ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

伊豆キャン②絶景 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場【静岡県】

こんにちは、ぽに子です。

昨日に引き続き、

今日も伊豆キャンです。

 

******

1泊目に泊まったのが

河津七滝オートキャンプ場です。

ponikox.hatenablog.com

  

こちらから移動して、

2泊目に向かったのは

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場です。

www.yu-higaoka-camp.com

www.nap-camp.com

 

海辺の丘の上にある、

非常に見晴らしの良い

キャンプ場です。

 

 

 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場 基本情報

 場所 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2222

チェックイン 13:00〜

チェックアウト 10:30(レイトチェックアウト有料〜12:00)

サイト料金 4,400〜6,600円(繁忙期料金あり)

施設使用料 大人770、子ども440円

駐車料金 車1,100円

AC電源利用 1,100円

炊事場 一部お湯あり、サイト専用、エリア共有あり

トイレ 洋式ウォシュレット付き(各エリア点在)

シャワー あり(有料)

 

お値段もそうですが、

とても高規格なキャンプ場です。

f:id:ponikox:20210615154504j:image

 

受付では利用者全員が説明ビデオを見ます

コロナで受付は代表者1人のみ、

というキャンプ場が多いですが、

 

ここでは利用者全員

キャンプ場利用の

説明ビデオを見ます

f:id:ponikox:20210615162951j:image

夕陽丘キャンプ場は21時消灯、

静かに過ごすキャンプ場で、

グループキャンプは

現地合流も含めて利用できず、

厳しめに制限しています。

 

詳しくはキャンプ場HPで

オートキャンプサイト | 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場

f:id:ponikox:20210920085657j:plain

 

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場は抜群の眺め!!

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場は

なんと言っても

抜群の景色が推しポイントです。

 

キャンプ場に着いた瞬間から、

景色ヤバい雰囲気

醸し出しています。

f:id:ponikox:20210615154540j:image

↑もうすでに可愛すぎる

 

入り口から受付棟までの急坂、

受付付近から見る景色も

けっこうなもので、

 

さらに上に登るとどんだけなんだよ?!?!

って期待が膨らみます。

 

ステキすぎるんだけど!

いい眺めだね〜!

 

f:id:ponikox:20210615154142j:plain

夕日ヶ丘キャンプ場HPより

私たちが利用したのは

G5サイトです。

 

受付からグゥーンと

急坂を登っていった

突き当たりです。

 

はぁはぁ、楽しみすぎるっ!!

 

f:id:ponikox:20210615162423j:image

 

きゃー!(≧∀≦)さ、最高!

 

夕陽丘キャンプ場 サイト地

一部芝生、主に砂利です。

 

芝生保護で、

焚き火シートの使用を推奨しています。

 

レンタルもありますが、

炭火カスの管理をきちんとすれば、

しなくてもOKです。

 

焚き火シートのレンタルは500円だったよ!

 

f:id:ponikox:20210617070107j:image

 

ペグ打ちの場所により

硬いところもありましたが、

ちょっとずらせばOKだったりして

そこまで苦労しませんでした。

f:id:ponikox:20210617070117j:image

 

どこも眺めが良さそう!

 

不定形なサイト形状なので、

レイアウトに工夫が必要になる

場合もあるかもしれません。

 

キャンプ場HPで

各サイトごとに詳しく

地形やサイズが書かれているので、

確認してからサイト予約

されることをおすすめします。

 

事前に地形とサイズ確認できるのは親切だよね!

他のキャンプ場でも欲しい情報!

 

オートキャンプサイト | 南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場

 

水場(炊事場・トイレ)

炊事場、トイレは

キャンプ場内に点在しています。

 

■ 炊事場

受付棟のある、

キャンプ場中央に

お湯の出る炊事場があります。

 

他に、サイト専用や

エリア共有炊事場もあり、

遠くまで行く必要がほぼない

感じです。

これは嬉しい!!

 

マップ場で○で表示

されているのが水場です。

f:id:ponikox:20210615162505j:image

 

私たちが利用した

G6サイトも専用水場があったので、

とても便利で助かりました。

f:id:ponikox:20210615162611j:image

 

■ トイレ

場内に3箇所あります。

中は洋式ウォシュレットで

とてもキレいです。

f:id:ponikox:20210615162742j:image

中央トイレ以外は

見た目が小屋ですが、

中はキレイに清掃されています。

 

スリッパが置かれ、

土足禁止です。

雨の日の靴置き場もあります。

またしても写真を撮り忘れました。

気遣いってヤツですな〜

 

 

私たちの利用した

G6サイトは

坂の上の上の上くらいにあります。

 

トイレに行くには

気合が必要です。

 

キャンプ場のHPでも

「行きはラクラク、帰りは頑張って!」

となっていますが、

下りだって結構キツイ!!

登りはもっとキツイ!!w

 

気軽にトイレにはいけないので

行くタイミングを考えて

行動せねばなりません。

 

んがっ!

眺めのためには頑張るっ!!

ふひーっ

f:id:ponikox:20210920092537j:plain

頑張って!

 

因みに

トイレに近いところを選べば、

この苦労はないし、

基本どのサイトも景色はいいです。
 

■ シャワー

予約制で

あらかじめ受付で予約をします。

1分100円の有料です。

f:id:ponikox:20210615162839j:image

シャワーは4箇所、

受付等の裏側にあり、

中の写真を撮り忘れましたが(また!)、

 

湯量も十分で

設営の汗を流させていただきました。

f:id:ponikox:20210615162921j:image

 

受付・売店・カフェ

受付に売店

カフェが隣接しています。

 

カフェで見つけてしまったのが、

これです…

f:id:ponikox:20210615163153j:image

 

やべぇな!

 

これは・・・

頼まずにはいられないヤツです。

 

f:id:ponikox:20210615163220j:image

 

さらに、

キャンプ場オリジナルの

ワンカップも売られています。

f:id:ponikox:20210615163251j:image

 

やられた!!!

可愛すぎて購入しました。

 

買うしかないやつ〜

 

メモリもついてるし、

今後のおキャンプで使えそうです。

たまにしか使わない

計量カップをリタイヤさせよう。

f:id:ponikox:20210615163338j:image

また、ろうそくを中で灯しても、

いい感じになるらしいですよ〜。

 

そんな余裕のある

おキャンプができそうになったら

試してみます。

 

定期的にスタッフが巡回しているよ

今回利用していて、

2回スタッフが回ってきました。

 

1回目は

夕日の前に焚き火の位置の確認

(ここのキャンプ場は焚き火シートの

使用を推奨しています)と、

夕日が見れたら

すごくキレイですよ〜ってお知らせに。 

 

2回目は、日没後、

オーナー挨拶と星空のおすすめに。

 

おすすめポイントを紹介しながら、

何気なく声かけしている感じで、

とてもスマートだなと思いました。

 

夕日ヶ丘キャンプ場からの夕日と星空

私たちが利用した時は、

残念ながら雲が出てしまい、

夕日も星空も見られませんでした。

 

それでも

素敵な景色なんですけどね!

 

夕日や星空が見える時は、

さぞさぞ、素晴らしいんでしょうね!!!

 

お天気ばっかりは仕方がない。

 

代わりにキャンプ場の夜景を。

f:id:ponikox:20210615171242j:image

 

最後に

サイト管理も行き届いているし、

すっかり気に入ってしまった笑

 

景色はすっごく良し、

プライベート感も良し、

静かに落ち着いて過ごせます。

 

水場が近くて便利、

生ビールも飲めちゃうし、

連泊して楽しみたい!

なキャンプ場でした。

 

ちょっとお高めですが、

落ち着いて安心して

過ごしたい方にオススメです。

 

また、

キャンプ場のHPにも

記載がありましたが、

冬場以外はほぼ風がないそうです。

(もちろん台風とかは別よ?)

 

海を眺められる

絶景ポイントなのに、

全然風がなくて驚きました。

 

たいがい景色のよいところは

風も強かったりしますもんね。

 

おキャンプをするにあたり、

風がないっていうのは、

安心材料です。

 

設営が終わって、

そよそよ〜と吹いてくれると

気持ち良かったです。

 

伊豆キャン③に

続くかもしれない、

続かないかもしれない…

 

ではでは。

ぽに子

 

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.componikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ