ぽにろぐ

パート主婦/中1ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。メルカリ同好会。PTAには入らない派。

マイナンバーカードの申請がむちゃ簡単だった

(2021.9一部修正しました。)

こんにちは、ぽに子です。

 

*****

 

先日、必要に迫られてマイナンバーカードを申請しました。

www.cao.go.jp

私は免許を持っておらず、健康保険証くらいしかないので、身分証明はいつも面倒でした。

健康保険証だけだとダメなことも多く、+住民票だったり、+住所が記載されている公共料金の請求書だったり、複数の書類を併せて提示しなければないケースがよくあります。

 

今回は、今までさんざん不便な思いをしてきたのに、面倒なゆえに放置してきたわたしが、重い腰を上げて「マイナンバーカード」を申請した話です。

 

 

身分を証明するモノがないって、すごくメンドくさい

 

もう、いっそ免許とるか・・(いまさら感、満載)

 

身分証明のためだけに、原付免許を取ろうか、何度も考えました。

車の免許も、身分証明のために所持してる人、周りにもけっこういます。

住基カードが導入された時も、考えました。

 

でも結局、どれも、めんどくさくてやらなかったっていう・・。

 

先日も、楽天銀行&証券の口座開設に時間も手間もかかってしまいました。

役所に住民票を取りに行ったり郵送したり。

身分を証明する免許証があれば、もっとずっと簡単に出来ました。

 

メルカリも、振込手続きに本人確認が必要だから、身分証明が必要・・。

 

 

さらに、ワクチンパスポートも、マイナンバーを利用するという話も出てきているようです。

国はいろいろと紐付けしたいようです。

 

健康保険証の話は頓挫しているのか、どっかに行ってしまった印象ですが、安全面はさておき、マイナンバーひとつで色々できたら、楽は楽ですよね。

 

今あるさまざまな手続きも、簡素化されるんでしょうね・・。

毎年毎年、よく分からないものを、よく分からない説明書をみて、書いて郵送して・・とどれだけ繰り返してるんでしょう・・。

役所側の仕事を想像してみても、書類作って封書して郵送して、返ってきた書類を開封して入力してファイリングして?とかやってるんですかね。すんごい数を。

 

子どもの楽天銀行&証券開設にも必要なので、もう家族分、申請しました。

面倒なことは一気に済ませてしまいたいです。

マイナポイントも今月中ならまだもらえるしね!(現在終了しています)

 

申請書類にあるQRコード経由で申請したら、すごい簡単だった!

申請書が届いていたので、チラ見したら写真貼り付け欄があったので、ひとまずスマホで写真撮って、さて必要事項書こうとよく見たら、書類右下にQRコードがある事に気付きました。

 

ここで申請手続きをやったら、すごい簡単だったんですよー。

流れを紹介します。

 

f:id:ponikox:20210316155700j:plain

 

QRコードを読み取ると、マイナンバーカード申請のページへ飛びます。

 

f:id:ponikox:20210315230159j:image

入力が面倒な、番号や住所氏名等は読み込んでくれているので、メールアドレス入れたり、確認事項チェック入れて、あとはスマホで撮った顔写真アップするだけ。

 

なんだ、カンタンじゃん!!!

 

もっと早くやっておけば良かった…

こういう手続きは面倒って思い込んでたよ〜。

 

今までにないカンタンさ。

ある意味おどろき。

 

おわりに

もー、色んなコト、カクテイシンコクとか、これくらい簡単にしてくれ!!!

ん?もしかしてマイナンバーカードを持ったらこれから簡単になるのか…?

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

この後、また役所からお手紙来るらしいんだけど、結局役所に行くのかなぁ?

この前、住民票取りに行ったらそれらしい窓口があって、むちゃ混みだったゾ。

 

この後、役所から来た手紙を持って、申請者本人が出向きます。子どもも。

私たちが行った時はとても空いていました。

締め切り間際などはとても混み合うので、取得する予定があるなら平時に行っておく方がいいですよ。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ