ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

水辺のキャンプはブヨ・ヌカカにご用心

こんにちは、ぽにこです。

 

******

おキャンプに限らず、

水辺が大好きですが、

ブヨには何度も噛まれてきました…。

 

学習能力が足りず、

ついウッカリして対策を怠り、

何度もやられています。

虫に追いかけられる人(女性)のイラスト

 

今日は、キャンプの虫対策についてです。

 

 

ブヨとは

ハエ目の昆虫です。

見た目は3ミリ程度でコバエのように見えます。

f:id:ponikox:20210620170359p:plain

生息域は日本全国に分布し、

キレいな水辺が主な生息地です。

 

キレイな水辺、

おキャンプで最も行きたいところじゃないですかっ!!!

 

ヌカカとは

あんまり聞きなれない虫の名前ですが、

こいつもハエ目の昆虫で、

ブヨよりさらに小っさい小虫です。

海辺にいるのは多分こっちかな。

 

ブヨが3ミリくらいなのに対して、ヌカカは1ミリです。

ちょっとした隙間で入ってこれてしまいます。

 

ブヨ・ヌカカに噛まれたシュチュエーション

私が過去、

ブヨ・ヌカカに噛まれたシュチュエーションを紹介します。

 

ブヨとヌカカは別の虫ですが、

いずれも水辺にいる吸血昆虫として、

以下から区別なく書きます。

どっちがどっちと特定できないからです。

 

  • 5月、漁港での釣り(堤防)←ヌカカか?
  • 8月、蛍の見られる川辺(湖もあり)
  • 5月、海辺のキャンプ場(浜)←ここでまぶたやられた

 

海だろうが、川だろうが、湖だろうが、

水辺に奴らはいます。

釣りをしている人(女性)のイラスト

今思うと、

あれだけ海水浴に行っても噛まれたことがないのは

どういうことなんでしょう?たまたま?

海水浴は日中だからじゃない?

 

ブヨ・ヌカカに噛まれるとどうなるか

尋常じゃない痒みが後からきます。

噛まれた場所によっては猛烈に腫れ上がります。

皮膚の痒み(女性)のイラスト

そして痒みと腫れは、しばらく続きます。

私の場合だと、

1週間〜2週間は腫れが続き、痒みはさらに続きました。

いつまでも、いつまでも痒いんです。

 

釣りの時に足を噛まれたのは、痕も残ってしまい、

いまだに痒みが復活する時があります。

もう何年も前なのに。

 

本当にやっかい。

 

ponikox.hatenablog.com

 

ブヨ・ヌカカ対策は?

水辺のキャンプをするなら、ブヨ・ヌカカ対策は必須です。

(とは言え、ナメてかかって痛い目にあってるんだけどね…)

 

基本は肌を出さない。

これに尽きます。

でも、夏は暑いんですよね〜。

ついつい、やらかします。

 

ブヨについては、

夏場は朝晩の涼しい時間帯に活発になるそうなので、

せめて朝晩だけでも

肌の露出を避けるなどの工夫はしたいところです。

 

それから、我が家が現在購入検討しているのが、

ワークマンAERO GUARD(エアロガード)ステルスジャケットです。

f:id:ponikox:20210620175416p:plain

ワークマンHPより

workman.jp

 

防虫加工素材を使用していて、蚊帳から発想した商品ですって!

AMIDOガードシステム新登場!!
網戸、蚊帳から着想を得た高通気特殊素材を使用。
猟師やヨガの講師をして活躍中のアンバサダーNozomiさんとの共同開発。
ファスナーを完全に閉めると、頭の周り360°からの虫の侵入を防止する。

さらに、防虫加工DIAGURD® ※虫刺されを防止する加工ではありません。

虫が寄りつきにくい! 高い抗菌・防臭性! 優れた洗濯耐久性!がある。

(ワークマンHPより)

 

もうね、ワークマンすごすぎ

 

防虫素材を使った上着は他でも出してる。↓ 

こういうのは手軽でいいですよね。

キャンプ場は朝晩は肌寒くなるところも多いから、キャンプに持って行く上着を防虫にチェンジするのもひとつ。

 

 

アイツらは草むらに潜んでいたりするから、

足元も気をつけてね。

 

できるだけ肌の露出を防ぐ以外には、

 

臭い消しのために肌を拭き取るとか↓

■ 汗拭きシート

 
森林香焚きまくって、 
■ パワー森林香

虫除けスプレーも忘れずに!(↓これは子どもにも使える虫除け成分最大のもの。オススメ)

■ 天使のスキンベープ(イカリジン最大含有)

 

ponikox.hatenablog.com

 

最近、コレも使えるって話題よね↓

 

 

あ、それと蚊帳的なモノね!!

(↑えらそうに言うな) 

 

■ 蚊帳(インナーテント)

ponikox.hatenablog.com

ブヨとか、蚊よりもずっと小さいから、メッシュはできるだけ細かいのがおすすめよ!

 

ブヨの腫れと痒みは毒素らしい

ブヨの強い腫れと痒みは

毒素によるものだそうです。

できるだけ影響を小さくさせたいので、

ポイズンリムーバーがあると少し安心です。

 

ただ、私のイメージでは刺された瞬間がわからない(時差でくる)ので、

有効に使える場合ばかりではないかもしれません。

 

でも、肌に虫がついていることに気づくこともあるので、

そういう時には使えそうです。 

 

 
43度以上のお湯で流すといいと言う話しもありますが、
私はまだ試していません。
 
薬はステロイドが有効らしく、こちらを使用しています。
一つあると安心です。
■ 虫刺されにはステロイド フルコート

最後に

水辺でのおキャンプは憧れます。

海の波音を聞くのもいいし、

湖に照らされた月明かりや星空をみるのもいいし、

川の音や冷たさを楽しんだり、

蛍が飛ぶところをゆっくり見ていたい。

 

やっぱり、水辺っていいんですよねぇ〜!!

 

でもね。

蛍のいるところにはブヨがいますよ。

お好みの生息環境が一緒ですから。

 

海なら大丈夫なんじゃ?なんて思ったら、超小っさいヌカカがいます。

海で宝を発見する人(女性)のイラスト

水辺のおキャンプは、冬場以外は気をつけないといけません。

あいつら、出ないのは冬だけなんですって!

イヤだわぁ〜

 

 

これからの季節、

水辺のおキャンプを計画する人は多いと思いますが、

お気をつけて〜

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ