ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

清里中央オートキャンプ場【山梨県】

こんにちは、ぽに子です。

九州で梅雨入りしましたね。

 

******

 

毎日ブログ更新に追われながらも、先日しっかり、おキャンプしてきました。

 

今回お邪魔したのは、清里中央オートキャンプ場です。

登山やハイキングもできる山梨県の【株式会社清里中央オートキャンプ場】

清里中央オートキャンプ場は、こんなキャンプ場!

  • 白樺に囲まれた環境
  • トイレがキレイ
  • スタッフの感じがイイ!!
  • 売店・レンタル品が充実
  • ハンモックがある!
  • 星空がきれい!
  • 観光地に近い

 

  清里中央オートキャンプ場 基本情報

  • キャンプ場開設期間・・3月上旬〜1月3日 
  • チェックイン・・14:00
  • チェックアウト・・12:00
  • アーリーチェックイン・・10:00〜(1人500円)※空きがあれば
  • 入場料・・なし
  • サイト利用料・・電源なし/4,180円〜 電源あり/5,280円〜
  • 全100サイト・・キャビン・トレーラーハウス等の宿泊施設あり
  • 炊事場・・キャンプ場内2箇所(各箇所シンク10個程度)、お湯有料(5分100円)
  • トイレ・・受付建物のみ / 男女共ウォシュレット付温水トイレ
  • シャワー・・受付建物内にあり / 男女別に各4,5個
  • 各種レンタル・売店あり
  • ゴミ回収してくれます。

 

今回のおキャンプ、利用状況

2021年5月上旬の土日に利用です。

全サイトの半分以下程度の埋まり具合です。

 

見渡すと、ファミリーorカップルorソロという感じで、グルキャンは見当たりませんでした。

f:id:ponikox:20210512064257j:image

 

1個飛ばしでサイトを割り当てていたので、ゆったり利用することが出来ました。

f:id:ponikox:20210510174327p:plain

炊事場もトイレも混雑はありません。

 

待たずにすぐに利用出来るのは助かります。

 

サイトの状況

今回はAC電源付きサイトを利用しました。

 

林間サイトで砂利が敷き詰められています。

f:id:ponikox:20210510174702j:image

サイトによってはハンモック用の杭があって、ハンモックを利用することが出来ます。

 

我が家は、500円でレンタルしてお試しです。

f:id:ponikox:20210510174737j:image

ハンモック、欲しいなーと思いつつも、まだ手を出していません。

 

今回、夫も子どもも気に入ったようで、ロープでくくりつけるタイプなら嵩張らないのでいいんじゃないかって話になってます。 

 

 

しかし

ハンモックは人をダメにする系かもしれません。

 

一気に働かなくなります。

やることやってからにしましょう。 

 

コラ!動け!!

  

キャンプ場の設備

受付棟 

チェックインは、受付棟前に車を止めて検温、代表者のみ建物に入って受付です。

f:id:ponikox:20210510174802j:image

 

受付にレンタルコーナー、売店があります。

f:id:ponikox:20210510175616j:image
f:id:ponikox:20210510175623j:image

結構充実しています。

 

個人的には、お茶漬けとごはんパックが気になりましたが我慢我慢。
f:id:ponikox:20210510175613j:image

薪600円です。

薪割りも置いています。

 

今回は1泊でしたが、囲炉裏スタイルでバンバン燃やしたので2束買いました。

f:id:ponikox:20210510175656j:plain

f:id:ponikox:20210510190919j:image

おビールも売っています♫

 

炊事場

受付棟横の炊事場です。

数は十分にあります。

 

お湯を利用する場合は5分100円でした。

f:id:ponikox:20210511171252p:image

有料&小銭がいる…

 

1回使いましたが、5分、あっという間でした。

キリがないので諦めました。

(有料にはきっと理由があるはず…ぐすん)

 

受付棟横の炊事場のみ電子レンジもありました。 

f:id:ponikox:20210510174824j:image

アルコールジェルはありましたが、手洗い石鹸・洗剤・スポンジ等はありませんので持参です。

 

水場 / トイレ

トイレは受付棟にしかないので、サイトによっては遠い場合があります。

 

とてもキレイです。

数もじゅうぶんにあるので安心です。

f:id:ponikox:20210510180505j:image
f:id:ponikox:20210510180508j:image

 

あったか便座にウォシュレット付きです。
f:id:ponikox:20210510180511j:image

トイレにはハンドソープ、紙タオルが備え付けられています。  

↑紙タオルはなかなかないので、これはありがたい〜

 

シャワー

今回利用していませんが、とてもキレイでした。

f:id:ponikox:20210510180800j:image

着替えるとこはオープンみたい。

トイレ入口入ってすぐ右手にあるから、ま、大丈夫か。

 

今回のキャンプ飯

今回は囲炉裏スタイルで、メニューはシチューとハンバーグにしました♪
f:id:ponikox:20210510180515j:image

じゅうぅぅ〜!!!!

f:id:ponikox:20210510184950j:image

うおぉ〜!!

格別っす!!

 

 

やっぱり、直火&ステーキ皿が効いたわ!!

ご馳走にしてくれるわ〜

 

 

道の駅でゲットした清里ハムのベーコンとウィンナーも頂きました!

f:id:ponikox:20210510182826j:image

 

キャンプ場から観れる星空

夜中の3時の撮影ですが、はくちょう座夏の大三角が見えました。

f:id:ponikox:20210510184830j:image

f:id:ponikox:20210510184924j:image

写真、ボケてますね。 てへへ。

 

 

虫の出現はどのくらい?

小さな飛ぶ虫はいましたが、まだ数は多くありません。

 

念のため虫除けスプレーと蚊取り線香はしました。

f:id:ponikox:20210511172455j:image

↓子どもにも安心の

■ おススメ虫除けスプレー

 

 

↓山仕事でプロが使う

■ おススメ プロ用蚊取り線香 

 

 

周辺の観光

駅前はだいぶ残念な状況になっていました。

時代ですかねー。

 

清里と言ったら一時期はもう…ねぇ?

別荘地は健在でステキでした〜

 

 

メルヘンチックな気分が味わえる系その① 萌木の村

八ヶ岳南麓清里の憩いの郷|萌木の村

 

メルヘンチック系その② ハイジの里

Top of ハイジの村

ちょっと寄ってみたかったんですが、今回はキャンプ場でゆっくり過ごす事をメインに計画していたので、回避です。

 

清泉寮のアイス

f:id:ponikox:20210510182855j:image

www.seisenryo.jp

有名な清泉寮のソフトクリームです。

お客さんはいるものの、土曜日でも並ばずに買えてしまうくらいでした。

 

 

駅そば

行きに小海線小淵沢駅に寄って駅そばを食べてきました。

 

夫曰く、有名なんですって。

f:id:ponikox:20210512064010j:image

 

普通に美味しくいただきましたが、説明するならば駅そばって感じですw

www.genkikai.org

道の駅 南きよさと

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

キャンプ場最寄りの道の駅は「道の駅 南きよさと」です。

ここで清里ハムのソーセージとベーコンをゲットです。

 

山菜の詰め合わせ(350円くらい。安っ)も売っていて、次このタイミングで来られたら、天ぷらに挑戦したい!

 

 

おわりに

清里中央オートキャンプ場のスタッフさんたちは、とてもアットホームで感じの良い方たちでした。

 

トイレや炊事場の管理も行き届いていて、快適に過ごしやすいキャンプ場です。

 

炊事場の温水が有料だったのが少し残念だったけど、どうしても使いたい時に限定して使うなど工夫すればいいかな、と思いました。 

今回は1泊だったので持ち帰って家で洗うことにしたよ

 

客層も、カップル・ソロ・ファミリーという感じで子供達は元気に遊んでいましたが、うるさくなく、夜も静かに過ごせました。

 

今回は、前回だいぶ汚してしまったテントをキレイにしつつの撤収だったので、チェックアウト12時にも関わらずギリギリに。

 

ハンモックがイケナイww

キャンプ場の情報をチェック&撮影してくることがあまりできませんでした。

 

しかし、もう少しキャンプ場の様子をお伝えしたかったな〜。

 

ではでは。

ぽに子

 

 

ホットサンドメーカーで飯を作るブログもやってます☆

ponikox.hatenablog.jp

 

ポータブル電源、キャンプで使うにはどのくらいの容量がいいのか検証したよ↓

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ