ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

Google Seach Consoleに登録した

こんにちは、ぽに子です。

今月はパート以外の副業が発生していて、おキャンプも行ったりしちゃったりして、毎日がもう…。 

******

 

最近、あたふたする毎日なのに、本も読みたくて、時間が足りません。

同時並行でちょいちょい読む様にしているんですが、改めてブログのお勉強をしてみようと、ブログの本も読み始めました。

将来稼ぎたい欲満点です。

f:id:ponikox:20210524210814p:plain


 

まだ読み途中ですが、この本の中でGoogle Seach Consoleというのがあることを知りました。 

なんでも、Googleサーチコンソールというのは、

  1. Googleにブログやサイトの存在を知ってもらうためのもの
  2. 記事を集めてインデックスして、検索に反映されやすくなる

という働きをしてくれるとのことです。(本よりかなり説明省略しています。)

 

おー、そういうことならやってみよう、というのが今日の記事です。

Googleサーチコンソールは、最初に登録しておくツール

Googleサーチコンソールは、Googleアナリティクスとあわせて、最初に登録しておくツールだったようです。やっべ!!やってねーし!!(つか、知らなかったしー)

f:id:ponikox:20210524210103p:plain


 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

ぽに子は、いろいろ順番がめちゃくちゃですw

 

今でも思っていますが、大したこと書いてないからあんまり色々やるのもなぁ…恥さらしじゃない?とか思っちゃう反面、将来稼げたら…とも思っている、複雑な主婦ごころです。

f:id:ponikox:20210524183423p:plain

 

Googleサーチコンソールに登録してみる

さっそく登録していきます。

【1】まず、Googleサーチコンソールのサイトに移動し、Googleアカウントでログインします。

f:id:ponikox:20210524183931p:plain

使用するのは、右側のURLプレフィレックスの方です。

ここにブログのURLを入れ、「続行」をクリックします。

f:id:ponikox:20210524184138p:plain

はてなブログのURLは「設定」→「基本設定」ですぐに出てきます。

 

【2】HTMLタグを取得する

【1】で「続行」をクリックしてしばらくすると、下の画面が出てきます。

思わず「確認」をクリックしそうになりますが(ぽに子はやらかしました)、そこではなく、右上の「∧」をクリックします。

f:id:ponikox:20210524184640p:plain

「∧」をクリックすると、下に隠れていた他の選択肢が出てきます。

(ぽに子は「その他の確認方法」をどうやってクリックするのかわからなくて、また無駄な時間を使いました)

f:id:ponikox:20210524210312p:plain

隠れていた他の選択肢が出てきたら、「HTMLファイル」を選択し、コードを「コピー」します。

f:id:ponikox:20210524185214p:plain

 

【3】はてなブログで、「設定」→「詳細設定」を選択し、下の方にスクロールすると、Google seach consoleという欄があるので、そこへ一度、先ほどコピーした内容をペーストします。

f:id:ponikox:20210524185509p:plain

ペーストが終わったら、不要な部分の削除をします。

(なぜそんな面倒なことをするのかはわかりません)

<meta name="google-site-verification" content="長い英数字”/> 

コピーした内容は、上記のコードなんですが、必要なのは後半の"長い英数字"の長い英数字部分(変な説明!w)のみです。

前後の<meta〜content="と、"/>を消します。

 

はてなブログGoogleサーチコンソールの空欄に、上の長い英数字のみにしたら、忘れずに「変更」をクリックします。

f:id:ponikox:20210512093407p:plain

【4】Googleサーチコンソールでブログの所有権を確認してもらいます。

はてなブログGoogleサーチコンソールの設置が完了したら、Googleサーチコンソールの画面で所有権の確認をしてもらいます。

f:id:ponikox:20210524210603p:plain

ぽに子はうっかり、先ほどの画面を閉じてしまったので、もう一度開くと、下の方で「もう始めましたか?確認を完了しましょう」と親切に出ていたので、そちらから再度確認作業を行いました。

f:id:ponikox:20210524190632p:plain

 

【5】Googleサーチコンソールの管理画面から、サイトマップ送信作業をします。

作業はもう一声あります。

Googleサーチコンソールのメニュー画面を開き、インデックスの中にある、「サイトマップ」を選択します

f:id:ponikox:20210524191151p:plain

 

出てきた下の様な画面内の空欄に、「sitemap.xml」と入力します。

f:id:ponikox:20210524191357p:plain

入力できたら、あとは「送信」して終了です。

これは、このブログをGoogleに認識してもらうための作業のようです。 

f:id:ponikox:20210524211346p:plain

最後に

ひとまずこれで、Googleサーチコンソールの設定はできたはずです。

反映には1日ほどかかるようなので、明日にでもまた見てみます。

f:id:ponikox:20210524210721p:plain

本ではこの後に活用の仕方も出てくるようなので(まだ至っていない)、続きを読みながら活用していきたいです。

 

ではでは。

ぽに子。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ