ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

北海道キャンプ!かなやま湖畔キャンプ場【北海道南富良野】

こんにちは、ぽに子です。

 

******

北海道長期キャンプにやってきました。

 

1泊目は、北海道南富良野にある、かなやま湖畔キャンプ場です。

コチラで2泊しました。

 

 

かなやま湖畔キャンプ場基本情報

f:id:ponikox:20210824202137j:image

営業期間:5月〜9月

テントサイト:フリーサイト(500張)

炊事場:3箇所

トイレ:3箇所(和式)

料金:大人620円・子供250円/1泊

わんこ:混在

ゴミ:分別回収(無料)

かなやま湖畔キャンプ場HP

 

f:id:ponikox:20210824204646j:image

 

 

かなやま湖畔キャンプ場はフリーサイトで、キャンプ場入り口にある駐車場に停車後、カートを借りて荷物を運びます。

f:id:ponikox:20210824183906j:image

 

ながめがイイところは受付からそれなりに遠いよ

カートはたくさんあるし、頑張って運ぶか!

 

※道路を挟んで反対側に、オートキャンプ場もあります。

かなやま湖オートキャンプ場

 

サイトの状態

湖畔にあるキャンプ場ですが、芝生エリアのみキャンプ可となっています。

ペグは打ちやすいです。

f:id:ponikox:20210824180018j:image

 

キャンプ場はなだらかな傾斜地で木のやや多めなエリアと、

f:id:ponikox:20210824202314j:image

 

木があまりない開けたエリアがあります。

f:id:ponikox:20210824193938p:plain


どこからでも湖を眺めることは出来ますが、

f:id:ponikox:20210824204543j:image

 

湖により近いエリアは、やや風が強い感じです。

f:id:ponikox:20210824180123j:image

湖に近いエリアの場合、ペグはしっかりしたモノでないと心配があります。

 

それにしても景色が最高!!

頑張って運んだだけあるね!!

 

キャンプ場設備

■ 水場

キャンプ場内に点在しています。

f:id:ponikox:20210824180649j:image

 

1箇所あたり6個のシンクがあるので混む事はありませんでした。

f:id:ponikox:20210824180600j:image

蛇口は2つありますが、お湯は出ません。

 

■ トイレ

キャンプ場内に点在しています。

f:id:ponikox:20210824175454j:image

1箇所につき3〜4つぐらいの個室があり、数は充分です。

 

全てを確認していませんが、基本和式です。

トイレにハンドソープはありません。

 

■ お風呂

キャンプ場にお風呂はありませんが、道路を挟んで向かい側に「かなやま湖保養センター」があり、コチラで日帰り入浴をやっています。

f:id:ponikox:20210824202542j:image

 

大人410円、子ども200円です。

リンスインシャンプーとボディソープが備え付けであります。

タオルは持参です。ドライヤーあります。 

売店

受付で薪と木炭、トングの販売があります。

f:id:ponikox:20210824175308j:image

飲み物の自動販売機はあります。

 

キャンプ場は最低限の物販ですが、向かいの保養センターに売店があり、キャンプ用品がそこそこ揃っています。

 

網・紙皿・アルミザラ、カップが200円(これらはたぶん、ダイソー商品)、

他に洗剤、虫除けスプレー、焼肉のたれ、油、塩胡椒、お菓子、カップ麺等が置いてありました。

 

入浴は20:30まで受け付けているようなので、いざという時助かります。

 

忘れ物ってついついしちゃうよね

いつもオレには口うるさいくせに・・

 

その他キャンプ場情報

カヌーやSUPを楽しんでいる人が結構いました。

 

子どもに岸で水遊びをさせるなら、ライフジャケットは必須です。

↓このタイプならすごいコンパクトになるよ

 

 

釣り竿を背負って湖に向かうファミリーを見かけましたが、釣れたかどうかは分かりません・・。 

 

木の多いエリアではハンモックを楽しんでいました。

 

うちの子はひたすら川づくりに没頭していました。

3日間も。

f:id:ponikox:20210824194535p:plain 

おわりに

今回、利用したのは、8月下旬の土曜日〜月曜日の2泊3日でした。

 

土曜日はたまたま花火大会と重なり、結構なにぎわいでした。

これは想定がだったけど、キャンプ場で花火がみれてよかった!

 

とはいえ、ここのキャンプ場はとても広いので、人が多いかな?と思ってもテント間の距離は十分に離れているし、トイレや炊事場で並ぶなんてこともなく。

さすが北海道〜

  

翌日の日曜日は一転、全体でも5組ほどしかいなく、広大な敷地を独占しているようでした。

 

とっても静かで、幻想的でダイナミックな自然を堪能しました。

 

あ、カラスとハエが多かったのはちょっと・・ですけど。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

 ホットサンドメーカーで飯を作るブログもやってます☆

ponikox.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ