のキャンプ旅で訪れた朱鞠内湖畔キャンプ場。 ponikox.hatenablog.com 朱鞠内湖畔キャンプ場は、我が家の大大大のお気に入りキャンプ場で、北海道に来たら是非寄り…

【続】諸派党構想・政治版を利用して、学校徴収金について文科省に質問してみた。

こんにちは、ぽにこです。 先日利用させて頂いた、諸派党構想・政治版を利用して文科省へ行なった質問の続きです。 前回記事を書いた時には未着だった、 総務省の回答 文科省への再質問の回答 です。 ponikox.hatenablog.com 同時に行なっていた、県教育委員…

文科省に引き続き、県教育委員会に学校徴収金について質問してみた。

こんにちは、ぽにこです。 文科省・総務省に引き続き、県の教育委員会に学校徴収金について質問しました。 こちら↓の続きです。 ponikox.hatenablog.com 質問は、文科省・総務省へした内容とほぼ同じですが、一部自治体向けに変えてます。 今回は、前回の諸…

諸派党構想・政治版を利用して、学校徴収金について文科省に質問してみた。

こんにちは、ぽにこです。 政治家女子48党の浜田聡参議院議員が提供している「諸派党構想・政治板」を利用して、学校徴収金に関する疑問点を文科省・総務省に質問しました。 そのうちの文科省の回答が来たので共有します。 諸派党構想・政治版とは 諸派党構…

PTAに入会届が整備され、教材費等と会費の抱き合わせ徴収もなくなった!

こんにちは、ぽにこです。 1年前から動いていた件が、動きがありました。 私自身は息子が小学校就学時から、明確な意思を持ってPTAには入っておりませんでしたが、中学入学時の説明会資料で、 学校徴収金(教材費等)とPTA会費が抱き合わせで引き落としされ…

PTAや同窓会の事務は教職員の仕事なの?公会計化のすすめ。

こんにちは、ぽにこです。 公立小中学校では、そろそろPTAの総会があり、学校徴収金や諸会費が集金される季節ですね。 個人的に学校徴収金を調べまくっている私としては、今年度の徴収金が知らされないままGWに突入したことに「だからそーゆートコ!(怒)」…

義務教育なのに高すぎる。中1の保護者負担額は28万円。

こんにちは、ぽにこです。 先月投稿したTweetがプチバズリしました。 公立中学校1年生、1年間の保護者負担額をお知らせします。⚫︎制服等一式…120,000円⚫︎教材費等徴収金…28,000円⚫︎斡旋・各自購入品…16,000円⚫︎校外学習費…8,000円⚫︎旅行積立…40,000円⚫︎諸会…

PTAが会員でない親に記念品の実費請求することについて。

こんにちは、ぽにこです。 最近、子の通う中学校のPTAも入会届を整備し、役員選出のアンケートも、【来年度入会予定の方のみご記入ください】というアナウンス付きで配布されました。 息子が中学校へ入学するにあたり、教材費等と抱き合わせてPTA会費が引き…

【中学1年】後期中間結果と期末テスト勉強開始

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 中学1年息子、もう 後期期末試験が近づいてまいりました。 この前、市の学力テストを利用して、 2週間集中的に勉強しましたが、 ponikox.hatenablog.com 次の期末テストまで、 あっと…

定期テストの時事問題対策をやめて「時論公論」を見始めた。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 子の通う中学校の社会の定期テストでは 必ず「時事問題」が出されます。 ふだん、朝にニュースを見る程度で、 新聞もとっておらず、 定期テスト前に慌てて YouTubeの「時事問題対策」…

【おうち学習】学力テストを利用して中1総復習!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 1月下旬に息子の通う公立中学校で市内一斉の学力テストが行われました。 学校としては年間行事に載せて一応お知らせする程度で、目的の説明や勉強の働きかけは特にないけれど、テスト…

原神オフラインイベント「Wishes from Teyvat」と神の目ガチャの旅。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 * 渋谷で開催された、ゲームの原神のオフラインイベント「WishesfromTeyvat」に息子と行ってきました。…

川沿いロングステイ!青野原オートキャンプ場【神奈川県】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽに子です。 関東近郊を中心にファミキャンしています。 利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。 今回のキャンプは、 神奈川県相模原市にある…

【中学1年】前期の結果と通知表!後期中間テスト勉強&勉強系YouTube

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 今年も恐ろしいほどにあっという間に師走です。 さて、今日はおもに、公立中学校1年生の息子の 「前期期末テストと通知表の結果」と「後期中間テストの勉強」などについての記録です。…

Jackeryポータブル電源の寿命は?コスパは?月々500円程度で電源を備える。最強はどれ?

こんにちは、ぽにこです。 我が家では、キャンプ利用と災害への備えとしてJackeryポータブル電源を導入しています。 ponikox.hatenablog.com 災害や停電は、いつ来るか分からないものだから、備えるなら早めに越したことはありません。 さらに、備えたところ…

公立中学校の進路費の謎。

こんにちは、ぽにこです。 子どもが中学校へ進学し、学校にかかる費用について調べている中で、中学3年生になると「進路費」というものが徴収されていることがわかりました。 進路費って?? 内容をよくよく見てみると、 「これは・・・私費負担が妥当・・な…

【山梨県】道志の森キャンプ場に行ってきた!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 8月の夏休みに、山梨県にある「道志の森キャンプ場」へ行ってきました。 マイナスイオンンンンっ! 川キレイ〜、水量がっ・・豊富っ! 緑が気持ちいいぃぃぃ〜! 心が洗われるぅぅ〜!…

ゆるキャン△聖地、浩庵キャンプ場【山梨県・本栖湖】へ行って来た!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 ついに行って来ましたよ、浩庵(こうあん)キャンプ場。 山梨県のキャンプ場はブログを始める前から色々行ってたんですけど、浩庵は行ってなかったんですよね。 なぜなら、以前は予約…

中学校1年前期、中間テストの結果と期末テストの勉強。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています こんにちは、ぽにこです。 前期期末テスト、終わりました〜!というか、もうテストも返却されて後は個票を待つのみ。(ということで慌てて書きはじめる・・) 我が家はお勉強系の塾には今の所まだ通っていなくて…

プライバシーポリシー お問い合わせ