こんにちは、ぽに子です。
******
先日個人面談でした。
昨年から担任をしてくれている先生は、
子どものことを、とても褒めてくれる先生です。
もう、それだけで、大好きです。
子どもが安定して
のびのびしているように感じます。
そのおかげで、
私ものびのびしています。
今日は、小6男子の読書事情と、
1学期に読んだ本の紹介です。
読書は毎日のルーティン
我が家は就学時から
毎日のルーティンとして
読書をしています(させています)。
本は、いつか、子どもを助けてくれると思っています。
ジャンルは問わず、漫画でもOKです。
子どもは、ルーティンとして課さないと、
たぶん進んで本を読むタイプではないです。
でも、ずっと続けてきたから、
だいぶ厚くて細かい本も読めるようになりました。
漢字の「書き」は少々怪しいですが、
「読み」や「語彙」は、
なかなか優秀だと思います(私調べ)。
(語彙はもしかしたら、ユーチューブ先生のおかげかもしれません)
漢字練習は心底嫌がり、
宿題以外では課すことはしていません。
漢字テストを見ると、
たまに間違いが惜しくて面白いです。
クイズ番組の外国人が書く漢字のようです。
おおお、
惜しい!!
イメージはできてるんだね!
という感じです。
作文系も、
本人の苦手意識は取れていませんが、
だいぶ書けるようになってきているようです。
学校で読む本はマンガでもOK
学校で読む本は、
勉強系なら、マンガでもOKだそうです。
(今どきですねー)
ちょいちょい学校に持って行っていました。
今、家で読んでいる本が
コレ↓なんですが、
■ 定番すぎる文学作品をだいたい10ページぐらいの漫画で読む
コレがどうも、
退屈らしくw
学校で読む本にする、
ということでした。
学校に持っていけば
面白くなくても読めるからだそうです。
せっかく買ったんだから読む!と
言ってくれています・・・。
貧乏性が遺伝しています。
学校で本を読むシーンはいつ?
私が小学生の頃、
学校で本を読んだ記憶は皆無なのですが、
(時間があれば遊んでいたタイプ)
- 休み時間
- 給食の前
- 自習時間
- やること終わった時
だそうです。
校舎の建て替えや、コロナのこともあり、
休憩時間に過ごす場所もだいぶ制限されているようで、
本を読む機会も多くなっているみたいです。
最近の読書の記録
就学時からの継続している
毎日読書で、積もり積もって
結構な量になっていると思います。
いつも子どもの読む本を探しているので、
同じような人のお役に立てたら嬉しいです。
今までの分を一気に紹介するのは、
無理ゲーなので、
今日は最近に絞って紹介しようと思います。
マイクラが好きキッズは多いと思いますが、
マイクラと言えば建築、という単純な思考で選びました。
表紙もレゴなのも良い。
■ 前田建設ファンタジー営業部
実話をもとに作られたそうで、
「この話、本当なの?!」
とワクワクしているそぶりを見せながら読んでいました。
シリーズで他のも読ませてあげたいです。
◾️ 世界を変えた建物
絵本なのですが、文字は小さめでガッツリ書かれています。
世界中のいろいろな建物が紹介されています。
◾️ 謎を呼ぶ大建築
マイクラ関連は、攻略本から始まり、小説も何冊か読んでます。
子どもの好きなものを皮切りに、勝手に連想して準備しています。
最近のメインゲームは
フォートナイトとエイペックスで、
銃にも興味を持っています。
銃の本で良さげなのが見つからず、
子どもが選びました。
■ 軍用銃辞典
◾️ 日本の歴史
◾️ もっとくらべる図鑑
■ よいこの君主論
子どもの世界で書かれているようで、
いろいろ納得するところがあったようです。
最後に
4月〜6月だけで、けっこう読んでいました。
全然書ききれなかったです。
今月はどんな本を用意しようか、
いろいろ考えています。
また機会があれば、
今回書ききれなかった分も
紹介していきたいです。
それから、これから毎月、
読書記録していこうかなー、
なんて考えてます。
家計簿やめちゃったし!
(ネタがね〜…w)
それにしても
頑張ってると思います。
えらいぞ!
私も本読まないと〜。
私のは積ん読が増える一方…。
ではでは。
ぽに子