ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

眩しい季節にJ!NS 調光レンズメガネで快適

こんにちは、ぽに子です。

 

******

J!NSの調光レンズメガネを購入しました。

weekly.jins.com

 

自転車通勤をしていますが、そろそろ眩しくて目が疲れることがしばしば発生していました。おキャンプの時もそうです。

f:id:ponikox:20210620150053p:plain

眩しいと目が疲れるし、なにより私は眠くなってくる…

 

J!NSには、サングラスが欲しいと思って買いに行ったんですが、度付きのサングラスだとイメージしていた色がありませんでした。

 

 

 

J!NSの調光レンズとは

J!INSの調光レンズは、室内にいる時は透明のいたって普通のメガネなのに、屋外に出て紫外線を浴びるとたちまちカラーが出現してサングラスに変わります。

紫外線量で色の濃さが変わる、メガネにもサングラスにもなるレンズです。

 

調光レンズの仕組みをごく簡単に説明すると、紫外線を当てると色の濃度が変わる素材で表面をコーティングしたレンズというもの。このため、太陽からの紫外線を受ける昼間の屋外では色がつき、一方、紫外線が届かない屋内や、夜間はクリアなままというわけです。なお色の変化は、紫外線のほか気温とも関係が。このコーティングの働きは気温が高いと弱まるため、気温が高い夏はやや淡い色味になり、逆に気温が低い冬はより濃い色味になります。

(J!NS HPより)

f:id:ponikox:20210620153925p:plain

J!NS HP より


メガネを付け替えたりする必要もないなんて、なんて楽なのっ!!(←楽という言葉に弱い)

 

今年からカラーバリエーションが増えた!

今まではグレーの1色だったようですが、今年からカラーバリエーションが増えたそうです。なんてラッキー。

f:id:ponikox:20210620151328p:plain

J!NS HP より


最初、赤(茶)系にしようと考えてたんですが、夫に「サッチー(野村沙知代)みたい」と言われて、グレイッシュブルーに変更しました。

f:id:ponikox:20210620151746j:plain

スポーツ報知より

でも、この写真↑ブルーじゃない??

 

フレームのせいか幸いなことに、サッチーっぽくはならずに済んでます。

グレイッシュブルーの色味もいい感じ♪

  

見た目のレンズカラーの変化より、視界はクリア

ちょっと外に出るとすぐに色が変化します。

見た目よりずっと視界はクリアです。よーく見れば内側からも色がついたというのはわかるんですが、感覚的にはほぼ変わらない感じです。

それでいて眩しくないんだから、いいじゃないですか!これっ!

f:id:ponikox:20210620154107p:plain

ずっとつけているから、眩しさの変化も感じないんですよね。

試しに屋外でメガネをずらしてみると眩しいこと眩しいこと。

紫外線の遮蔽率はいつでも99%だそうです。

 

お主、やるよのぅ。

f:id:ponikox:20210620152947p:plain

カラーの色の濃さは紫外線量によるそうで、夏より冬の方が濃い色になるようです。

 

カラーからクリアに戻るのも自然

屋外ではカラー、室内ではクリアになる調光レンズですが、その変化もとても自然です。

色がつく時も変化をほぼ感じず、クリアに戻る時もまず感じません。

ちなみに色の変化にかかる時間はおよそ3秒だそうです。

 

非常に自然に変化しているようで、何の負荷も感じないってすごい。

 

ん?J!NSのサイト見てたら、なんとオンラインなら調光レンズ代0円って!!!!

ぐぉ〜〜〜〜っ!!もう買っちゃったよ…

f:id:ponikox:20210620163548p:plain

J!NS HP より

今だけ、っていつまでだよ?!

 

最後に

通勤、アウトドア用に買い求めたものですが、ちょっと使ってみて、もうずっとこれでいいんじゃないかって思ってますw

仕事中に外に出る場合なんかで、サングラスはちょっと具合が悪いってようなことも私の場合はなさそうだし。

 

もう、ずっと、これでいいです。

 

オンラインで買えばよかった… 

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ