ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

一足早くペルセウス座流星群と星空スポット2021年(千葉県)

こんにちは、ぽに子です。

 

******

今年もペルセウス座流星群

時期が近づいていますね!

www.nao.ac.jp

今年のピークは

8月12日(木)夜〜13日(金)明け方

にかけてのようです。

11日くらいから、

ふだんより量は増えるそうです。

 

一番ピークの、

13日(金)の明け方(3時ごろ)には、

1時間に50個ほど、流星が見られるそうです!

1時間に50個の予想だと、

かなりの確率で見ることができそうです。

 

さらに、今年は新月で月がないので、

より、星空観察には適しています。

 

 

 

 

2021年ペルセウス座流星群 気になる天気

観測の条件としては、

とても良い今年ですが、

気になるのはお天気です。

news.yahoo.co.jp

 

より良く見えるという、

11〜13日のお天気です。

f:id:ponikox:20210811080550p:plain

f:id:ponikox:20210811080454j:plain

f:id:ponikox:20210811081127j:plain

ウェザーニュースより

残念ながら全国的に

お天気が崩れてしまう予報です・・。

 

今日、もしかしたら場所によっては

チャレンジできるかもしれません。

 

おすすめ観察・撮影スポット(千葉県)

千葉県のおすすめ観察スポットです。

第二五之江踏切

いすみ鉄道の踏切付近です。

周りは田んぼで、

踏切と星空が映える写真になります。

f:id:ponikox:20210811085620j:image

近くにセブンイレブンがあるので、

便利です。(上総夷隅店)

 

↓踏み切りの場所の地図画像です。

f:id:ponikox:20210811082556p:plain

Googleマップ

たんぼの中なので、

夏は、とにかく虫がすごいです。

 

九十九里ビーチタワー

海辺にある星空スポットです。

無料駐車場もあります。

 

駐車場は街灯や車の出入りもあるので、

それなりに明るいのですが、

駐車場でもじゅうぶん、

観測することができます。

f:id:ponikox:20210811085657j:image

海の方(浜)へ進めば、

明かりも減るので、

よりよく観測することができます。

暗いので気をつけてください。 

 

野島崎灯台

一番のおすすめスポットです。

灯台のまわりに遊歩道が整備されていますが、 

夜間は暗いので、気をつけてください。

 

また、星空スポットで、観光地でもあり、

周辺に宿泊施設もあることから、

混雑します。

 

ペルセウス座流星群の時期は、

相当の人の出が想定されます。

 

ponikox.hatenablog.com

  

おわりに

今年は、夫の仕事の関係で、

少し早いかな〜・・というタイミングで

流星観測に出かけましたが、

お天気が崩れてしまうことを考えると、

 

観られた流星は少なかったですが、

天の川、たくさんの星も見えて

行けて良かったです。 

 

やっぱり、流れ星は、

いつになってもワクワクします。

 

願い事を準備していても、

見つけると、

「おぉっ!!!」と思ってしまって

お願いするのを忘れてしまいます。

 

ではでは。

ぽに子 

プライバシーポリシー お問い合わせ