ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

キャンプの朝の定番、ホットサンド。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

 

******

ご飯ネタはあまり書きませんが、ご飯は大好きです。

(むしろ食欲強め・・)

 

おキャンプの朝ごはんは、ホットサンドを作ることが多いです。

 

家でもたまに作りますが、キャンプ場で食べるホットサンドはまた、格別ですよね〜❤︎

 

今日はそんなホットサンドの話。

 

 

[PR]

【キャンプ飯】我が家のホットサンドベスト3

我が家(3人だけど!w)が選ぶ、

キャンプ飯ホットサンドベスト3です。

3位☆ サラたま

サラダ卵の略です。

私が子どもの頃、軽食としてよく出て

私の中では、

ホットサンドofホットサンドです。

 

入れる具は、

トマト・きゅうり・目玉焼きで、

味付けはマヨネーズのみです。

f:id:ponikox:20210912062346p:plain

トマトときゅうりがさっぱりしていて、

ジューシーなホットサンドです。

 

すぐ食べないと

ビチャっとしちゃうから注意!

 

2位☆☆ あんバター

もう、想像どおりです。

缶詰のあんことバターで決まりです。

f:id:ponikox:20210914151849p:plain

うちは、100円ちょっとの

安いあんこ缶を3人で分けてます。

バターは見た目はアレだけど、

キャンプでは使いやすいチューブでバター。

 

1位☆☆☆ コンビーフ&チーズ

我が家のホットサンドで

ダントツのご馳走サンドです。

f:id:ponikox:20210914161204p:plain

 

我が家の場合、

コンビーフは1缶を3人で分けると、

少し物足りない感があります。

 

ちょっと贅沢に、3人で2缶使えると、

満足感UPです!

 

お手軽で美味しいホットサンド

キャンプ場の朝ごはんの場合、

お手軽であることが一番です。

 

ハム&チーズや、ツナ&チーズなども、

持って行く食材としてもコンパクトで

挟むだけなので、とてもお手軽です。

前日に余った焼肉をはさんでもよし。

 

ホットサンドは、

準備も後片付けも楽チンで、

お手軽で美味しいので、

キャンプ場で食べる朝ごはんとして

最適です。

 

こだわりたい場合も

簡単に済ませたい場合も

どっちにも対応できるっていうのも

いいですね!

 

キャンプ場で使うホットサンドメーカー

我が家はお値段がお手頃なシンプルな

ホットサンドメーカーを使用しています。

 

 

いたってシンプルですが、

フラットなので、

フライパン代わりに使ったりします。

 

焼き目用の斜めの線が

いい感じのの凹凸となっているのか、

焼いた食材がくっついてしまうこともなく、

簡単に離れてくれるので重宝しています。

 

CHAMSなんかの、

可愛い焼き目がつくのもいいですよね!

 

 

朝は火を起こさないことも多い

我が家は朝は焚き火や炭に

火をつけないことが多いです。

 

撤収前だったり、手間を減らすためです。

 

主に朝ごはんは、

コーヒー・パン・たまにスープ

という組み合わせが多いですが、

ガス缶を使用します。

 

↓こういうガス缶(OD缶)と

 

 

↓バーナーを組み合わせます。

 

 

↓家庭で使うガスボンベ(CB缶)を

使用するタイプもあります。

 

 

ガスのタイプは、

どちらでも使いやすい方で良いと思います。

 

先に紹介したOD缶は、

寒さに強いと言われています。

 

標高の高い高原や、

冬の前後などで気温が低い場合には

OD缶をおすすめしますが、

 

CB缶(カセットコンロタイプ)でも

そこまで厳しい状況じゃなきゃ

大丈夫な気もします。

 

OD缶に比べて、

CB缶は、

どこでも手に入るというのが良いですよね。

 

どちらも風には弱いので、

風除けがあるとストレスが減りますよ〜

 

 

おわりに

ホットサンドのことをずっと考えてたら、

ホットサンドが猛烈に食べたくなっています・・。

 

明日の朝ごはんはお家でホットサンドだな!

 

準備も後片付けもお手軽でありながら、

美味しいなんて、最高です!

 

ではでは。

ぽに子

 

ホットサンドメーカーでご飯を作るブログもやってます!

ponikox.hatenablog.jp

ponikox.hatenablog.jp

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ