ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

星空スポット千葉県野島崎 ペルセウス流星群は新月

こんにちは、ぽに子です。

今後しばらく祝日がないという事実に呆然としています…

 

 

******

今年のペルセウス流星群新月でいつも以上に堪能できる絶好のチャンスみたいです!

koyomi.vis.ne.jp

 

うぉぉぉ〜、行きたい!

f:id:ponikox:20210507204529p:plain

ぜひ行きたい!!

www.nao.ac.jp

 

去年は千葉県の野島崎まで行ってきましたが、

すっごく良かった!!!

 

ペルセウス流星群、今年(2021年)は8月11〜13日が多く見れるだろうと予測されています。

お盆、なんですよねー…

コロナでどうなるか分からないですが、混む日程です。

 

だいたい夜21時頃からなので、出来たら泊まりたい。今年も家族で見たい。

他の流星群が夜中なのに比べて、ペルセウス流星群は21時頃なので子どもと一緒に見られます。また、時期も夏なので寒くないし、夏休み中だから翌日への影響の心配も考えなくていいのも良いです。

 

はぁ〜、行けるかなぁ。

 

  

野島崎

野島崎は南房総南端の岬で、野島崎灯台があります。

灯台の周りは公園になっていて、遊歩道も整備されています。

景色がとてもよく、夕日や星空を見るのに最適な場所で、流星群の時にはたくさんの人が訪れます。 

www.tokokai.org

www.google.com

近くに無料の駐車場もありますが、ピーク時は混雑で停めるのは難しいかもしれません。

 

公園内の岩の上に白いベンチが設置されていて、とてもいい写真が撮れます。

我が家の写真は、見返したら恥ずかしいポーズでとても載せられないので、紹介リンクを貼っておきます。

www.pixpot.net

野島崎の夕日

野島崎に行ったら、日没の時間を調べてぜひ夕日も見てください。

sunrise.maplogs.com

想い想いの場所でゆっくり日が沈むのを見るのも、素敵です。

公園には芝生やベンチもありますし、岩場に腰掛けるのもいいですね。

f:id:ponikox:20210508090346j:image

 

2020年の星空と流星群

実際に当時撮った写真です。流星群は写真や動画で撮ることはできませんでした。

(肉眼より、カメラは多く捉えてくれるので、実際に見えるのより少し多く写っています。)

f:id:ponikox:20210507210641j:image

天の川も見えます。

あ、この写真は例の白いベンチと星空です。

f:id:ponikox:20210507210645j:image

f:id:ponikox:20210507210704j:image

暗闇なんですが、人がいっぱいいます。

 

他の流星群だと、狙っていてもなかなか見られず、飽きちゃうこともありますが、 ペルセウス座流星群は、割と頻繁に流れてくれるので見つけやすく飽きません。

 

火球のような、大きな流星が流れた時は、

おぉぉっ!!

と、どよめきが起きました。

 

私にはジューっって音がしたように聞こえましたが、気のせいかもしれません。

 

どちらにせよ、あれだけの数の流星群、また火球のような大きさも見られて大興奮、大満足でした。

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ダブルズームキット EOSKISSX9I-WKIT
 

 

 

最後に

実は今まで星には全然興味なかった私。

子どもが小さい頃、地球やら宇宙やらに興味持って、一緒に学びだしたのがきっかけ。

今やもう、子どもの知識の方がとっくに先に行っていて、置いてかれてます(汗)

[新版] 星と星座 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 8)
 

 

 

流星群を見たのをきっかけに関心を持つ事もありますよね。子どもの身の回りの環境をそっと作ってみるのもいいと思います。

f:id:ponikox:20210510070703p:image

好きになる程、強いものはないですから。

 

星空観察に出かけよう☆宙ガール バイブル
 

 

 

時間帯も、気温的にも頑張れるタイミングで訪れる、ペルセウス流星群、ぜひトライして見てください(´∀`)ノ

ペルセウス流星群の時期、お天気いいといいですね!

 

ではでは。

ぽに子

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ