ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

セノッピー6カ月目。小学生最後の身体測定。ついに!前から三番目に!

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

******

 

先日、小学生最後の身体測定がありました。

ずっと1番前を独占してきた息子、2学期の身体測定でついに2番目となり、3学期の身体測定ではなんとなんとなんと!!

 

3番目になりました!!!!

 

少食小6男子、成長グミ、セノッピーを食べ始めてから半年が経ちました。

ponikox.hatenablog.com

 

 

[PR]

セノッピーを食べ始めて半年も経つと、食べたかわからなくなる

ずっと小さいままの息子を心配して、実家からセノッピーが送られてきてから半年が経ちました。

 

ときどき食べたか食べてないか、わからなくなるようです。

f:id:ponikox:20220207185023j:plain

それでも、ひじょうにアバウトですが、テキトーに判断してせっせと食べてます。

 

摂取の目安は、毎日2粒です。

仮に食べたのに、また食べてしまったとしても、2粒が4粒になったぐらいでは、特に問題はなさそうと思っています。

 

小さなグミなので、

  • ちょっとした隙間に食べられる
  • 好きなぶどう味だから飽きない
  • 普段の食事に影響がない

のはいいところです。

 

セノッピー摂取開始前と摂取開始後、身長の伸び歴

<セノッピー摂取開始前>
  • 1年生4月・・107.8cm
  • 2年生4月・・112.9cm(+5.1cm)
  • 3年生4月・・119.8cm(+6.9cm)
  • 4年生4月・・125.0cm(+5.2cm)
  • 5年生4月・・130.9cm(+5.9cm)
  • 6年生4月・・136.3cm(+5.4cm)

 

<セノッピー摂取開始後>

小学校6年生2学期(11月)

  • 身長139.8cm
  • 体重29.0kg

小学校6年生3学期(1月)

  • 身長141.9cm
  • 体重31kg

1.1cm!(2.1cm)

 

2ヶ月で1.1cm、伸び率としては今までと変わんないように見えます。

計算間違ってました!1ヶ月1cm行ってますね!

体重はようやく30キロを超えました。

 

前回の記事で思春期突入後のスパート期について書きました。↓

ponikox.hatenablog.com

 

そこで、

男の子の場合、3歳〜思春期までは年5〜6cmくらいの成長率だったのが、身長がよく伸びる時期(スパート期)では年10cmペースになるといいます。

思春期の間に最終的に平均25cmプラスになるそうです。

(ちなみに女の子の場合は、思春期に伸びる平均は22センチだそうです。)

 

思春期前後は身長を伸ばすチャンス!!

と書いているのですが、年10cmコースだと1ヶ月で1cm近く伸びるので、そこまではまだ到達していなさそうです。

2ヶ月で1cmだと・・・今までとなんら変わりません。

・・・ごめんなさい、計算違ってたし。

 

ニキビができるようになった

最近、息子の鼻のあたまあたりに黒いポツポツが見えるようになりました。

毛穴に汚れが詰まっているのかなと思います。

また、おでこの生え際や、ほっぺにニキビができるようにもなってきました。

 

本人はまったく気にしていないようですが、ニキビケアの洗顔フォームを使ってみることにしました。

 

こういう点では「お年頃」になりつつあるんだなーと思います。

 

足のサイズが私(母親)と一緒になった

足のサイズだけは、どんどん大きくなっています。

しょっちゅう、靴を買い替えてます。

 

この前は、「靴がきつい」というのが遅くて、私の靴で学校へ行きました。

(もっと早く言えや!!)

 

足のサイズが大きくなるのは、身長も高くなるんじゃないかと期待してしまいますが、実際、どうなんでしょうね?

 

ちなみに夫は男性にしては小さめ(26.5cmとか)で、175cmあります。

うーん・・?

 

息子の思春期は始まったのか?

簡単なニキビケアを始めた息子ですが、思春期に入ったのでしょうか?まだなんでしょうか?

 

一般的に思春期は、

  • 年齢では「11歳ぐらい」から
  • 隠毛やわき毛が生えてくる
  • 声変わり

などが目安とされていますが、なかなか微妙です。

 

息子の子どもの頃を知っている人が聞くと、「声変わったねー!」と言われますが、

実は私は怪しいと思っています・・。

f:id:ponikox:20220207175833j:plain

特に家族以外の人と話す時、照れもあるのか、低い声になりがちだし、少なからず意識してそうだし・・。

 

この前、久しぶりに甥っ子(中2)に会って、声の変わりように衝撃を受けましたが、あれとはなんか違うような・・。

ゲームのボイチャで聞こえてくる同級生のドスの効いた声とも違う・・。

わざと声を低くしてるんじゃないか疑惑。

 

脇はツルツルで、足のすね毛もツルツルです。

 

個体差もありそうなので、「そろそろ」には変わりないけど、「いつ」なのかまでは、やっぱり分かりません。

 

おわりに

セノッピーを食べ始めて半年経ちましたが、今の所「セノッピー効果」があったとは言えず。

2ヶ月で1cmって普通だし。

これから思春期なので、1ヶ月1cmだとしても、それは「セノッピー効果」なのか「思春期のスパート期効果」なのか、微妙になる予感・・。

 

でもまぁ、スポンサーのばぁばには「前から3番目になった!」というのは嬉しい報告だったようです。

また、本人も(何しろ、3番目というのが、彼の人生で初めてですから!)、相当嬉しかった様子です。

f:id:ponikox:20220207183537j:plain

まだまだカワイさ全開です。

 

目指せ!思春期突入前にできるだけ伸ばす!!

 

ではでは。

ぽにこ

せのびーる

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ