ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

セノッピー9ヶ月目、中学入学。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

実家からセノッピーを送られて来てから9ヶ月経ちました。

息子ももう中学生です。

 

ponikox.hatenablog.com

 

先日、最後の1箱が送られて来ました。

よく食べているのを見かけるんですが、まだけっこう余ってます。

ちょいちょい食べ忘れることもあったようです。

 

 

[PR]

制服採寸で失敗した話

中学の入学のために用意した制服。

ダボダボです。

 

制服屋では、

「男の子は大きくなるからズボンは+15cmぐらい、上着は腕を体に横付けの状態で手が半分ぐらい隠れるくらいでちょうどいいですよぉ!」

 

と言われてその通りにしましたが、

ちょっと後悔していることがあります。

 

1つは、ズボンを試着して丈の長さを決定する時に、しっかりベルトをしなかったことです。

 

子の中学は制服の下に常に体操着を着用することになっています。

(時期によっては暑いし、嘘でしょ?!と思ったけど本当でした)

 

うちの子、細い上に体操着を中に着ていると「想像して」採寸しました。

ベルト等で固定もしなかったもんだから、ウエストはけっこうガバガバな状態で丈を測ってしまったんです・・

(そしてそれに気づかない私・・⤵︎)

出来上がって来た制服を着て、ベルトで固定した結果、すでに丈が・・・短い。

 

あぁ、あの頃の私に教えたい!!

ちゃんとウエストで押さえて丈を測ってもらってー!

 

 

もう一つ、友達とそんな話しをしていたら、

「えぇっ!15cmじゃ足りないよっ!15cmはもう1着制服を売るための戦略!20cmにしないと〜!!」

って。

 

えぇっ?!

 

 

式でダボダボの制服を着て入場する息子、でも足元はツンツルテン。

悲悲悲〜!!!

 

今までの成長の記録を振り返る

さて、気を取り直して今までの成長を振り返ってみます。

<セノッピー摂取開始前>
  • 1年生4月・・107.8cm
  • 2年生4月・・112.9cm(+5.1cm)
  • 3年生4月・・119.8cm(+6.9cm)
  • 4年生4月・・125.0cm(+5.2cm)
  • 5年生4月・・130.9cm(+5.9cm)
  • 6年生4月・・136.3cm(+5.4cm)

バラつきはありますが、だいたい2ヶ月に1cmくらいのペース、1ヶ月0.5cm程度で成長していました。

 

<セノッピー摂取開始後>

小学校6年生2学期(11月)

  • 身長139.8cm
  • 体重29.0kg

小学校6年生3学期(1月)

  • 身長141.9cm
  • 体重31kg

伸び幅は2ヶ月で2.1cm、1ヶ月1cmの伸び率です。

小学校6年生までの成長のスピードに比べると、いわゆる成長のスパート期に入っているかもしれないような、たまたまかもしれないような状態です。

 

男の子の場合、3歳〜思春期までは年5〜6cmくらいの成長率だったのが、身長がよく伸びる時期(スパート期)では年10cmペースになるといいます。

思春期の間に最終的に平均25cmプラスになるそうです。

(ちなみに女の子の場合は、思春期に伸びる平均は22センチだそうです。)

 

思春期前後は身長を伸ばすチャンス!!

 

中学入学後の身体測定の結果

中学へ入学後、間もなく身体測定がありました。

前回の測定から3ヶ月です。

 

結果は・・・・

 

144.7cm!

プラス2.8cm、1ヶ月あたりにすると微妙に1cm切ってるけど、

やはりスパート期に入っているのか?!

という感じです。

 

とすると、1年で10cmくらい伸びるペースになってくるので、

ただでさえ、採寸失敗して既に短めのズボンの丈、15cmの折り返しがありますが、あっという間に足りなくなる予想・・・(絶望)

 

丈を直しても来年にはもうすでに・・・?

 

おわりに

制服・・・

なんで、成長期に制服なんだよおぉぉぉ!!!

 

ズボンを腰で履けば良かったのかもしれませんが、小学生時代、キッチリズボンを上げて着用していた息子。

エストいっぱいまで上げてベルトでキュッと締めて着たいようです。

あ、もう少し成長したらそれこそ腰パンで履いていただければあと5cmくらいは何とかなるかな・・?(悪あがき)

 

ちょっと失敗した制服採寸を嘆いてしまいましたが、息子、スパート期に入りましたかね?年齢的にも該当するし、成長幅的にも。

体は細いし、まだまだカワイイ感じなんですけど、いよいよですかね・・←

ついに来ましたかね・・・←

 

ちなみに、背の順は5番目になったそうです!!!

ずっと前から1,2番をキープしていた息子も、6年生になって3番目となり(大ニュースだった)、中学生になり5番目っ!!

同年齢だと成長のタイミングは被りますが、その中でも順調に伸びてきているのかな?と思います。

 

一応、親子で意識していて、食は細いままですが、セノッピーのほか、牛乳もせっせと摂取しています。

 

ではでは。

ぽにこ

 

↓ウチでも使ってる家で手軽に測れるデジタル身長計

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:f385069-ainan:10000355:detail]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ