ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

おキャンプの虫対策

こんにちは、ぽに子です。

 

 

******

おキャンプ快適シーズンに突入しましたね。

今年もたぶん、

心地よい気温はあっという間に過ぎますよね。

f:id:ponikox:20210420164822p:plain

おキャンプ快適シーズンと同時に発生してくる虫。

 

アウトドアしているとある程度仕方ないのですが、

虫・虫・虫・虫・虫・虫〜ってなると、ちょっとね。

f:id:ponikox:20210420164754p:plain

害のない虫ならまだしも、

 

とか、

ブユ(ブヨ)

とか、最悪です。

f:id:ponikox:20210420165012p:plain

ブユ(ブヨ)なんて、何年も前にやられたところが未だ疼きますよ…。

痕も残っちゃってるし。

 

猛烈に痒かったし、腫れるし、サイアク。

水辺があるところは、ブユ(ブヨ)、

気をつけないとですね。

 

あと、毛虫ってパターンもありますね。

怖いのはマダニ(まだ刺されたことないけど)。

 

完璧にガードすることはできませんが、

ある程度ガードすることは出来ます。

f:id:ponikox:20210420171801p:plain

今日は我が家が実際にしている虫対策とアイテムについてです。

 

 

長袖・長ズボンは基本。

夏の暑い時はついつい、

半袖に短パン姿になりたいものですが、

アウトドアのような自然豊かな場所だったり、

水辺があるところは、気をつけたいです。

f:id:ponikox:20210420165126p:plain

半袖短パンで肌をむき出しにするよりは、

たとえ薄手だとしても何か羽織っておく方が無難です。

出来たら足元もちゃんと覆えればなお良し。

 

刺されちゃうよ、刺されちゃうよ〜

f:id:ponikox:20210420172118p:plain

ブユ(ブヨ)って本当に憎たらしい。  

ブユ(ブヨ)に刺されたら↓

hc.mt-pharma.co.jp

 

虫除けスプレー(人用)

様々な虫除けスプレーが発売されていますが、

アウトドアの場合、

成分に注目して選びたいです。

成分の配分量が多いほど、効果も持続すると言われています。

 

学校の林間学校的なものでは、

持参する虫除けスプレーには

”ディート成分の入っているもの“と指定される場合があるほど、

日本では虫除け成分といえば”ディート“です。

 

今の所、ディート成分が最大入っている商品はこの3種。

だいたい10%というのが多いですが、

下の商品は30%入っています。 

 

ただ、年齢により使用に制限があります。

注意書きを見て見てください。

12才以下のお子様には使用不可とか書いてあります。

 

 

 

 

 

 

また、子どもがいる場合は、

上記とは別の虫除け成分”イカリジン“が入っている虫除けスプレー

がいいかなと思います。

虫除け独特の匂いがありません

 

子どもがいる我が家は

天使のスキンベーププレミアムを使用しています。

 

イカリジンの商品はディートに比べ、

使用に制限がありません

イカリジン成分が入っている虫除けスプレーの濃度は最大で15%です。

 

 

 

上記2商品は、イカリジン成分が15%のもので、子どもにも優しいとしています。

 

天使のスキンベープは、

スプレータイプ以外にティッシュタイプも出ているので、

スプレーが難しい小さい子にも使いやすいと思います。

スプレーよりバックに入れておきやすいっていう点もいいですね。

 

 

蚊取り線香 

蚊取り線香も使用しています。

今使っているのはこれ。

 

 

もっと強いの、

もっと強力なやつ…

と年々バージョンアップしています。

 

そして、今年はコレを使ってみるつもりです。

 

富士錦 パワー森林香!!!

プロ用です!!

f:id:ponikox:20210420164602p:plain

結局、蚊取り線香は本当に虫除けになっているのか、

効いているのか確かめるのは難しい(実験するわけにもいかないし)のですが、

少しでも快適に過ごしたい一心でこうなりました。

 

 

テントの設営地はもちろん、

あちこち遊びに行く子どもの腰にも装着します。 

 こういうのが売ってます。

ちなみに100均にもあります。

 

f:id:ponikox:20210420175036p:plain



どうか、これで子どもをお護りください〜 

虫除けスプレー2

さらに、これも使ってます(どんだけだよw)

これは主にテントサイトの生活圏にブシューっ!!!

f:id:ponikox:20210420173519p:plain

虫刺され薬

気をつけていても虫に刺されてしまうこともあります。

うっかりすることもしょっちゅうです。

f:id:ponikox:20210417131934p:plain


 

近くに薬局があるとは限らないので、

他の医薬品と一緒に持っていきます。

 

うちはステロイドの入った軟膏を入れています。

 

 

キャンプ場では電波が十分でなかったり、

充電できなかったり、

すぐに調べられるとは限らないので、

お出かけ前に一度読んでおくと少し安心です。

f:id:ponikox:20210420173854p:plain

虫刺されの症状と対処について↓

hc.mt-pharma.co.jp

 

******

以上、我が家のおキャンプ虫対策でした。

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ