ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

おすすめ勉強系YouTube!中学1年生1学期中間テスト【2022年】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

息子が中学に入り、今月初めての定期テストを迎えます。

 

今日の記事は、公立中学の1年生の

  • 1学期中間テストの範囲
  • 科目別勉強系YouTubeのまとめ

です。

今や定期テスト対策になる、授業形式や一問一答形式など使える動画がYouTubeにたくさんあります。

だけど、いっぱいあり過ぎますよねぇ(´Д`;)

 

我が家はちょっとしたタイミングにAmazon prime経由でテレビ画面で流したりしているんですが、ノリが合う、合わないもあったり、選んだら音声なしで字幕だけだったり、探したり選ぶのに時間がかかる点がややストレスだったりします。

興味津々な人・好奇心旺盛な人(男性)のイラスト

・・・いや・・・

ややストレスっていうか・・

かなりメンドくさいんですよねぇ!

 

そこで今回は、テスト範囲に合わせて聞いていた(見ていた)YouTubeをピックアップして、教科ごとにまとめてみたいと思います!

自治体や学校により教科書が違いますが、内容としてはかぶると思いますので、探す手間が省けたらいいなと思います。勉強のやる気がでない人(男性)のイラスト

学校の先生との相性もあるかもしれませんし、別な先生(YouTuber)の話を聞いて見るのも面白いと思うし、たまには趣向を変えるのもいいですよね!

 

 

[PR]

年間の定期テスト日程

子の中学は、2学期制です。

年間で見ると、

  • 前期中間が6月上旬
  • 前期期末9月上旬
  • 後期中間12月上旬
  • 学年末2月下旬

という感じになります。

 

定期テストに合わせてワークの提出があります。

小学校のような日々の宿題としてワークの提出はありませんが、定期テストまでに終わらせる課題としてワークが渡され、それぞれ計画して進めるようになっています。

 

また、それぞれの定期テスト前に「基礎学力テスト」というものがあり、そちらからの出題もあるようです。

 

中1中間テスト国語(1学期)

テスト範囲
  • 【教科書】教育出版/中学国語1 伝え合う言葉・・「ふしぎ」「桜蝶」「自分の脳を知っていますか」
  • 【文法】・・「言葉の単位」
  • ワーク(16P分)
  • 単元別漢字(11P分、30〜50題/1Pあたり)
  • 基礎学力テストより
【岡崎健太のOK塾 中1国語】

教科書の単元のピンポイントな解説動画がありました。

教科書の単元をまるっと復習するのに良いです。岡崎さん、最初はクセのある人かな?と思いましたが、丁寧ではっきりと、しっかり説明してくれます。

 

  • 岡崎健太のOK塾 中1国語「ふしぎ」(9:41)


www.youtube.com

 

【秀英iD予備校 中学国語「言葉の単位」「文節」】

言葉の単位はこちらでサクッとおさらい。


www.youtube.com

 

続いて文節なんですが、

文節ってカンタンにわかるのもあるけど、迷っちゃうのもあるんだよね。

と、息子が嘆いていたので、たくさん例題があり、より詳しいものを探しました。

 

【文節の区切り方 岡崎健太のOK塾(18:23)】

分かりやすくて、テストの直前にも再確認したりリピートしました。


www.youtube.com

 

↑たくさん例題を出してくれるし、ポイントも分かりやすいのでとても良いです!

 

さらに練習用で、こちらも。

【単語に分けろ15問 国語文法1000本ノック】


www.youtube.com

 

スピード早めですが、良い練習になります。

単語は文節に分けてからやるので、両方勉強できます。

 

とはいえ、文法って難しいですよね。

子どもと一緒に勉強している時、品詞分けに「あれ?」っとつまづいた時はコチラ↓にお世話になりました。

日本語品詞分解ツール | konisimple tool

文章を打ち込むと、品詞に分けてくれるので助かります。

 

Co.慶応@お勉強ラッパー

まさかの国語をラップで学んじゃうってやつ〜。

時代・・時代なのか・・

 

  • 【文節ラップ】文節の区切り方をラップでマスター!中学国語を歌で勉強♪


www.youtube.com

 

ラップシリーズは面白いし刺激的なので、マンネリした時やイマイチ集中できない時ににいいですが、メンバー?とやらにならないと見られないのもあるのが残念。

今度、どんなもんなのか調べてみよう〜

 

中1中間テスト数学(1学期)

テスト範囲
  • 【教科書】未来へひろがる数学1 P.10〜55
  • ワーク(31P分)
  • 基礎学力テストより

 

数学・英語のトリセツ!

予備校の先生の授業でとても分かりやすいです。

  • 負の数【中学1年生】数学(6:40)


www.youtube.com

 

  • 数学・英語のトリセツ!中学1年生数学 再生リスト

www.youtube.com

 

  • 数学・英語のトリセツ!中学1年生数学 1学期中間テスト対策

youtu.be

 

↓コチラの参考書を作って販売されている方のYouTube動画です。今のところ、息子は無料のYouTubeだけでも十分そうです。

 

【中学生の勉強応援スタフリ「正の数・負の数①〜③」タカタ先生シリーズ】

テンション高めですが、お笑い芸人のタカタ先生のシリーズです。

楽しく学べます↓「負の数が誕生した理由」などのオマケ話や雑談もオモシロいです。


www.youtube.com

 

【中学生の勉強応援スタフリ「正の数・負の数②」(6:33)】


www.youtube.com

 

【中学生の勉強応援スタフリ「正の数・負の数」(7:00)】


www.youtube.com

 

ちなみにタカタ先生は東京学芸大学教育学部数学科の卒業で、現役の数学教師でいながらお笑い芸人で、楽しく面白く数学を教えてくれます。ちょっとうるさいんですけどね。

タカタ先生 (お笑い芸人) - Wikipedia

 

【とある男が授業をしてみた「正の数・負の数①〜」】

丁寧に説明を受けながら問題を解いていくなら、葉一さんのがまとめられていて便利です。話し口調も穏やかでいいですよね。

  • とある男が授業をしてみた「正の数・負の数 再生リスト」

    www.youtube.com

 

テキストも出してた!儲かってそうですねぇ〜!

 

中1中間テスト英語(1学期)

テスト範囲
  • 【教科書】BLUE SKY P.22〜35
  • ワーク(17P分)・ワークノート(10P分)
  • 教科書の範囲以外にリスニングテストと応用の長文問題

 

中学生の勉強応援「スタフリ」

まとめタイトルが子の中学の採用教科書と同じなんですが(↓)、教科書に沿っているのかどうかわからない感じです。

でも分かりやすく、つまづきやすいポイントも解説してくれていて、テンポのいい動画です。

熱量が強めです。

 

  • 中学英語教科書 BLUE SKY中1まとめ(全37動画)

www.youtube.com

 

  • 【中学英語】中1英語1学期の内容を25分で総復習


www.youtube.com

 

中1英語リスニング・聞き流し
  • 中学英語「中1基本英文/和訳一問一答」

www.youtube.com

www.youtube.com

 

中1中間テスト理科(1学期)

テスト範囲
  • 【教科書】生物の世界(身近な生物の観察・植物の仲間・動物の仲間)
  • 教科書63P分、ワーク27P分
  • 基礎学力テスト(小学校範囲内)

 

【楽しい授業動画】あきとんとん 身近な生物の観察〜 

関西系の話し方の先生です。この方も明るくて元気で好きです。

オープニング?で時々迷いを感じるところも、つい笑っちゃいます。

内容も分かりやすいし、親しみやすく、最後のまとめもいいです。

 

  • 楽しい授業動画 あきとんとん中学理科まとめ(全36動画)

www.youtube.com

 

「とある男が授業をしてみた」中1理科
  • とある男が授業をしたみた中1理科まとめ(全58動画)

www.youtube.com

 

中1理科 一問一答
  • さわにい【中高生学習チャンネル】植物と動物のなかまと分類


www.youtube.com

 

Co.慶応@お勉強ラッパー

変わり種ですが、机に向かうのがツラい時や気分を変えて勉強したい時にいいです。

 

  • 理科の授業を歌で勉強!【植物ラップバトル】植物の分類の覚え方!


www.youtube.com

 

  • 理科の授業を歌で勉強!【植物観察ラップ】植物用語の覚え方(13:30)


www.youtube.com

 

この方、歴史とか地理とか、いろいろ作ってて面白いです!

 

中1中間テスト社会(1学期)

テスト範囲
  • 【教科書】新しい社会 地理 P.6〜41(地球の姿と国々・地球上の位置と世界地図・日本の位置と領域・時差・領土と都道府県・寒帯、冷帯、温帯)
  • ワーク(25P分)
  • 基礎学力テスト出題内容
  • 時事問題(4月〜6月)
いかを【中学社会 地理】

中学地理で最初にやるのが「世界のすがた」です。

この方はわかりやすくて丁寧に作られています↓

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#001世界のすがた」(6:37)


www.youtube.com

 

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#002さまざまな世界の見方」(8:17)


www.youtube.com

 

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#003地球儀と世界地図」(8:49)


www.youtube.com

 

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#004気候帯とは」(6:37)


www.youtube.com

 

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#008冷帯とは」(3:04)


www.youtube.com

 

  • いかを「中学社会地理 ざっくりと地球を見よう#009寒帯とは」(4:38)


www.youtube.com

 

今回のテストの気候帯は温帯・冷帯・寒帯までなので、この記事での紹介はここまで。チャンネルに移動すると他にもたくさんの動画があります。

 

みたかの勉強-高校入試攻略チャンネル

さらに、みたかさんの動画も理解を深めるのに活躍します。

www.youtube.com

 

中学社会地理 一問一答
  • 【一問一答 Vol.1】中学地理『君は何問とける?』(地球の姿/緯度と経度/時差の計算/色々な世界地図)


www.youtube.com

 

  • 一問一答 Vol.2】中学地理『君は何問とける?』(世界の国々の構成/世界の気候/世界の宗教)


www.youtube.com

↑コチラはちょっと範囲を超えてしまいますが、ちょうどイイのがなかったので仕方ありません。

 

みたかの勉強 時差の解説、時差の計算

↓コチラは中3、中2となっていますが、子の中学では中1の1学期中間で「時差」の問題を出しますとしています。

学校の授業で基本的に理解はしている様子でしたが、コチラの動画がわかりやすいかなと思いました。

 

  • みたかの勉強 「時差の解説、時差の計算」(14:52)


www.youtube.com

 

時事問題系YouTube

今時、中学の定期テストで「時事問題」が出るんですねぇ。

朝はなんとなしにニュースは見ていると思いますが、ニュースも一面的で同じものが繰り返されるし、ワイドショー的なので最近は朝以外見なくなりました。

 

時事問題についてもYouTubeで動画があります。

(便利だわ〜)

 

  • 学びの場ちゃんねる「2022年4月上旬時事問題まとめ!(14:51)」

www.youtube.com

 

  • 時事問題の予想やスマイルズ塾長「時事問題の予想!(2022年4月)」(4:22)


www.youtube.com

 

時事問題YouTubeは、だいたい半月に一度更新されているようです。

 

おわりに

本当、

「こんなインフラを整えてくれてグーグルありがとう〜!!」

って感じです。感謝する人・喜ぶ人(女性)のイラスト

我が家では「さぁ、勉強するぞ!」ってYouTubeを見るというより、朝支度している時に流したり、学校から帰ってきてグダグダしている時やゲームしてる時に流したりしています。寝転びながらスマートフォンを使う人(男性)のイラスト

それぞれがそんなに長くないのでチョチョっと流し見する感じだったり、流しっぱなしだったり。

耳に入ってくれば自然と聞いていたりします。

(全く聞いてない時ももちろんある)

 

基本は学校の授業とワークだけでいっぱいいぱいです。

学校で購入させられるワーク以外、買ってもないです。

 

部活もあって(と言ってもウチはゆる部)、日々こなさないと終わらないワークがあって、お風呂はいってご飯食べて、大好きなゲーム時間を少し作って、睡眠時間確保するのに、もう毎日ギリギリ。

マジ、塾とか、塾の宿題とかムリそうなんですけど・・

なので、せいぜい、1日のどこかでYouTubeに話してもらって何となく聞いて、くらいしかプラスアルファの勉強はできてません。

 

我が家の勉強系YouTube視聴は、「せめてもの」という感じですが、

一問一答を流すと、クイズ番組みたく一生懸命テレビに向かって答えてたりします。ボタンを押してクイズに回答する人(男性)のイラスト

 

それと、何より私の勉強になります。

まるで覚えてませんから。(おほほほ)

息子の勉強に関しては、私はまるで役に立ちません。消極的な人・モジモジする人(女性)のイラスト

YouTubeを一緒に流し見することで、今子どもが勉強している範囲を理解できるし、何を勉強しているのかがわかれば、普段の会話にも話題に乗せられますしね。

でも、私より息子の方が私の中学時代に比べるとはるかに優秀なので、訂正されたり教えてもらう方が多いくらいでちょっとアレです・・。

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ