ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

VOLCANO白糸オートキャンプ場【静岡県】とゆるキャン△聖地めぐり

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

関東近郊を中心にファミキャンしています。

利用したキャンプ場の紹介や使用しているギアについて考えたり思ったことを記事にしています。

 

******

 

今回は静岡県富士宮市にある「ボルケーノ白糸オートキャンプ場」へ行ってきました。

f:id:ponikox:20211206105852j:image

 

当初予定していた「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」が強風のためキャンセルとなり、急遽キャンプ地を探さなければなりません。

 

もうネットで空きが確認できるところは空いてません。

12月に入って、営業を終えているキャンプ場も多数です。

 

ponikox.hatenablog.com

 

風予報アプリ「Windy.app」を見て、風の影響がなさそうな場所でかつ、家族の希望に添いつつ(沼津近郊、星空希望)、空いているところ(営業しているところ)を探しました。

 

VOLCANO白糸オートキャンプ場は、条件に合致している中で一番環境が良さそうでしたので、ダメ元で連絡してみたらキャンセルが出ているということで無事に予約が取れ、今回利用の運びとなりました。

 

VOLCANO白糸オートキャンプ場は、

  • 星空がキレイな林間サイト
  • お湯の出る炊事場、キレイなトイレ
  • リーズナブルな価格
  • グルキャンOKでにぎやか
  • 一部区画からは富士山も見える

なキャンプ場です。

 

f:id:ponikox:20211206175726j:plain

 

 

[PR]

VOLCANO白糸オートキャンプ場基本情報

  • 住所・・静岡県富士宮市内野1892-1
  • チェックイン・・13:00〜(アーリーチェックイン1,000円/1時間)
  • チェックアウト・・〜11:00(レイトチェックアウト1,000円/1時間)
  • 電源ありサイト・・12区画、7,500円〜、ワイド15,000円〜
  • 電源なしサイト・・33区画、6,500円〜、ワイド13,000円〜
  • グループサイト・・2区画
  • 他、日帰りBBQ・バンガロー2棟
  • 売店・レンタル品・・9:00〜20:00
  • トイレ・・洋式(ウォシュレット付き)
  • シャワー・お風呂・・あり。有料 ※お風呂は利用に限定あり
  • ゴミ回収・・あり。有料(300円)

 

◇キャンプ場へメールか、なっぷで予約できます。

VOLCANO白糸オートキャンプ場 HP

VOLCANO 白糸オートキャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

VOLCANO白糸オートキャンプ場設備

f:id:ponikox:20211206153130p:plain

f:id:ponikox:20211206153146j:plain

VOLCANO白糸オートキャンプ場HPより
受付

看板を目印に坂を上がるとすぐ、受付棟があります。

f:id:ponikox:20211208082925j:plain

 

薪ストーブでお出迎え。
f:id:ponikox:20211206105845j:image

 

売店・レンタル品

売店・レンタル品は受付棟にあります。

簡単な食材、キャンプ用品が揃っています。
f:id:ponikox:20211206105926j:image
f:id:ponikox:20211206105836j:image

薪は少し高めです。

ナラ材:1,200円、杉材:1,000円(杉はもう少し安かったかも?)


f:id:ponikox:20211206105850j:image

レンタル・売店 | VOLCANO白糸オートキャンプ場

 

炊事場

お湯が出ます。ハンドソープ備え付け。とてもキレイで使いやすいです。
f:id:ponikox:20211206105843j:image

井戸水を使用しているそうで、必ず煮沸して利用するように案内されました。

キャンプサイト近くの炊事場は全部で10口くらい。

込み合うタイミングでも待つことはありませんでした。

 

裏手に炭捨て場、ペグ・焚き火台・BBQグリルの専用の洗い場もあります。

f:id:ponikox:20211206105916j:plain

 

BBQ施設

炊事場に隣接してあります。
f:id:ponikox:20211206105847j:image

 

トイレ

キャンプサイトのトイレです。

男性(小2、個室洋式2)、女性(個室洋式3)
f:id:ponikox:20211206105840j:image

 

ドアを開けると砂利が敷かれていて、靴を脱いでスリッパに履き替えて利用します。
f:id:ponikox:20211206105921j:image

 

ウォシュレット付きでとてもキレイです。トイレットペーパーの予備もじゅうぶんあり、安心です。
f:id:ponikox:20211206105904j:image

 

洗濯機

コイン式です。乾燥はないようでしたので、乾かす時間がある場合には使えます。

f:id:ponikox:20211206105906j:image

 

コインシャワー

炊事場に併設されています。4分200円です。
f:id:ponikox:20211206105909j:image

 

古いですが、中はきちんと清掃されていてキレイです。
f:id:ponikox:20211206105838j:image
f:id:ponikox:20211206105914j:image

 

露天風呂

VOLCANO白糸オートキャンプ場には露天風呂があります。

現在、貸切(家族風呂)として営業していて受付時に予約するシステムになっています。営業時間は12:00〜20:00で、9枠各45分、2,500円です。

f:id:ponikox:20211206160309j:plain

VOLCANO白糸オートキャンプ場HPより

今回は翌日に日帰り温泉に寄る予定だったので利用しませんでしたが、お風呂もキレイでとても良さそうでした!

 

釣り堀

場内にはお魚のいる池もありました。

f:id:ponikox:20211206175744j:plain

釣竿をレンタルして、魚釣りに挑戦もできます。

VOLCANO白糸オートキャンプ場のサイト

サイト地面

サイトの地面は硬めの土と砂利です。

挿しにくいことはありませんでした。

f:id:ponikox:20211206175026j:image

 

隣の区画との距離は近め、広さは6×7mぐらい

f:id:ponikox:20211207181700j:plain

VOLCANO白糸オートキャンプ場HPより/加筆

キャンプ場は林間サイトで、高い木、岩、ロープ等で区切られています。

奥側が高く、手前が低くなっています。

f:id:ponikox:20211206175006j:image

 

階段状になっていたり駐車スペースがあったり、目線が合いすぎないように工夫されていますが、隣のサイトとの距離は近いです。

f:id:ponikox:20211206175407j:image

 

ま、タープやテントのレイアウトでプライベート空間を作ればOKかなという感じです。

f:id:ponikox:20211206175106j:image

 

一般的なサイトの広さは6m×7mぐらいで、2ルームテントだと狭いかもしれません。

キャンプ場のHPにも書かれていますが、

  • 通常のサイト・・大人2人、子供2人、車1台で想定
  • 大人4人以上の利用は2サイト利用推奨

となっていますので、使用するテントやタープのサイズや人数を考えて、2サイト予約してゆったり利用すると良いかと思います。

 

ちなみに参考までに、メジャーな大きめテントのサイズは、

  • Colemanタフスクリーン2ルーム・・540×340
  • SnowPeakアメニティドームL・・540×310
  • DODかまぼこテント・・640×300

となっています。

テントには張り綱を使用しますので、その分の考慮も必要ですが、ギリギリ、考えながら設営する感じですかね。

f:id:ponikox:20211206181544j:plain

一番奥の通路から見た下の段のサイト

 

富士山が見える区画は一部

区画から直接富士山が見えるところは一部です。

f:id:ponikox:20211206164343p:plain

一番よく見えるのは「109」サイトです。

f:id:ponikox:20211206180410j:plain

↑ 109サイト

隣接の106や108は109のテント越しに富士山を見る感じになります。

f:id:ponikox:20211206175746j:plain

106・108あたり(富士山雲隠れ中)

 

他はサイトから直接見ることはできませんが、おトイレや炊事場に行くときに、通路から見ることができます。

f:id:ponikox:20211206175739j:plain

一番奥の通路の最奥、123・124

 

芝川に降りていける道

110番と109番の間に、芝川に降りていける道があります。

芝川までは5分程度で到着します。

f:id:ponikox:20211206175742j:plain

途中で誰かの秘密基地的なところ(立ち入り禁止)があったり、水量が豊富でキレイな水路があったりします。

うっかり写真を撮り忘れましたが、芝川もキレイです。

 

水量が多いので、子どもは保護者の付き添いが必要です。

 

VOLCANO白糸オートキャンプ場の星空

木々の間から見上げると、満点の星空です。

12月の利用だったので、澄んでいます。
f:id:ponikox:20211206105912j:image

テントやタープから一歩出て空を見上げるとたくさんの星を見ることができ、感動です。

f:id:ponikox:20211206185631j:plain

 

グルキャンOKなので、うるささに運要素あり

グルキャンOKなので、日中にぎやかです。

子ども達が楽しそうにはしゃぐ声や笑い声が聞こえてきます。

f:id:ponikox:20211206175510j:image

↑手前の通り(116番と118番の間の通り)

 

f:id:ponikox:20211206175512j:plain

↑一番奥の通り(114番と110番の間の通り)

 

音楽も21時の消灯までは大音量でなければOKなので時折聞こえてきます。

 

日中にぎやかなのは良いのですが、運が悪いと夜もうるさいです。

21時消灯、音楽も消し、声の大きさに注意してくださいと受付時に説明は受けているはずですが、なかなかピタッとやめるのは難しい様子でした。

 

21時すぎ、キャンプ場の方が見回りで注意をしていました。

 

それでも、なかなか声のトーンを落とさないグループもいて、遅くまで眠れませんでした。

(運悪く、うるさいのが隣と向かいだった・・とほほ)

 

買い出しはスーパーPOTATO、お土産はファミマで「そのまんま肉バーグ」

スーパーポテト淀川店

買い出しは、ゆるキャン△でなでしこが買い物したと思われるスーパーPOTATOです。
f:id:ponikox:20211206105928j:image

スーパーポテト淀川店 Google マップ

 

小さめな地元のスーパーです。

品揃えはそんなによくはありませんが、それなりに普通に揃います。

f:id:ponikox:20211206134251p:plain

ゆるキャン△season2

↑漫画ではTOMATOだよ。

 

そのまんま肉バーグ

帰りにファミマで「そのまんま肉バーグ」をお土産に買いました。

f:id:ponikox:20211208081147j:plain

ゆるキャン△より

 

富士山近郊のファミマや楽天のネット通販で買えるよ!

ファミリーマート富士宮北山店 Google マップ

 

大好きなユーチューバー「少年かむい」でも紹介されたヤツです。


www.youtube.com

お肉卸問屋さんが作った、「つなぎ一切なし牛肉100%、お肉感あふれまくるハンバーーーーグ」です。

 

↓ファミマのレンチン・湯煎OKな富士宮焼きそばや、そのまんま肉バーグのある冷凍棚。

f:id:ponikox:20211206175556j:image

なんだったら、この冷凍棚にあるので、夕飯も朝ごはんもおやつまで揃っちゃうヤツ。

次は是非コレでやりたい。

 

「そのまんま肉バーグ」は、以前お取り寄せしてキャンプでいただいたことがあります。

肉厚なハンバーグががっつり冷凍されてるから、解凍するのにけっこう時間かかります。前日はやめから冷蔵解凍して持ってくとちょうど良いです。

 

 

ゆるキャン△聖地「お好み食堂伊東」

キャンプ前のランチに、ゆるキャン△聖地の「お好み食堂伊東」へ寄ってきました。f:id:ponikox:20211206105857j:image

 

詳しくはコチラの記事で↓

ponikox.hatenablog.com

 

お好み食堂伊東の近くに、常に並んでいる可愛らしいお店があったんですけど、後で調べたら、今年の秋にオープンしたケーキ屋さんだったようです。

f:id:ponikox:20211206191325j:plain

sweeteeの場所 Google マップ

せっかくなら寄ってくればよかった〜!と後悔です。

 

おわりに

今回は直前に急遽行き先を変えたキャンプでしたが、なんだかんだ、やっぱり楽しかったです。

f:id:ponikox:20211206184724j:plain

12月の富士の宮、寒気が入ってきているということで、寒さが心配ではありましたが、日中帯は15,6度と、とても暖かく、19時時点で5℃、翌朝6時過ぎの時点では0.6℃でした。

f:id:ponikox:20211207182021j:plain

 

用意した防寒は、

  • 湯たんぽ
  • 豆炭あんか
  • 電気毛布
  • カイロ(まぐま)
  • 裏起毛防寒ズボン(2枚履き)
  • ダウン(上着
  • 耳まで帽子
  • ネックウォーマー
  • ブーツ
  • 手袋

です。

我が家の3シーズン用のやっすい寝袋と、インナーシュラフ、コットでやり過ごせました。電気毛布は出番がありませんでした。

豆炭も湯たんぽも超あったかなのだ!

 

夜の一部、騒がしいのがなければ、いいとこなんだけどな〜

風も全然なくて穏やかだったし。

 

 

前回の強風キャンプでやられたタープのポールも新調しました。

今回、テントのポールにゆがみが出てしまっていることが発覚し、テーブルの骨組みもやられてます。

いろいろ「あちゃー(;∀;)」な点が判明しましたが、かなり使い倒していますし、ちょっとそろそろ次・・ですかね。えへへ。

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

 

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:f452025-miyakonojo:10003003:detail]

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ