ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

コールマンファイヤーディスクで直火調理にぴったりの五徳グリルを見つけた!

こんにちは、ぽにこです。

 

我が家の愛用する焚き火台はコールマンのファイヤーディスクです。

ファイヤーディスクは設置・撤収や手入れがカンタンなので、とても売れている焚き火台です。

我が家もそこがお気に入りでずっと使っています。

 

 

コールマンのファイヤーディスクを使っている人は多いと思いますが、炭火をする時はいいんですが、直火で調理したい時、どうしてます?

 

ウチは薪を入れるスペースがもうちょっと欲しいなって思っていました。

焼き面の高さを出せたら、薪をもっと使って直火調理、できるんじゃないかな??と。

f:id:ponikox:20211121081544j:plain

そう思って、ずっと探してたんです。ちょうど良さそうなヤツ。

 

今日はそのコールマンのファイヤーディスクで「高さを出して焚き火をしながら調理する」のにぴったりの五徳を発見したって話です。

 

↓じゃじゃーん!(古い?)

f:id:ponikox:20211120081104j:plain

↑ぴったり感がハンパないです!

 

コールマンのファイヤーディスクで直火調理にぴったりの五徳グリルは、ベアボーンズのファイヤーピットグリルグレートです。

ファイヤーピット グリルグレート - Barebones Living - ベアボーンズ・リビング・オフィシャルサイト

 

コールマンのファイヤーディスクには専用の網が付属していますが、炭火だけをする場合は充分ですが、焚き火をしたい場合、網下の空間の広さは足りないので網を外して焚き火をしていました。

f:id:ponikox:20211120085422j:plain

網を外して焚き火を楽しむ

 

つまり、炭火で調理する時(網付き)と、焚き火をする時(網なし)と分けて使っていたんです。

 

これも何回もやることになると、けっこうわずらわしいんですよね。

f:id:ponikox:20211120092511j:plain

 

今日は、

  • コールマンのファイヤーディスクで直火で調理したい!
  • 網をしたまま薪を追加投入しやすくしたい!

にぴったりなアイテムたちです。

 

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

[PR]

コールマンのファイヤーディスクの付属網の使いにくいところ

コールマンのファイヤーディスクは袋から出して足を広げるだけなので、設置や手入れがとっても楽チンで我が家はずっと使っています。

あまりのラクさに手放せません。

 

先にも書きましたが、コールマンのファイヤーディスクには専用の網が付属しています。

 

焚き火台の1/4ほどのすき間があり、追加の炭を投入できます。

f:id:ponikox:20211120085445j:plain

でも1方向からのみなので、L字型のトングでもなければ網をしたまま火を均等にするのは難しいです。

 

我が家は後から「もう少し炭を追加したいな〜」とか、「火力が落ちちゃったから薪も入れたい」とか、けっこうあります。

今までは、ぐいぐいと押して無理やり入れていましたが、うまいこといかない場合は、けっきょく網をはずしてやることになります。

 

また、炭火ではなく、強い火力で調理をしたい時は網つきだと入れられる薪の数や太さが制限されてしまい、「もうちょっと隙間があれば火力調整しやすいのに!」と思っていました。

 

こうして、設営がカンタンというコールマンのファイヤーディスクの良さを活かしたまま、直火調理に適したちょうどいいアイテムがないものか、探し始めました。

 

我が家がファイヤーディスクで使っていた歴代五徳たち

先述したとおり、コールマンのファイヤーディスクで、網をつけたり外したりすることなく、焚き火をしながら直火調理ができるアイテムがないかとずっと探してきた中で、いくつかを紹介します。

 

FIELDOORのアイアン焚き火スタンド86cmタイプ

フィールドア のアイアン焚き火スタンドはけっこう使えました。
f:id:ponikox:20211120085429j:image

見た目も無骨感があってイイです。

イロリテーブルと焚き火台にちょうど良くハマります。

 

もちろんお値段も。だいたい、5,000円くらいです。

 

 

ただね、5.6Kgと重いんですよ。

3つのパーツに分かれていて組み合わせるのですが、重いのでやや扱いにくく、持ち運びやすいとは言えません。

とてもシッカリしているのですけどね。

 

フィールドアの焚き火スタンドだと、空間が広いので焚き火し放題です。

f:id:ponikox:20211120085437j:image
逆に広いから、薪もたくさん使います。

ちなみにフィールドアの焚き火スタンドの高さが40cm、ファイヤーディスクの高さが23cmなので、15,6cmくらい、空間があることになります。

 

焼き面は狭いので少し考えて使います。

また、網はちょうど良さそうなサイズのものを別に買いました。

f:id:ponikox:20211120085439j:plain

直火でハンバーグをやった時は、それはそれは美味しくって!

直火最高!!って心から思いました。

 

フィールドアの焚き火スタンドで我が家がネックになったのは、大きさと重さなので、キャンプスタイルによっては問題ない人もいると思います。

 

ユニフレームクッカースタンド350

フィールドアの焚き火スタンドがあまりに重いので、次に試してみたのが「ユニフレームのクッカースタンド350」です。

下の写真のようにコールマンのファイヤーディスクの網の上に乗せて使う方式です。
f:id:ponikox:20211120085424j:image

網とスタンドの間に薪を入れて直火をしようと思ったのですが・・

 

購入前に試した時は大丈夫だと思ったのですが、実際に使ってみると、スタンドの足を開ききってしまうとファイヤーディスクの幅を超えてしまいます。

(試したはずなんですけどねぇ・・)

 

ファイヤーディスク内に収まるようにする(足を開ききる少し手前で止める)と、やはり安定感が足りません。

ちょっとした衝撃で倒れてしまいます。

こちらは1回使用しただけでお蔵入りです(;∀;)

 

ファイヤーディスクにちょうどイイ!BAREBONESファイヤーピットグリルグレート

そんな感じで、コールマンのファイヤーディスクに合う使いやすそうな五徳を探していて見つけたのがコチラ。

f:id:ponikox:20211120115908j:plain

BAREBONS HPより

ベアボーンズのファイヤーピットグリルグレートです。

ファイヤーピット グリルグレート - Barebones Living - ベアボーンズ・リビング・オフィシャルサイト

 

ベアボーンズ、最近ランタンでよく見かけます。

我が家もいくつか愛用しています。かわいいですよね♪

f:id:ponikox:20211121082829j:plain

 

本来は、ベアボーンズカウボーイチャコールトレイと一緒に使います。↓

f:id:ponikox:20211120110815j:plain

BAREBONES HPより

これを見つけた時、サイズ感がとても良さそうだったので、試してみることにしました。

 

ベアボーンズのファイヤーピットグリルグレートをコールマンのファイヤーディスクにセットすると、間に10cm程度の絶妙な隙間ができます。

 

この隙間から、マキを入れられて、火力調整もしやすいです。

フィールドアの焚き火スタンドより隙間が少ない分、薪の量も少なくて済みます。

 

ファイヤーディスクの上から被せて使います。

f:id:ponikox:20211120110637j:plain

 

実はベアボーンズのグリルの足は地面に届いていません。

写真で足が浮いているのがわかりますでしょうか?

f:id:ponikox:20211120111631j:plain

 

本来は焚き火台の内側にいれて使ったり、足を地面につけて使うモノです。

ファイヤーディスクだと足はつきませんが、しっかりはまるので安定します。

うちの重めのスタンレーの鍋(中身入り)を置いても大丈夫。安定。

f:id:ponikox:20211120111911j:plain

ダッチオーブンぐらい重くなると中身によっては、どうなるかは分かりません。

ベアボーンズの公式にも、耐過量の記載は見当たりませんでした。

正規の使い方であれば、大丈夫だと思いますが、変則なので。

 

造りはシンプルで、カンタンに使うことができます。

f:id:ponikox:20211120204200j:plain

使う時は足を開くだけ、足をたたんで収納するだけです。

 

BAREBONESファイヤーピットグリルグレート基本スペック

<ベアボーンズファイヤーピットグリルグレート基本スペック>

  • サイズ・・高さ17.7cm×直径39.6cm
  • 素材・・スチール
  • 重さ・・1180g

 

重さ、1キロちょっとです。

今までの五徳に比べるととても軽く感じます。

 

しかも!

折りたたんでコールマンファイヤーディスクの袋に収まります!!

f:id:ponikox:20211120112915j:plain

なんというフィット感。

一緒に収納できたら、かさばらないし、忘れることもない。

 

  • コールマンファイヤーディスク直径・・45cm
  • ベアボーンズグリルグレート直径・・39.6cm

おわりに

やっと、コールマンのファイヤーディスクで直火調理にぴったりの五徳グリルに出会えました。

 

今後、コールマンがファイヤーディスク用の五徳を出さない限り、今のところ、ベアボーンズのファイヤーピットグリルグレートが一番ジャストフィットだと思います。

 

ベアボーンズのファイヤーピットグリツグレートをコールマンのファイヤーディスクに合わせると、今までの、

  • ファイヤーディスクの網を取ったり外したりといった面倒な作業
  • 重たい五徳を運んだりセットしたり片付けたりといった作業

から解放され、

  • マキで直火調理ができるようになる
  • 隙間からマキの投入がラクにできる
  • 使える網の面積が広い(ファイヤーディスクの網とほぼ一緒)
  • 軽くてシンプルだから設置も片付けもラク
  • ファイヤーディスクの袋に収まるから持ち運びやすい、忘れない
  • 見た目も良い!

が実現しちゃいます!!

f:id:ponikox:20211120081106j:image

わぉ!最高じゃない?!

 

格子状になっているので、そのまま焼き物もできるし、もう少し細かい目が良かったらコールマンのファイヤーディスクの網を上から乗せればOK。

ファイヤーディスクの網より一回り小さいのでこれまたぴったり感です。

 

ある程度、同時にたくさん焼きたいファミリーには、焼き面が広いのは嬉しいです。

 

ただ、ちょ〜っと品薄感、あるんですよね・・

我が家はWILD-1で見つけました。

 

ベアボーンズのネットショップでも見当たらず・・

楽天AmazonYahoo!ショッピングで出たりしましたが、出たらすぐ売れちゃうんですよね・・。

ずっとウォッチを続けているわたし的には楽天が一番出る、と感じます。それでもすぐ売売り切れちゃう・・。

 

 

欲しい方に届きますよーに!!(´人`)

 

ベアボーンズのファイヤーピットグリルグレートは、コールマンのファイヤーディスクで高さを出したい方にはオススメです!

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

 

追記:過去取り扱いのあった店舗と新たに発見した店舗

なかなか品薄状態で、在庫切れになることがしばしばで、取り扱い店舗も変動が激しめです・・。

他に、アウトドア用品を扱っているナチュラムとか、サンデーマウンテンで取り扱っていましたので、在庫が復活することを祈り、一応載せておきます。

アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】[PR] 

 

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:f152048-sanjo:10001159:detail]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ