ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

南那須オートキャンプ場【栃木県】

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

今日はお天気、荒れるみたいですね。

こんな時はお家でキャンプ動画を見て次のキャンプに備えます。

 

 

******

 

今日は先日行ってきたキャンプ場を紹介します。

今回行ってきたのは、那須オートキャンプ場

利用したのは4月上旬です。

f:id:ponikox:20210416162155j:plain

まだ桜が少し残っていました。

 

f:id:ponikox:20210416172704j:plain

 

《公式サイト》

南那須オートキャンプ場 http://www2u.biglobe.ne.jp/~m_camp/camp.htm

 

最近なっぷで予約出来るようになったみたいです。

《予約はコチラ↓》

www.nap-camp.com

 

 

入り口、看板小さいです。

f:id:ponikox:20211026084406p:plain

 

 

那須オートキャンプ場基本情報

*基本情報*

  • キャンプ場開設期間・・3月20日〜11月30日
  • チェックイン・・13:00〜
  • チェックアウト・・〜11:00
  • 入場料・・大人800円 子ども400円
  • サイト利用料・・3,000円(AC電源付き4,000円)
  • サイト数・・全39サイト(内AC付7サイト)
  • 炊事場・・キャンプ場中央に1箇所、お湯あり
  • トイレ・・洋式と和式
  • シャワー・・2箇所(1回200円)
  • その他・・洗濯機あり(1回200円)、売店、レンタル有り

 

我が家が行ったのが、2021年4月上旬土日の1泊2日。

このキャンプ場の開設期間が3月20日〜となっているので、シーズンのそこそこ始めの方に利用したことになります。

 

とはいえ土日だったのもあって、サイトはほぼ一杯です。 

 

[PR]

 

予約は出来るけど、先着順。

なっぷや電話で予約出来るけど、どの場所かは当日の先着順です。

f:id:ponikox:20211031143012p:plain

予約は出来るので必ずどこかは空いているのですが、希望する区画がある場合や選びたい場合は早めに行かれた方がいいかもしれません。

f:id:ponikox:20210416163230j:plain

売店やレンタル品もこちらです。

 

林間サイトで高低差あり。程よいプライベート感。

那須オートキャンプ場は全体が林間サイトですが、サイトとサイトの間に木があるのと、階段状に設置されているので、程よいプライベート感があって良かったです。

手前から奥に向かって高さが高くなっています。

電源なしサイトに比べると、ACサイトはやや狭めな印象です。

f:id:ponikox:20210416162305j:plain

土日等に行くしかない場合、ある程度混んでいるのは諦めるとしても、目線が合いすぎるのもちょっと困ります。

木々と車とタープでうまいこと視線を遮りながら、そこそこのプライベート感が確保できます。

  

 

サイトは土で柔らかめ

車の通る道や停める場所は砂利が敷かれています。

サイトは土で柔らかく、ペグが打ちやすいです。我が家が利用したACサイトは部分的に柔らかすぎるくらいでした。

f:id:ponikox:20210417090048j:image

サイトにより、ロープを張ってシートや寝袋を干したり、ハンモックもやれそうです。

 

 

客層はファミリー・カップル多め、グループ客ちらほら。

日にもよるとは思いますが、我が家が行った時はこんな感じ。ご夫婦か、カップルか、そんな感じの方も結構いました。

 

f:id:ponikox:20210416172304j:plain

おじさまが3人、それぞれ軍幕張って、それぞれ思い思いのものを目の前で調理しながら談笑しているグループも見かけました。今時ですね〜

 

 

設備は清潔に管理されている

やっぱり、設備は気になります。

那須オートキャンプ場の設備は、新しくはないんですが、きちんと管理が行き届いている印象です。

 

トイレ

トイレはサイト入り口に男女1つずつ。

女性トイレは個室が4箇所(洋式1、和式3)ありました。

洗面台もあり、共用のハンドソープがあります。また、トイレ内に個室シャワーが2室ありました。

 

こちらも新しくはないけど管理が行き届いている感じです。清掃されていて匂いもなく、清潔感を感じました。虫が入らないように、入り口に網戸があります。

f:id:ponikox:20210416171329j:plain

トイレ正面

f:id:ponikox:20210416171404j:plain

洗面所

 

水場

全部お湯がでます!これはありがたかったです。

お湯が出るっていうのはポイント高いよ!

10個くらいシンクがあるので、待たずに使えました。また、サイトのほぼ真ん中に位置しているのも使いやすいです。

f:id:ponikox:20210416164629j:plain

こちらも清潔に管理されている印象を受けました。

ちょっと置いておける台もあります。

 

また、ゴシゴシしたい場合の低い洗い場もありました。

f:id:ponikox:20210416164911j:plain

 

一番の楽しみは星空

環境庁の星空の町に認定されたようで、夜を迎えるのをとても楽しみにしていました。

f:id:ponikox:20210417085553j:image

 

焚き火を楽しんで、ご飯を食べたら、いよいよ、お目当の星空です。

f:id:ponikox:20210416165813j:plain

木々の間から見える星空。

4月上旬の利用でしたが、夜は結構冷えます。防寒対策必須です。

 

ponikox.hatenablog.com

  

入口がちょっとわかりにくく、キャンプ場までの道はかなり細くて急な道を登ります

看板の向きが、ちょっとあれなんで、入り口が分かりにくいです。

でも交通量がそんなにあるところではないので、ちょっと過ぎちゃった、なんてことはあるかもしれませんが、まぁ、大丈夫。

f:id:ponikox:20210416171054j:plain

入り口を正面から見ると、こんな感じです。

f:id:ponikox:20210416201749j:image

 

結構な急坂です。そして狭い。

公式HPでも書かれていますが、大型車は難しいみたいです。キャンピングカーとか。

お隣のサイトの家族はハイエースで来ていたので、その辺まではOK?

f:id:ponikox:20210416172134j:plain

この写真だと、狭さがイマイチ伝わらないかも…。

 

夕方に市内のチャイムあり、夜は静か、朝は鳥の声、虫は少なめ 

最後になりますが、夕方に市内のチャイムというかメロディー?が流れます。

それ以外は静かです。管理人さんも干渉してこない(気づかなかった)感じです。

車の音は聞こえません。

 

4月上旬、朝はホトトギスが鳴いていて、虫の出没は少なかったです。

森の中なので、虫の時期にはスプレーも必須ですね。 

 

ponikox.hatenablog.com

 

[PR]

 

改めて所在地

栃木県那須烏山市志鳥2947

Google マップ

www.nap-camp.com

 

キャンプ場としてはコンパクトな方で、区画数に限りがあるので、満員になったとしても人でごった返すようなこともないので安心だし、穴場的キャンプ場かもしれません。

 

AC電源付きの区画はテントによってはちょっと狭いかもしれません。AC電源のない奥の方の区画の方がやや広めな感じです。

 

11月でシーズンは終了してしまうエリアですが、秋はとくに星空がキレイにみることができる絶好のシーズンなので防寒対策をして楽しんでください。

 

以上、南那須オートキャンプ場の紹介でした。

ではでは。

ぽに子

 

[PR]

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:canpanera:10003632:detail]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ