ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

キャンプとレジャー(RECAMP勝浦/千葉県)

こんんちは、ぽに子です。

家族3人で関東を中心にキャンプを楽しんでいます。

 

******

春休みに、2泊3日でおキャンプに行ってきました。

 

この時利用したのは、千葉県勝浦市にある「RECAMP勝浦」。

勝浦、好きなんですよ。夫が。

 

勝浦は海がキレイで、海水浴によし、釣りによし、温泉もあるし、観光地もあって、都心からでも2時間かからない好アクセス。

 

何して遊ぼうか迷っちゃうね!

 

勝浦には他にもキャンプ場がありますが、RECAMP勝浦はキレイで使いやすいキャンプ場です。

元公園で、森の中にありながら、市街地も近く、初心者も安心して利用することができます。

買い出しも便利だよ!

 

今日は、RECAMP勝浦の紹介と+なにして遊ぶ?というお話です。

 

 

 

 

RECAMP勝浦基本情報

  • 住所:千葉県勝浦市串浜1830
  • 最寄インター:市原鶴舞インターより40分
  • チェックイン13:00〜
  • チェックアウト11:00〜
  • 売店・レンタル品あり
  • 炊事場:一部お湯あり
  • お風呂:無料(※2021.9現在予約制)
  • トイレ:洋式
  • ランドリー:あり
  • ゴミ回収:あり

 

コチラから予約できます。

↓なっぷ

www.nap-camp.com

 

↓RECAMPのHP

www.recamp.co.jp

 

 

RECAMP勝浦はどんなところ

RECAMP勝浦は、旧しあわせの丘リゾートです。

かつて公園だったところをリニューアルしたキャンプ場です。

 

新しく整備されたキャンプ場なので、設備もキレイで、トイレと炊事場がたくさん点在していて気持ちよく利用できます。

 

特にRECAMP勝浦のお風呂は、コンパクトですがとても良いです。

現在、感染症の関係で予約制となっているようですが、利用は無料です。

キャンプをした際は、ぜひ利用してみてください♪

 

キャンプ場でこんなお風呂に入れるなんて思わなかったよ

 

区画サイト

個人的には木かげサイトがおススメ

f:id:ponikox:20210610074511p:plain

RECAMP勝浦HPより

混み具合にもよりますが、

  • 芝生電源付きサイトに比べて空いている
  • 木々で視線がさえぎられる

ため、プライベート感がアップするし、炊事場やトイレを気兼ねなく使えます。↓

f:id:ponikox:20210610074634p:plain

RECAMP勝浦HPより

 

逆に言えば、芝生電源付き大空サイトは常に混んでる印象で、お隣と距離感が近く感じます。↓

f:id:ponikox:20210610074750p:plain

RECAMP勝浦HPより

こかげサイトにしても、大空サイトにしても、電源付きサイトはやはり混みます


 

RECAMP勝浦は、おしゃれで高スペックなので、今はとても人気のキャンプ場になっていると思います。

 

今年の春は、まだブログを始めていなかったので、キャンプ場紹介で使える写真がありませんw

なので、今回はRECAMP勝浦を中心に、キャンプと組み合わせるレジャーのオススメ情報を書きたいと思います。

 

↓また行ってきました〜!あらためてRECAMP勝浦。今回詳しく書けなかったこともたくさんの写真つきで紹介しています!

ponikox.hatenablog.com

 

↓大空サイトを利用した時

f:id:ponikox:20210610064332j:image

RECAMP勝浦 設備情報

  • トイレは洋式です。受付以外に、炊事場に併設されています。
  • お風呂は男女別の大浴場で、無料です。リンスインシャンプーとボディソープが備え付けです。ドライヤーもあります。
  • 炊事場は施設内に点在していて、それぞれお湯がでるところが2箇所ずつあります。
  • 受付には売店も併設されています。薪や炭の他、少ないですがお酒、調味料、ちょっとした食材も置いてあります。他にキャンプ用品の中古品もあって、タイミングがよければ欲しかったものが手に入ったりします。

 

RECAMP勝浦周辺レジャースポット

  海水浴場

勝浦なので、キレイな海水浴場で有名な守谷海岸も近くです。

はじめて行った時は、遠浅の白浜で「日本にもこんな海があったんだ!」って思いました。しかも千葉。

 

守谷は本当にきれいでオススメ!

ボードで遊んだり海水浴といえばここだよね!

 

海に向かって右側(トイレ目安に)は一部、急に深くなるところがあるので気をつけて下さい。

www.google.com

 

小さなお子様連れなら、守谷の隣の興津(おきつ)海水浴場もおススメです。

興津はキレイで波がおだやかだし、磯遊びも出来ます。(海藻多いけど)

今はまだ海には入れないけど、白浜でのんびりしたり、お散歩もいいです。

f:id:ponikox:20210401205204j:plain

(写真はいつかの興津海水浴場)

今年は開設されますかねー?

勝浦のこの2箇所の海水浴場は超おススメ!

 

● 釣り

また、釣りスポットもあるので釣りキャンプもよくやります。

勝浦の釣りだと、勝浦漁港が有名

アジがよく釣れますが、釣り客が入れるのは16:00〜。(時間前は漁港のお仕事の邪魔になるので入ってはダメですよ。)

ホテル三日月の前に、公共の無料駐車場があり、トイレもあります。

漁港のトイレも利用できるので、ありがたいですね。

 

 

餌や道具は漁港近くの「サンデー」という釣具屋がおススメ。

元プロ(?)の店主が自ら作っているアジのサビキ用の針を置いています。

www.google.com

 

他にも河津漁港や豊浜もいいです。ただ、豊浜は何か魚が釣れたな〜ってタイミングでおばちゃんが集金(駐車料金)に来ますw

 

● 桜(2月下旬〜3月)

官軍桜が有名です。

高台にあるため、展望台に登ると海をパノラマで楽しむことが出来ます。

sp.jorudan.co.jp

 

ちなみにRECAMP勝浦も施設内に桜があって、私たちが行った時にはもう散り始めていましたが、受付の近くの桜はライトアップされていました。

 

↓RECAMP勝浦、キャンプ場内の桜

f:id:ponikox:20210401213525j:plain

 

飯給駅

また、ちょっと足を伸ばしますが、いすみ鉄道の飯給(いたぶ)駅も、菜の花と桜の有名スポットです。

少ないですが、駐車スペースもあります。シーズンは車を停めるのに苦労します。

f:id:ponikox:20210401205910j:plain

f:id:ponikox:20210401210022j:plain

(写真は2020年4月)

飯給 | 小湊鐵道株式会社 公式ホームページ

www.google.com

 

●ハイキング

ハイキングをするなら鵜原理想郷がおススメ。

少々のアップダウンがありますが、道はキレイにされているし、眺めも抜群です。昔のトンネルを通ったりして面白いです。

www.city.katsuura.lg.jp

www.google.com

 

● ランチ

ひとまず有名どころでいうと勝浦タンタン麺でしょうか。

私は食べられませんがw

katsutan-sendan.com

勝浦は朝市もやっているんですが、朝市をやっているエリア周辺に飲食店が割と集中しています。海鮮が推しの飲食店もたくさんあります。

www.katsuura-kankou.net

 

● 星空

RECAMP勝浦からも星空観察出来ます。

肉眼だと満点!とまでは言えませんが、メジャーな星たちならちゃんと出会えます。

f:id:ponikox:20210401213413j:plain

この写真は一眼で撮って修正したものですが、ちょっとボケてますね。

 

*****

ざざ〜っと紹介しましたが、また今度、RECAMP勝浦もちゃんと紹介できたらなーと思います。

 

キャンプ+レジャー、何を組み合わせる?

もちろん、キャンプ場で一日中まったりもいいし、釣れたらラッキーで獲物を獲りに行くプランもいい。

 

気持ちよく体を動かすのもありですよね。

キャンプ場内を朝ランする人も見かけます。

 

知人にキャンプはホテル代わり、日中は観光して食事も外、テントは寝るだけ!って人もいます。家族の場合、安上がりになるからだそうです。なるほど!

 

我が家はおキャンプがメインなので、レジャーはプラス1くらいにしています。

 

あんまり予定いれすぎちゃうと忙しくなっちゃうよ!

うんうん、ほどほどにね!

 

3月は千葉でもまだ寒くなるかも?と考えて電源付きサイトにしましたが、なくても良かった。(寒かったけど)

電源付きサイトだけが混んでて、他はのびのび使っている様子でした。

 

因みに、千葉の南の方はキョンが時々出ます。

知ってます?キョン

f:id:ponikox:20210609204139j:image

小さい鹿みたいな見た目です。

が、鳴き声が全然可愛くなくうるさいです。

グワギャッ!グワギャッ!!みたいな。

f:id:ponikox:20211029203508p:plain



猿もたまに出ます。食べ物、ゴミはちゃんとしまった方が良いです。

 

ではでは。

ぽに子

 

 

ponikox.hatenablog.com

 

ホットサンドメーカーで飯を作るブログもやってます☆

キャンプ場で食べるご飯ってなんであんなに美味しいんだろう〜

ponikox.hatenablog.jp

 

 

RECAMPしょうなん、良かったよ!↓

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ