ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

マイナンバーカードが読み取れない問題。ICチップにかざして解決。

こんにちは、ぽにこです。

 

******

 

年末に実家に帰省してきました。

2年ぶりです。

 

また変異株が出て、また今後行けなくなるかもしれなかったので、心配はなくはなかったけど行ってきました。

 

久しぶりに会う両親は、みた感じはそう変わらないのですが、数日一緒に過ごすと、やっぱり歳をとったな〜と感じます。

 

本当にマイナポイント関連は、つまづきポイントがいっぱいで、年老いた両親にやらせるのは酷だなと感じました。

不親切だと思うよ、マジで

 

f:id:ponikox:20220101142932j:plain

 

今回は、マイナンバーカードが読み取れない問題についてです。

両親のマイナンバーカードが読み取れず、手続きが頓挫しているとのことで手伝ってきました。

 

その中で起こったことや感じたこと、ようやく見つけた解決策など書いていきます。

 

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

[PR]

接種証明を取りたいのに、マイナンバーカードが読み取れず進まない!

うちの両親はお出かけが好きです。

今後、どのような運用になるかわかりませんが、出かけた先で「接種証明」を求められた時に慌てなくて済むよう、「事前に接種証明をとっておきたい」という希望がありました。

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ
新型コロナワクチン接種証明書アプリ
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

ところが、母親のマイナンバーはなんとか(よく分からないうちに)読み取れ、無事に接種証明が取得できたものの、父親のは全く読み取ることができずに、そのまま放置になっている状態でした。

 

父と母の携帯(スマホ)はAndroidで同じ機種です。

説明の通りにマイナンバーカードの中央にスマホを置いても、うんともすんとも言いません・・。

母がどの位置でうまくいったのか、今となっては記憶は曖昧で再現不能でした。

 

総務省マイナンバーカードの読み取り方法Androidの場合」YouTube


www.youtube.com

f:id:ponikox:20220101162225p:plain

総務省のマイナポイント 事業YouTubeより

↑動画内でも、おサイフケータイの読み取り位置をマイナンバーカードの真ん中に置くように言っているように聞こえる。

機種により違いがあるということで、「もしかしたら?」と思い、両親の機種の方法を読んでみました↓

f:id:ponikox:20220101162538p:plain

京セラ マイナンバーカードの読み取り方法

↑やはり、おサイフケータイの読み取り部分に対して真ん中に置くように書かれています。

 

※他の機種の位置を調べたい場合、マイナポイント事業のHPに各社のリンクがあります。→ Androidマイナンバーカードの読み取り方法 | マイナポイント事業

 

でも、書いてある、その通りにやっても、まったく読み取りません。

どゆこと?!

 

いやいや、なんか、設定が違う可能性もある。まずはそこを見直してみよう!と思い直し、調べました。

 

マイナンバーカードの読み取り前の必要な設定を確認しよう

マイナンバーカードをスマホで読み取る場合、必要な設定があります。

すでに設定されている(あえて設定直す必要がない)場合もあるかと思いますが、マイナンバーカードが読み取れない場合は、以下の4点を確認してみると解決するかもしれません。

<マイナンバーカード読み取り前の設定確認>

  1. 「Reader/Writer,P2P」をON
  2. おサイフケータイロックはOFF
  3. 機内モードはOFF
  4. 充電中なら充電終わってから、または中止して行う

1. 「Reader/Writer,P2P」をONにする方法

設定→接続済の端末→[NFC/おサイフケータイ 設定]→[Reader/Writer,P2P]を選んでONにする

2.  おサイフケータイロックをOFFにする方法

設定→接続済の端末→[NFC/おサイフケータイ 設定]→おサイフケータイロックをOFFにする

3.  機内モードをOFFにする方法

設定→ネットワークとインターネット→機内モードをOFFにする。

 

我が家の両親の場合、父のスマホは①のおサイフケータイのReader/WriterがOFFになっていたため、ONにして設定完了です。母のスマホは全て設定OKな状態でした。

 

ちなみに父は設定した覚えはないそうです。

分からないのにあちこちイジるから、なにかと使いづらい設定になっていて、一通り直してきました。

 

その他、スマホケースは外し、マイナンバーカードとスマホの間に遮るものは一切ありません。

 

マイナンバーカードの読み取りのポイント

ここで母のスマホからマイナンバーカードの読み取りにトライするも、またしても失敗しました・・。(永遠に読み取らずにそのままの画面)

 

  • 各設定は確認してOK
  • 総務省と携帯メーカーのいう通りの場所にかざししばらく待つ

↑この状態で何度トライしても、まったく読み取りません。

 

これはどうしたもんか、どこが違うのか分からず、しばらく頭を抱えました。

とにかく、マイナンバーカードの読み取りができないことには、どうにも進みません。

 

WEBで検索しても、読み取りをしないことに対する対策として、上記内容しか出てきません。

SNSで検索してみたり、YouTubeで検索してみたりしてみて、出てきたものを試して行くと、ようやく反応してくれるものに出会えました。

 

両親のスマホで読み取りができた方法は、

マイナンバーカードのICチップをスマホおサイフケータイのマークとぴったり合わせる”

でした。

f:id:ponikox:20220101173548j:plain

結果、総務省や携帯別とされていた説明とはだいぶ違う位置で読み取りとなりました。

f:id:ponikox:20220101174639j:plain



位置がぜんぜん違うじゃないか!

やっとこれで進みます。やれやれです。ここまで2時間格闘しました。

f:id:ponikox:20220101190351j:plain

 

マイナンバーカードの読み取り位置は、機種によって全然違う

今回の出来事に遭遇して、機種によって読み取り位置がだいぶ違うんだな、というのがわかりました。

 

私はiPhoneで自分の分をやった時はあっさり行ったので、ここまでマイナンバーカードの読み取りに四苦八苦するなんて想定外です。

位置をずらしてやってみるパターン、iPhoneだけでもこんなです。

f:id:ponikox:20220101175549j:plain

とてもデリケートです・・

 

おまけ(カードリーダーを使って読み込むケース)

ちなみにカードリーダーを使って読み取れないケースは、実はカードの裏表逆に挿入するのが正解だった!なんて話も聞いたよ!

↑これ、私が実際やったことではないんですが、カードリーダで読み取りするタイプでも、「やっぱり読み込まない」なんて話を耳にしました。

 

で、けっきょく「挿入はこっち向きだよね」って一般的に思うものと違う方向が、まさかの正解だったなんて話を聞きます。

 

「まさか〜」

と思うかもしれませんが、読み込みしなくて困っているなら、やってみる価値はあると思います。

 

おわりに

マイナンバーについては、いろいろ設計が不親切というか、なんというか・・。

 

うちの両親は高齢だけど頑張って挑戦したのに、挫折です。

かわいそうに。うまくいかないから夫婦でケンカにもなったみたい。

 

わたしは40代でさすがに若くはないけれど、今回手伝って、挫折する気持ち、すごくよくわかりました。これはくじけます。

細かい字を何度も頑張って読んで、言葉の意味も調べて、その通りに慎重にやってみてるのに、全然できない。できない理由もわからない。

 

あぁ、気の毒。

 

もし、今回の記事を読んでいただいた中に、高齢の親に頼まれてるとか、苦労してる様子だったり、諦めていたりしていたら、「これは出来なくても当然だよ!」と、ぜひ手伝ってあげてください。

 

マジで設計がおクソだと思います。

そして説明も不親切です。

わからなくて当然、つまづいて当然です。

 

マイナンバーの読み取りさえ、簡単に出来たら、接種証明はスムーズに取得することができました。

 

また、私より後に親はマイナンバーカード申請をしたようですが、話を聞くと、私の時より色々工夫されているような内容も見受けられました。

新しいことはやりながら修正していくことも多いにあると思うので、今後に期待しつつ、気づいた点については今後も書いて行こうと思います。

 

ではでは。

ぽにこ

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com 

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ