ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

キャンプギアに車載冷蔵庫とJackeryポータブル電源を実装してみた

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

家族3人で関東近郊を中心にキャンプ楽しんでいます。

 

******

先日、EENOUR(イーノウ)の車載冷蔵冷凍庫と、Jackeryボータブル電源を初めておキャンプに連れて行きました。

 

今日は、EENOUR車載冷蔵冷凍庫と、Jackeryポータブル電源708を、実際使ってみた感想です。

 

 

 

 

[PR]

イーノウ冷蔵庫・ジャクリポータブル電源、使用時の環境

車載冷蔵庫とポータブル電源を利用したのは、1泊2日、夏の房総おキャンプです。

 

Jackeryポータブル電源は、自宅でフル充電、EENOUR車載冷蔵庫は車中で電源供給して冷やしました。

f:id:ponikox:20210728184350j:image

 

キャンプ場到着後、Jackeryポータブル電源とEENOUR車載冷蔵庫をつなぎました。

 

この日の気温は高く、車にある温度計で外気34度と出ていました。

少し外にいるだけで、クラっとくる暑さです。

f:id:ponikox:20210728184733j:image

ほぼ無風、日陰もなく、タープを設営完了までしばらく炎天下放置です。

 

うっかりポールをむき出しで放置していると素手では触れないくらい、熱くなってしまう日差しでした。

 

けっこう過酷な環境だったよ

 

Jackeryポータブル電源の使用内容と、1泊使用した残量

今回のおキャンプで、Jackeryポータブル電源を使用して電源供給したのは、

  • スマホ3台
  • Switch
  • EENOUR車載冷蔵冷凍庫(約20時間)
  • 卓上扇風機

です。

 

車載冷蔵冷凍庫には常時繋いでいました。

 

電源供給開始から5時間ほどで72%ほどに減り、17時間後の翌朝6:00時点で、電池残量は33%でした。

f:id:ponikox:20210728184422j:image

 

ポータブル電源は外気温の影響を受ける? 

Jackeryボータブル電源は外気温により、性能に影響が出て出力低下することもあるそうです。

 

今回、外気温の影響があって性能低下したのか、

ポータブル電源の出力低下というより、外気が高くて冷蔵庫の電力を多くつかったのか、使用内容から所定なのか、想定より残量が少ないと感じました。

 

一晩でけっこう減ったな〜

 

どちらにせよ、フル充電で使い始めて1晩で33%まで減ってしまうと、

途中充電なしの場合、1泊が限界?と、ちょっと不安が残ります。

(のちに勉強して当然の結果だったとわかりました)

 

Jackeryポータブル電源708だと、少ない??

購入当初、Jackeryのサイトでは、車載冷蔵庫は約50時間が目安と出ていたので、2日分持てばいいな〜と思っていました。

 

改めて同サイトを見てみると、使用したい電化製品のワット数を入力すると稼動できる時間が出るのがあったので、試してみたら、およそ13時間と出ました。

 

Jackeryのサイトに出てた、電化製品の参考目安時間(50時間)は、ウチの車載冷蔵庫とワット数に違いがあるのかもしれません。(それにしてもだいぶ違う)

 

これらから考えると、残量33%は余った方??

よく分からんな・・

 

よりによって暑い日に初試しになったので、何かしら影響が出ているのかな??と思いつつ、708だとちょっと少ないのかな〜?とも思ったり。

 

とはいえ、

過去のJackeryの記事でも書きましたが、

ponikox.hatenablog.com

 

我が家の購入した、Jackeryポータブル電源708が、¥79,800に対して、 一つ上の1000だと、¥139,800と、

 

ドーンとお値段上がっちゃうんですよね〜。

Jackeryの推奨が1000なのは、そこら辺なのかな〜??

 

うーん・・・。

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

EENOUR車載冷蔵冷凍庫を使用してみて

容量が大きいので、たっぷりの水分(お酒)を冷やしておくことができました。

f:id:ponikox:20210728184520j:image

 

とにかく暑い日だったので、常に冷やしておけるのは、大助かりです。

 

この日にクーラーボックスなんて即終了でしょ

 

移動中は車のシガーソケットにつないで電源供給し、冷やしました。

 

庫内は2つに分かれ、大きい方が冷凍、小さい方が冷蔵となっています。

温度設定ができるので、今回は5度設定で大きい方も冷蔵として使用しました。

(もう少し低くしても良かったかも?)

 

今までのクーラーボックス使用に比べて電源使用しているので、ずっと冷えてるっていうのがやっぱり、いいよねー!!

 

クーラーだと、どうしたって、次第にぬるくなってきちゃうのに、冷え冷え継続だし、冷蔵庫に戻しておけば、再冷却できちゃうしね!

 

満足満足。

(文明の力!)

 

EENOUR車載冷蔵庫、気になる音は?

車載冷蔵庫は音が気になる場合もあるそうですが、EENOURはどのシーンでも全く気になりませんでした。

 

冷蔵庫の近くに耳を近づけてよーく聞いてると「ブーン」と音が鳴っているのはわかるくらいです。

 

EENOUR車載冷蔵庫、チョット気になるところ

冷蔵庫の側面にタッチパネル式の設定画面があるんですが、

冷蔵庫を運びたい時や位置を変えたい時につい触ってしまい、いちいち反応しちゃうのが、うーん・・・と思うところ。

 

うっかり触れてしまっても、音が出るから気づくのですが、ポータブルで持ち運ぶ前提だから、ロックボタンとかあったらいいのかな〜。

 

終わりに

おキャンプという、アウトドアで、思いっきり文明の力に頼っておりますが、

冷えっ冷えの酒が飲みたい欲には負けます!!

f:id:ponikox:20210728184624j:image

この瞬間のためにおキャンプをやっていると言っても過言ではない我が家です。

 

長期おキャンプを計画しているので、いろいろ試してみないとです。

 

ではでは。

ぽに子 

 

のちに色々調べたり勉強して、ポータブル電源の必要な容量をシーン別にまとめました。↓

ponikox.hatenablog.com

 

↓北海道に冷蔵庫と電源を持って行った話だよ

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:canpanera:10003632:detail]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

[PR] [PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ