ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

まぶたを虫に刺されて眼科に行ってきた

こんにちは、ぽに子です。

今日はこんな時間になってしまいました。

 

******

先日おキャンプに行ってきた時に、まぶたを虫に刺されました。

あつ森級に腫れています

f:id:ponikox:20210604182326p:plain

攻略大百科様より拝借しました

 

前回のおキャンプの1週間前にも、まぶたを刺され、2週連続でまぶた腫れ状態です。

(どんだけだよ!) 

まぶたを虫に刺された時はとにかく冷やす

まぶたの虫刺されが発覚してから、とにかく冷やしていました。 

 

ちょうど氷嚢を持ち歩く季節だったのでラッキーでした。 

ponikox.hatenablog.com

氷をゲットして、とにかく冷やしまくりです。 

 

 

スポーツタイプの氷嚢は、冷やす力がちょうどよく、結露でびちょびちょになることもないので便利です。ベットに持って行っても安心です。

おしゃれ系はちょっと生地が薄いのか、冷たさは強めで、結露が出ちゃうこともあるので、タオルで拭き取るとか管理すれば日常使いにはそんなに問題ないですが、枕元に持って行く時には使いにくい面があり、スポーツ系の方がオススメです。

 

サイズはSサイズがちょうど良いです。 

冷やしても改善せず、いよいよ病院へ

1回目の虫刺され時は割とすぐに引いたのですが、2回目の虫刺されはなかなか頑固です。

毎日冷やし続けて1週間経ってもなかなか改善が見られないので、今日は病院に行ってきました。

f:id:ponikox:20210604193332p:plain


 

虫刺されで病院に行くのに抵抗があったんですが、仕事に行くのに眼帯をしていると目立って面倒くさいのと、片目が使えないと、遠近感がどうもうまく捉えられず、仕事も捗らないし、何より疲れます。

f:id:ponikox:20210604193427p:plain


 

もう少し早く行っとけば良かったという思いもよぎりますが、仕方ありません。

 

処方されたのはプレドニン眼軟膏

朝イチで眼科に行くも、なんだかんだと先生に診てもらうまで2時間半。最終的に3時間かかりました。(だから病院嫌なんだよ〜)

 

先生によると、確かに虫刺されの形跡があること、検査でその他要因は見当たらないことから、虫刺されによる腫れでしょう、とのことでした。

「というか、外で寝ないでなるべく家の中で寝てね」

f:id:ponikox:20210604184723p:plain

と、極めて当たり前のことを言われました。

ごもっともですが、おキャンプなんでね…。

 

とはいえ、対策が十分だったとはいえないのは事実です。

まだ大丈夫だろーと、甘くみていました。

次のおキャンプからは気をつけます。

f:id:ponikox:20210604193646p:plain


 

薬の処方について、腫れは引いてきているからそのまま薬を処方せずに腫れが引くのを待つのも手だけど、どうする?という感じでした。

 

私的には、また刺されるかもしれないから処方して!ということで処方してもらいました。

 

 

処方していただいたのは、プレドニン眼軟膏です。

f:id:ponikox:20210604192140j:plain

medical.nikkeibp.co.jp

眼軟膏っていうのは、目に入っても大丈夫なものらしいです。

市販薬で眼軟膏ってないらしいですね。

 

これとか、 

これとか、

 

 は、目元用の薬ですが、「目に入ったら」すぐに水で洗い流すことを推奨しています。

 

 

処方していただいた、プレドニン眼軟膏も、長期間使用しないように注意を受けました。2〜3日使用して、症状が改善次第、使用を停止してくださいと言われました。

 

この週末でどうにか眼帯しなくていいレベルまで持っていきたい…

最後に

教訓。

おキャンプ(含むアウトドア)で虫対策を怠ってはいけない

貴重な3時間と、お会計3,710円が飛んでいきました。 

ponikox.hatenablog.com

でも、もう私にはプレドニン眼軟膏がある!!(懲りてない)

 

ではでは。

ぽに子 

プライバシーポリシー お問い合わせ