ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

小6ゲーム男子、今月のお家読書。-2021年9月-

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

 

******

今月と言いながら下旬になっちゃってます。

ゲーム大好きな息子、

ゲームしかしない、

ゲームばかりな息子。

 

唯一、就学時から続けている

毎日読書の記録です。

 

 

[PR]

心理学図鑑

先月から読んでいます。

 

 

なかなか面白いようで、

けっこうじっくり読んでます。

f:id:ponikox:20210925084336j:image

今は小学生ですが、

これからもっとたくさんの人と出会います。

いろいろな視点で「人」について学んでいくうちの一つに入れてみました。

 

三省堂が特設ページを作っていました。

「10代からの心理学図鑑」特設ページ

 

シリーズで「哲学図鑑」や、「社会学図鑑」、「マネー図鑑」が出ています。

 

百姓貴族

銀の匙荒川弘さんの漫画です。

 

 

銀の匙」も面白くって、全巻そろえていますが、「百姓貴族」は息子にとって、「超面白い」に分類されるようです。

 

 

我が家は実家も含めてサラリーマン家庭です。

住んでいる地域も、元は畑の広がる農地でしたが、

今や見る影もないほど、住宅地化しています。

 

当然、友達に農家はおらず、

同じくサラリーマン家庭がほとんどです。

 

銀の匙」も、「百姓貴族」も

作者の住んでいた(?)北海道十勝地方が舞台で

酪農を中心にしたマンガです。

 

ふだんの生活で触れることのない世界を

マンガを通して知ることができます。

f:id:ponikox:20210925084410j:image

作者の体験を基にしているので、

教科書にはない深さがあって

面白いから、とても自然に勉強になってしまうマンガです。

 

息子は、

面白い本は音読します。

わざわざ声に出して読みたくなるんだそうです。

 

とてもうるさいです。

 

百姓貴族7巻」は10月に発売予定です。

連載15周年!荒川弘『百姓貴族』第7巻は2021年10月発売 日本最古の綿布商店「永楽屋」とのコラボ手ぬぐい付き特装版も | ほんのひきだし

 

僕は、そして僕たちはどう生きるか

マンガを入れたら、

堅めな本を入れてみたりします。

 

 

まだ読み始めです。

君たちはどう生きるか」の現代版という評価を読んで購入してみました。

 

マンガ版は読みました。

 

 

「僕は、そして僕たちはどう生きるか」を読み終わったら、もう一度マンガ版の「君たちはどう生きるか」を再読予定です。

 

北海道わくわく地図えほん

北海道キャンプ旅のお土産に買いました。

 

 

絵本の中では文字数は多めです。

北海道の特産品や生き物など、大人が読んでも面白いです。

f:id:ponikox:20210925084427j:image

北海道に住んでいる人に向けて書かれた絵本のようで、「へぇ〜!そうだったんだ!」と発見もあります。

 

ちょうどAmazon primeで「ゴールデンカムイ」を観はじめています。

アイヌのことも触れられていて、内容もリンクしてタイミングが良かったです。

 

ゴールデンカムイはなかなか絵的にエグいですね。

直視できないシーンもありましたが、内容は面白いです。

 

 

 

おわりに

今月はずっとオンラインということもあり、

読書にはじっくり取り組めています。

 

我が家の読書はノルマ制で、

「子どもが自ら本を選んで読む」という域には達していません。

 

それでも彼の本を読む力と、幅広く視点を体験する一助になっているかな〜と思っています。

 

本を選ぶというのは、難しいです。

ブログを改めて勉強するために先日買って読んだ本は、ちょっと古い本でした。内容もそれなりに古くてアチャーという感じです。見落としてました。

次に読み始めた本は、続巻で、前作があったものでした・・。

 

いろいろ失敗してますが、頑張ります。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ