ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

【中学1年】後期中間結果と期末テスト勉強開始

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

中学1年息子、もう

後期期末試験が近づいてまいりました。

 

この前、市の学力テストを利用して、

2週間集中的に勉強しましたが、

ponikox.hatenablog.com

 

次の期末テストまで、

あっという間でした。

 

 

 

[PR]

中1後期中間テストの結果

後期中間テストは12月だったので、

記事に書くのはだいぶ時差が発生してます。

 

で、その結果なんですが、

 

なんと・・・

なんと・・・

 

なんと!!!

 

むすこ、ベストテン入りしてました!!!


後期中間テストの勉強についてはコチラ↓

ponikox.hatenablog.com

 

わたしとしては、

もちろんベストテン入りも嬉しいんですが、

まだ中学1年生なので、この先、

勉強の内容も難しくなってくるだろうと考えると、

 

今のうちに、

「自分で頑張った分が成績として返ってくる」

という経験を踏めていること

に価値があるなと思っています。

 

これは今後のモチベーションに

つながると思います。

 

息子も

成績上位層は勉強してる。

と周りの同級生を見ていて思うそうです。

 

いや、当たり前っちゃ当たり前のこと、

実にシンプルな真理なんですが、

 

それを本人が実体験として感じて

認識することって、

すごく貴重だと思っていて

 

いくら周りの大人が口をすっぱくして

言ったところで、

ぜんっぜん届かないってことは

よくあることで、

 

本人が腹落ちしている状態こそ、

理想なワケです。

 

とかいって、
ある日、とつぜん
勉強自体イヤになっちゃったりして!

そこ、一番こわい〜

(↑関わり方、難しいよね・・)

 

テスト勉強計画表

今回はテスト範囲が試験日の4週間前に出されました。

いつもこんなに早く出てた?

どうだろ〜

・・・(疑)

 

本当はいつも4週間前に出ていたのかもしれません。

でも、今回、早々に見せてきたのは、

やっぱり本人のモチベーションが高い故

なのかもしれないな〜とも思ってます。

 

息子の中学では毎回、

「2週間分のテスト勉強計画」と「実績」

を書いて提出しなければならないのですが、

これがまたメンドくさいんですよね。

(手書きだし)(量多いし)

 

で今回、息子は

「エクセルを使って計画作りたい!」

と言って色々調べながら作っています。

 

たしかに、

計算も修正もラクで、

エクセルの勉強にもなるので

むしろ推奨したいのではありますが、

 

作り込みに没頭しすぎ問題発生中です。

 

中1後期期末テスト対策、お世話になった YouTubeなど

基本、教科書と学校で購入させられるワークが中心です。

 

テスト前やテスト後に、

ワーク自体の提出があるので、

さっさと1周してしまい、丸つけを行い(提出用)

その後繰り返します。(勉強用)

 

国語

国語も息子の苦手科目です。

いろいろ工夫しているつもりですが、

なかなかしっくりきません・・。

 

さらに、好きじゃないから、

そもそも、やりたくないという始末です。

↑ものすごく、やりたくないモード漂わせてくる・・

 

・・・ひとまず学校のワーク、漢字、文法をやっています。

あとは、本人の気が向いたら、

市販のワークをやります。

(気が向いたらね)

 

国語は苦手だし、やる気ないしで

ついつい先送りしてしまうんですが、

いよいよ厄介なので、

期末テスト終わったあたりから、

こちらに取り組んでみようと思っています。

 

数学

範囲は平面図形と空間図形です。

 

今回は数学ワーク2周が目標です。

(2回目は間違えたところ中心ね)

 

数学は今のところ、

問題なさそうなんですが、

 

春休みの復習用に、

と思って買っておいた

「マンガでわかる 中学数学」も

時間があったらオススメしようかなって思います。

 

英語

英語はワークはもちろんですが、

テスト対策で一番重要視しているのは、

基本文の習得、次に単語です。

 

教科書やワークの巻末に、

「ワードリスト」とか

「基本文チェック」なんてのがあるので、

それらを主に利用します。

 

ここを重点的にやっておくと、

中学校の定期テストは十分だったりします。

中1のまだ少ないうちに、

しっかり押さえておきたいところです。

 

単語の使い分けやニュアンスに迷った時、

 YouTubeを見ることもあります。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

あと、英語は小学校の時から毎日、

Duolingo(デュオリンゴ)という

アプリをやってます。

 

1回あたり10分程度(設定できる)で、

時にはおサボりするときもあるけど、

これのおかげの可能性もあります。

 

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

ママはやめちゃったよね

てへ

(一緒に始めたんです・・)

 

理科

理科は息子の得意分野で、

もっとも落としたくない教科です。

 

ワークはいつも通り3周しといて、

気分転換を兼ねて YouTube見ます。


www.youtube.com

↑お気に入りのかわいいやつ。

 

社会

社会は苦手意識のある歴史なので、

ちょっと前の学力テストに向けて利用した

YouTubeの続きを視聴します。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

これに加えてワーク3周目標です。

 

国語に比べてまだ自分で進めていけるのですが、

「覚えられない覚えられない」

といつも言っています。

 

それでもやっぱりノラない時もよくあって、

歴史好きの友達に先生やってもらったり、

ワークやるのに家族巻き込んできたりして

なんとかやってるという感じです。

 

今回も、歴史に一番時間を使いそうです。

 

おわりに

今回は、先月に学力テストがあったおかげか、

ベストテン入りが影響しているのか、

テスト3週間ちょい前からのスタートです。

 

と言っても、

提出予定のワークを終わらせることから入るから、

テストのための勉強にはまだなっていないような。

 

それに、エクセル作成に夢中になりすぎて、

当初予定どおり、できていない分が

すでに積み重なってきているようです・・。

 

どうなることやら。

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ