ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

小6男子 夏休みの家庭課題と今月の本

こんにちは、ぽに子です。

 

*****

学校から出されている

夏休みの課題は、

  • ドリル(国語・算数)16P
  • 1行日記
  • 選択課題から2つ

です。

 

受験する子もいるからか、

大量には出ません。

 

息子は毎日たっぷりゲームをしたいので、

どれも少しずつ進めるつもりのようです。

 

 

普段のルーティン 

平日、我が家では課題を出します。

と言っても、ほんの少しですが。

 

やること(課題)をやってからゲーム、

は約束事です。

家庭課題は、

  • 宿題
  • 読書
  • 英語アプリ

です。

 

夏休みに入ったので、

家庭課題を増やしました。

  • 読書+1
  • 英語+1

です。

 

夏休みの読書

夏休みはいつもの読書にプラスして、

もう1冊増やしました。

 

漫画ですけど。

 

今読んでいる本はコレです。

■ 戦略図鑑 / 鈴木博毅 

 

それと、プラスしている漫画がこれ。 

風雲児たち / みなもと太郎

 

風雲児たちは、全巻大人買いしました。

 

けっこう文字も多いので、

1日に半分ずつ、朝読んで、

お昼食べた後に残り読む、

みたいにしています。

 

私も追いかけるように

読み始めました。

 

戦略図鑑はイラストも多く、図解なので

読みやすいけど、子どもにはちょっと

ピンとこないかも。

ちょっと早かったかな、

と思ったけど、読んだことを解説してくれるから、

私が心配するより理解している模様。

 

風雲児たちは、

学校で歴史が始まっているから、

いい感じ。

ギャグにウケてるし。

f:id:ponikox:20210722084349p:plain 

面白いシーンを

わざわざ音読して

私に聞かせてくるのは、

楽しんでる時です。

 

物語で流れがわかったり、

人物像や人間関係がわかると

授業の理解も早くなるかな、

と期待できます。

 

↓試し読みできます。

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

戦略図鑑が終わったら読む予定の本。

■ 10代からの心理学図鑑 / マーカス・ウィークス 

 

なかなかの文字量。

でも見出しを見ると、

内容はそそられます。

f:id:ponikox:20210722101606j:image

 

夏休みの英語学習

普段は英語アプリをしています。

ja.duolingo.com

去年の3月から始めてます。

たまにサボりつつも、

1年以上、毎日続けています。

 

夏休みはこれに加えて、

日本語を入れない英語学習で

おすすめされていた、

絵で見る英語を導入しました。

 

 

CD付きの方を3巻までまとめて買いました。

 

CDを聴きながら、

できるだけ口に出して

反復するようにするのが

効果的だということで、

取り組んでいます。

 

1回あたりは20分〜30分に調整しています。

 

和訳はないけど、

イラストがあるので、

今はなんとなく理解しながら

進めています。

f:id:ponikox:20210722083629p:plain

夏休みが終わるまでに、

何周かはできる予定です。

(あくまで予定)

 

終わりに

これで、1時間くらいです。

その他、宿題をちょちょっとやってます。

自由研究を始めたら、

もう少し、かかるかもしれません。

 

それ以外は

ゲームざんまいです。

f:id:ponikox:20210722083501p:plain


でも、

すっごく楽しいそうです。

 

「今日も超楽しかった!!」

と言って寝ます。

 

楽しい夏休みなら、

それだけで、

最高なのかもしれません。

 

やること終わった息子が

「ゲームやっていい?」

って聞いてくるのに

「うーん、どうしよっかなー」

と答えてしまう私。

 

明日から意味のない

「待て」

f:id:ponikox:20210722095032p:plain

はやめようかな・・・。

(ついついねー)

 

ではでは。

ぽに子 

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ