ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

夏休みも半分過ぎた!どんだけゲームやるんだ問題

こんにちは、ぽに子です。

 

******

 

過去の記事で、

すでにご存知の方も

いるかと思いますが、

 

我が家の小6男子、

ゲームばかりしています。

 

もう、大丈夫かなぁ〜?

どないしよ〜

 

 

 

 

夏休み、小6男子の1日

飽きません、ゲーム。

 

うちの子の毎日
  • 7時〜8時頃 ・・ 起床
  • 朝ごはん、身支度
  • 本読み①
  • 英語リスニング(20分くらい)
  • 宿題(超少量)
  • 英語アプリ(10分くらい)
  • 本読み②
  • ゲーム ・・9時〜10時開始
  • 昼ごはん
  • 本読み③
  • ゲーム ・・〜18時まで
  • お風呂
  • 夕ご飯
  • テレビとか映画
  • 就寝

 

ゲーム、毎日7〜8時間やってる計算になる。

労働者か!

 

さすがにやり過ぎだろ〜

さすがに飽きるだろ〜

 

と、夏休み20日経過して、

彼のゲームへの情熱は

尽きる気配がありません。

 

20日経過してるってことは、

夏休みだけで、

140〜160時間、やってますよ。

扶養の範囲を超えてます

 

ponikox.hatenablog.com

 

さすがに18時以降は携帯も取り締まり強化

ただ、夏休みに入り、

当初からの約束事の、

「18時以降はゲーム・ユーチューブはしない」

が、ずるずると

守られていないことがありました。

f:id:ponikox:20210812183944p:plain

18時以降の

家族の時間に、

携帯いじりが入り込みます。

 

ここは、さすがに、

一斉摘発です。

f:id:ponikox:20210812184053p:plain

 

ゲームより楽しいものがない 

彼にとっては、

今、なによりゲームがしたい

んです。

 

また、大好きなゲーム以外に、

それを凌ぐくらい、

興味を示すようなものにも、

出会っていません。

(あぁ、進撃の巨人

はやく始まらないかな・・)

 

気合いいれないと、

外出もままならない

ご時世ですし、

 

一番やりたいと思ったことを

思いっきりやれるというのも、

それはそれで、

今しかないかも?

とか、私も思ってしまいます。

 

(それにしても、やりすぎ感。)

 

かつて私もゲームが大好きだった

実は、私もゲーム大好きだったんです。

時代が違いますけど、

小学生の時は、お隣の子が

我が家にはなかったファミコンを持っていて、

連日、遊びに行っていました。

(その子がいなくても!)

(今考えると相当迷惑)

f:id:ponikox:20210813074241p:plain

 

それから、高校生でアルバイトして、

初めてゲームボーイを買いました。

ちなみに、初めて買ったソフトは

ドクターマリオです。

 

 

(な、なつかしい・・・)

 

その後、大学へ行き、

一人暮らしをしていたのですが、

半ば同棲していた当時の彼氏と

もう、夜通し、

昼夜逆転してやってました。

 

さんざん、やり尽くした記憶です。

そうして、私は飽きました。

(今でもやるっちゃやるけど、

今はゲームに時間が取られること考えちゃう)

 

たぶん、

本当はヒカキンも飽きてる

と思います。

 

子どもも、

心配はあるけど、

いつか飽きて、

 

バーっと外へ行ったり

思いっきり勉強したり、

 

するはず。

する・・・はず・・・

 

やり残し感があるより、

今のうちに

やり切っておけば、

 

自分から、外側に

目を向ける・・はず。

(完全に私の希望的観測!!)

 

ゲームの何が心配か

ゲームの何が心配かと言ったら、

受け身で消費するだけ、

になることです。

 

ただひたすら、

時間を消費するだけ。

 

ハムスターの回し車状態。

f:id:ponikox:20210812185714p:plain

ひたすら、

ひたすら。

 

なにも考えず、

隙間を埋めるように

ほぼ無意味に時間をすごす。

 

こうなるのは嫌。

 

ゲームに限った話じゃないですけど。

ある程度、

時間を切って、

ゲームをしない時間を

意図的に作るのは大事です。

(すでにやりすぎ説)

 

それから、

自分をコントロールすることも

覚えてほしい。

 

大人でも難しいけどね。

 

おわりに

一応、約束事は

テキトーさは否めないとはいえ

守ってるし、

 

何より、

気がすむまでゲームをやりたい

というのは、

 

彼の夏休みを迎えるに当たっての、

最大の目標だった。

f:id:ponikox:20210813075901p:plain

 

今年受験するわけでもないし、

約束を反故にしてまで、

今さら、

ゲームを制限する理由は

見当たりません・・

 

あるとしたら、

おそらく、大人の都合、

なんでしょうかね。

 

私の不安は、私のもので、

彼の不安じゃない。

というか、彼はゲームをやることに

不安を感じるなんてことは

Nothing

f:id:ponikox:20210813075358p:plain

 

というか、

自分でゲームを許しておいて、

やりすぎに悩むって、

勝手だよねー(;∀;)

こーゆーとこだよな〜⤵︎

 

まぁ、やり過ぎは心配ってことは

伝えよう。

 

まだまだ、

子どものゲームについては

考えることがありそう。

 

ではでは。

ぽに子

 

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ