ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

クッチャロ湖畔キャンプ場【北海道】

こんにちは、ぽに子です。

 

****** 

北海道キャンプ旅に行って来ました。

現地5泊目はクッチャロ湖畔キャンプ場です。

 

 

クッチャロ湖畔キャンプ場基本情報

f:id:ponikox:20210827102912j:image

 

場所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔40番

営業期間:5月〜10月

料金:大人400円・子ども200円

サイト:芝、約100張

トイレ:2箇所、洋式・和式

水場:3箇所、水のみ、コインランドリー有り

お風呂:近くに温泉あり

ゴミ回収:あり

はまとんべつ温泉ウイング レストラン

 

↓なっぷにも掲載されていますが、

予約はできません。

www.nap-camp.com

f:id:ponikox:20210827103103j:image

クッチャロ湖畔キャンプ場は、

予約をせずに当日申し込むタイプのキャンプ場です。 

 

キャンプ場サイト状況

クッチャロ湖畔沿いの道路に面して

横に広がるキャンプ場です。

 

湖面側(写真左)が駐車スペースで、

道路を挟んでテントサイトがあります。

f:id:ponikox:20210827103328j:image

オートキャンプ場ではないですが、

車と近い場所に設営すれば、

平坦なので苦労しません。

f:id:ponikox:20210827103436j:image

 

全面芝で、

一部ペグが入りにくいこともありましたが、

だいたい打ちやすい地面です。 

f:id:ponikox:20210827103524j:image

ソロテントが多かったです。

 

キャンプ場設備

■ 水場

水のみです。

洗剤等はありませんので持参します。

コインランドリーがあったのは

助かりましたが、

少し高め(洗濯300円/30分、乾燥200円/30分)でした。

f:id:ponikox:20210827102953j:image

 

■ トイレ

入り口が自動ドアでした。

水洗で洋式と和式とあります。

f:id:ponikox:20210827103014j:image

利用者も少なく、

清掃されているのでキレイです。 

f:id:ponikox:20210827103037j:image

 

■ お風呂

キャンプ場のすぐ近くに

「はまとんべつ温泉ウイング」があり、

日帰り入浴を利用できます。

11:00〜14:00  大人400円、子ども180円

14:00〜21:00  大人550円、子ども250円

はまとんべつ温泉ウイング 温泉

 

キャンプ場その他情報

■ アクティビティ

夏の間は、近くの水鳥観察館で

カヌーの無料貸出があったり、 

ウィンドサーフィンも楽しめるようです。

 

■ 夕日のスポット 

クッチャロ湖畔キャンプ場は、

夕日がとても美しい

と言われている場所で、

楽しみにしていましたが、

 

残念ながら、あつい雲で覆われてしまい、

ちょこっとしか見られませんでした。

f:id:ponikox:20210829140611j:plain

車中泊?をされている方の車です。 

 

夕日がもし見えたら・・

f:id:ponikox:20210829173223j:plain

北海道STYLEさんHPより

こんなですよ!!!

ほんとかな?見たかったなぁ!

hokkaido-travel.com

 

こんな夕日が見れたら、

私の薄汚れた心が

キレイさっぱり洗い流される・・

と思う。

 

■ エサヌカ線 

クッチャロ湖畔キャンプ場から近くに

「エサヌカ線」と呼ばれる

全長16Kmにわたる直線の道があり、

ひたすら真っ直ぐで壮観です。

f:id:ponikox:20210829135935j:image

 

 

おわりに

ライダーやソロが多い印象です。

キャンピングカーを利用している人もいて、

利用年齢層が少し高めかな?と思います。

 

キャンプエリアが道路に面しているので、

温泉や買い出しに出る人と思われる

車やバイクの走行音が時々ありますが、

f:id:ponikox:20210829135848j:image

環境は静かで、

薪割りの音もそんなに聞こえてきません。

(そもそも空いてたというのもある)

 

ところどころに点在している

テーブル付きベンチが思いがけず便利でした。

 

夕日、見たかったなぁ〜!!

 

ではでは。 

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ