ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

鴨川キャンピングヒルズ(千葉県)

こんにちは、ぽに子です。

 

両目のまぶたを蚊に食われ、

ようやく普通になってきました。 

 

 

******

 

今日は先日行ってきた、

鴨川キャンピングヒルズ(千葉県)

キャンプ場の紹介です。

f:id:ponikox:20210525204636j:image

今回は雨予報だったけど、

上がるらしいという噂(どこのだよ)を聞いて、

急遽決行しました。

f:id:ponikox:20210922120041p:plain

 

ところが、

結局19時くらいまで降り続き、

雨の中の設営、キャンプインとなりました。

 

我が家は実は夏休みに、

長期キャンプを予定しています。

 

コロナでどうなるかは分かりませんが、

夢見るくらい、

いいじゃないですか。

 

夏休みの長期キャンプを目標に、

アクシデント含めて

全て訓練です!

f:id:ponikox:20210922171138p:plain

それでは、今回利用した、

鴨川キャンピングヒルズの紹介です。

kamogawacamp.jp

なっぷでも予約できます。

www.nap-camp.com

鴨川キャンピングヒルズ基本情報

住所:千葉県鴨川市宮2015-62

テントサイト:30区画、AC電源付き10区画

バンガロー:3棟

チェックイン13:00〜

チェックアウト11:00

トイレ:2箇所

炊事場:2箇所

風呂:露天風呂あり※現在コロナで利用中止、シャワーのみ

料金:テントサイト/5,000円 AC利用/別途1,000円

f:id:ponikox:20210525211617j:image

 

受付

受付棟です↓。

奥に駐車スペースがあるので、

そちらにクルマを一度停めます。

 

受付カウンター自体が狭いので、

代表者1人で受付ます。

f:id:ponikox:20210525174845j:image

ここ、キャンプ場なんですけど、

漢方薬のお店でもあるみたいです。

 

人の良さそうなオーナーが

出迎えてくれます。

 

受付棟の横に、

薪売り場がありました。

 

1本50円で

吊るされている缶に

お代を投入するセルフスタイルです。

 

小銭がなかったら、

後で受付で精算してくれてもいいそうです。

f:id:ponikox:20210525205053p:plain

最近は入荷が少ないようで、

1家族10本までと制限がありました。

 

薪の質はあまりよくありませんでした。

日によるのかもしれませんが。

天候が雨だった、

というのもあって、状態もイマイチでした。

f:id:ponikox:20210525175028j:image

ただ、このキャンプ場、

近くにホームセンターのカインズがあります

 

キャンプ場に着いて、

現地にある薪を見てからだと不安だという場合は、

事前に買っておくことをおススメしますが、

いいのが無ければ買いに行ける距離に

ホームセンターがあるのは安心です。

www.google.co.jp

ちなみにホームセンターだけでなく、

スーパー等もたくさんあり、

買い出しには困らないと思います。 

 

 

 

キャンプ場付近の道

キャンプ場が丘の上にあるので、

キャンプ場近くまで来ると道が急になります。

f:id:ponikox:20210525200339j:image

↑やっぱり写真だと分かりにくいですね。

 

道は急ですが、

所々に看板がちゃんとあるので、

そこは安心です。

f:id:ponikox:20210525200353j:image

 

キャンプ場サイト状況

鴨川キャンピングヒルズのサイトは、

芝+土です。

f:id:ponikox:20210525200450j:image

 

全体として、

ペグは打ち込みやすかったですが、

ところどころで、大きめの石があったり、

抜けやすい柔らかい土のところもありました。

f:id:ponikox:20210525204725j:image

 

こういう時にペグの種類を

いくつか持っていると安心です。

f:id:ponikox:20210525175123j:image

雨後なので、ぬかるんでます。

 

水場

●炊事場は場内に2箇所ありますが、少ないです。

 

我が家が利用した時は、

サイト全体の半分以下くらいの利用でしたので、

混むまではいきませんでしたが、

 

天候が良かったり、

連休だったりするときは、

順番待ちになりそうです。

f:id:ponikox:20210525200552j:image

 

洗剤やスポンジ、たわしが置いてありますが、

衛生面が気になる方は持ち込みをおススメします。

 

お湯が出るのはありがたかったです。

f:id:ponikox:20210525200603j:image

 

●トイレも場内2箇所です

こちらも、1箇所あたりの数が少ないので、

日によっては混むと思います。

f:id:ponikox:20210525200726j:image

我が家が利用した

受付に一番近いトイレは、

女性用で1つしかなかったです。

 

洋式のウォシュレット付きで、

新しくはないですが、

まぁまぁキレイに管理されている印象です。

 

トイレットペーパーも

補充用をたくさん置いてくれています。

(あ、写真ではトイレットペーパーの切れ端が!

トイレットペーパーも芯だし!w

帰る直前に撮ったのでこんなんでゴメンなさい!)

f:id:ponikox:20210525200703j:image

 

もう一つの方は実際私は見ていませんが、

和式だったようです。

 

●お風呂は露天風呂だけど今はコロナでシャワーのみ

また我が家は入りませんでした。

(ブログ書くなら入っとけよ!)

 

ふだんは、自慢の露天風呂らしいのですが、

コロナで風呂内にあるシャワーのみの利用です。

f:id:ponikox:20210525200812j:image

↑お風呂(シャワー)外観

 

 

キャンプ場からの眺望がおススメ

鴨川キャンピングヒルズ内の道から、

徒歩1分で棚田を見下ろす景色に出会えます。

 

遠くに風力発電、海も見えます。

f:id:ponikox:20210525204804j:image

 

場内の軽い散歩にちょうどよく、

眺めもなかなかよく、

とても爽やかです。 

f:id:ponikox:20210526070803j:image

雨上がりには虹が。

 

ゴミ出し

ゴミは基本的に持ち帰りです。

生ゴミ、灰は捨てられます。

f:id:ponikox:20210525204501j:plain

おススメ!観光 濃溝の滝(亀岩の洞窟)

我が家は帰りに寄ってきました。

亀岩の洞窟は、

とてもおススメな観光スポットです。

www.google.co.jp

遊歩道も整備されていて、

いい感じです。

f:id:ponikox:20210525203315j:image

ここの亀岩の洞窟は、

洞窟に差し込む光がハート形になる

ということで有名です。

 

ハート形の撮影は

3月と9月の彼岸の時期の朝の7時

がチャンスみたいです。

f:id:ponikox:20210525203409j:image

ハート形の光が見られる時期以外にも、

新緑の時期、ホタルの時期、

紅葉の時期も素敵です。

 

少し散策するのに

ちょうどいい場所だと思います。

 

この日は暑かったので、

遊歩道出口近くにあるお店で

「いちごおりソフト」を頂きました♪

f:id:ponikox:20210525204826j:image

 

甘酸っぱくて、

とーーーっても美味しかった!! 

f:id:ponikox:20210525211735j:image

店内では、

卵かけご飯やオムライスなどもあり、

賑わっていました。 

 

最後に

鴨川キャンピングヒルズは、

高規格キャンプ場ではないです。

 

オーナーの自宅の周りにサイトがあり、

混んでいなければ、

早めのチェックインや

遅めのチェックアウトもOKな、

 

ちょっとゆるいところが

いいキャンプ場です。

(利用するときはちゃんと確認してね!)

 

レンタル品や基本的な日用品

の販売もありますが、

近くにお店が揃っているのも魅力です。

 

高台にあるので、

棚田や海を見下ろせる眺望を楽しめ、

自然の中でのびのび過ごすのにうってつけです。

 

おキャンプの帰り道は

今回のおキャンプの反省と

次のおキャンプの話しで持ちきりでした。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ