ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

マイナンバーカード、やっとゲットだぜ。

こんにちは、ぽに子です。

昨日は雨だけじゃなくて風も強くて何回か飛ばされそうになったよ…。 

あぶない、あぶない。

 

******

先日、やっとマイナンバーカードをゲットしました。

 

思いたってwebで申請したのが、3月14日、交付通知書が届いたのが5月11日、役所に出向いて交付を受けたのが先日です。

f:id:ponikox:20211002084549j:plain

役所から届くマイナンバー交付書類

 

約1ヶ月と言われていましたが、およそ2ヶ月かかりました。

私より少し後に申請した友人は、申し込み時点で早くて2ヶ月と言われたそうです。

GWもあったし、申請も集中したんだろうと思います。

 

ponikox.hatenablog.com

  

役所の職員も大変ですね…

ワクチンのこともあるし。

 

今日は、通知書が届いてから、カードの受け取りまでのお話です。

 

通知書に入っていた書類

個人番号カード交付通知書に入っていた書類は以下の内容です。

  • マイナンバーカード受け取りのご案内
  • マイナンバーカード交付通知ハガキ
  • 受け取りに必要な書類のお知らせ
  • 交付通知書の書き方
  • マイナンバーカード交付カレンダー

f:id:ponikox:20210521205916j:image

こういうの、手作業で入れてるのかなぁ?

まさかね…? 

 

本人確認に必要な書類がない件

「交付に必要な書類」に目を通すと、

  1. 同封されている交付通知書(ハガキ)
  2. 本人確認書類
  3. マイナンバーの通知カード(持っている場合)
  4. マイナンバーカード(有効期間更新の人のみ)
  5. 住民基本台帳カード(持っている場合)
  6. 個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載表

とあります。

f:id:ponikox:20210521205939j:image

 

2.本人確認書類ですが、下記A・Bの中から2点持ってこい、となっています。

【A】 運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード運転経歴証明書身体障害者手帳精神障害者保健福祉手帳療育手帳在留カード特別永住者証明書など

【B】健康保険証、年金証書・年金手帳、介護保険証、診察券、医療受給者証、社員証・学生証、預金通帳・キャッシュカードなど

 

私は【A】の中で持っているものはありません。

いつもこれで苦労します。

 

ほんと、身分証明がないってツラい。

 

書類が不足して2度手間!とかになるのはは嫌なので、役所に問い合わせしました。

今回届いている交付通知書(ハガキ)を必ず持参の上で、【B】の中から2点、持ってきてくださいということになりました。

※取り扱いは自治体によって変わる可能性もあるので、事前に確認しておくことをおススメします。

 

【B】にある預金通帳ですが、最近はアプリ化している人も多いかと思いますが、アプリ化している場合は対応不可、とのことでした。

 

結局、健康保険証と病院の診察券を持っていくことにし、OKでした。

f:id:ponikox:20210521182651p:plain

3.マイナンバーの通知カードとは、はるか昔に配布されたものです。

f:id:ponikox:20210521180846p:plain

覚えていますか?こういうの。

私は覚えていましたが、はるか昔にどっかいっちゃってます

 

でも大丈夫です!

役所で「紛失届け的なもの」に記入して終了です。

 

 

「みなさん紛失してます」ぐらいの扱いだったぞ

 

6.個人番号カード・電子証明書設置暗証番号記載表ですが、こに書いて持っていくのはちょっと意味がわからなかったので、空白で持って行ったら、やっぱり書くんだと!

で、それを役所の人が入力して設定するっぽかった。

f:id:ponikox:20210521183536p:plain

パスワード設定を役所の人にやってもらうとか、ちょっと意味がわからなかったんですが…流れに任せました。

初期設定のパスワードでもこの紙にメモんのかな?とか思ってたのに。

(確定申告の時も、パスワード忘れたって言ったら係の人がパスワード記載された紙をプリントアウトしてた…なんか…それ、どうなの…?忘れといて言うのもなんだけど…)

 

あ、ちなみにマイナンバーのパスワードわかんなくなったら問い合わせはできないらしいです。暗証番号の再設定には役所の窓口に行って再設定をする必要があるんだって!!!!

f:id:ponikox:20210521184027p:plain

忘れたら大変だよ!!また役所に行かなきゃいけないよ!!

 

もう一つ、暗証番号は4つも設定するんですが、なんでこれ、分けるんですかね?

設定する4つは、

  1. 署名用電子証明書暗証番号
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号
  3. 住民基本台帳用暗証番号
  4. 券面事項入力補助用暗証番号

ということなんですが。

一番上の署名用電子証明書暗証番号は、英数字の組み合わせで6〜16桁ですが、それ以外は4桁です。4桁のものは、全部同じでも良いようです。

分ける必要ある??

 

これ、わかんなくなる人続出する予感。

f:id:ponikox:20210521184727p:plain

なんだろうな?なんでこういう、わかりにくい用語で複雑にしちゃうんだろ?

陥れたいのかな?

 

2021年12月追記:両親が申請した際、すべての暗証番号は4桁・同一でよくなったそうです。混乱の元だから改正されたと聞いたと言っておりました。

 

いざ交付へ

さて、書類の確認やら、手続きやらをして、交付が近づいてくると、

「それではカードを探してきますので、少しお待ちください。」

と。 

f:id:ponikox:20210521190953p:plain


 

え?探してくる?

と様子を伺っていると、奥の部屋にあるたくさんの箱の中から、

本当に探している様子。

f:id:ponikox:20210521184027p:plain

   ↑本日2度目 

 

いや、他にいい方法がないのかもしんないけど、これ、あの通知の封筒に入っていたものたち、絶対手作業でしょ?!

f:id:ponikox:20210521185854p:plain

マジかよ。

 

2021年12月追記:両親が申請した際には、受け取りが予約制となっており、予約時間に行くと準備されていたとのこと。この方が間違いも少なくなって良いと思います。

 

混雑具合

私が行ったのは、木曜日の夕方4時過ぎでした。

混んでいるのを覚悟して行ったのに、誰もいなくてww

f:id:ponikox:20210521205818j:image

担当の方に聞いてみると、たまたまみたいです。

3月4月は混んだみたいですが、今は多少落ち着いているかもしれません。今でも、朝イチ、昼過ぎは混み合うようです。

f:id:ponikox:20210521204055p:plain

延長されたマイナポイントは2021年4月末までに申請が完了していればもらえるので、できたら混雑を避けて受け取りに行きたいですね。

 

私の住む自治体では、混雑状況がわかるサイトがQRコードで記載されていました。

お手紙に入っていたのに全然気づいてなかった。

だって、そんな粋なこと、役所がするなんて思いもしなかったし!w 

  

おわりに

ようやく手に入れましたよ!マイナンバーカード。

私は一般的に通用する身分証明書がまったくなかったので、 住基カードの時も申請しようかな?と考えたものの、やらないまま来ていました。

f:id:ponikox:20210521201515p:plain

今回、マイナンバーを取得することによって、身分証明書ができたので、

  • メルカリの本人認証ができる(貯まっている売り上げ金を手にできる!)
  • 子どものジュニアNISAの申請ができる(以前送付した住民票に不備があった⤵︎)
  • 他のやってみたかった証券にも申し込みができる
  • 身分証明が必要な手続きや申請に、夫を連れて行かなくてもよくなる
  • 将来、金持ちになって税金を納める時や還付を受ける時、手続きが楽になる

などなど、私にはいろいろメリットがあります。

(2021.9追記)ワクチンパスポートもマイナンバーでやるって話が出ていますね。

  

 

うふふふふ。

 

ずっと、身分証明がなかったのは、本当に不便だった。

 

もう、これでっ!!

私を証明できるっ!!

f:id:ponikox:20210521202245p:plain

控えおろう〜!!

 

次はマイナポイント申請だね!!

 

ではでは。

ぽに子。

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ