ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

長瀞キャンプヴィレッジ

こんにちは、ぽに子です。

昨日はキャンプの洗濯だけですっかり疲れてしまいました。 

 

 

******

金曜から1泊で長瀞行ってきました。

いい季節なのでキャンプ場、どこも混んでまして、GW前に金曜泊です。

2,3日前に急に決めて決行です。

f:id:ponikox:20210425161759j:image

 

さすがに金曜だったので、それなりに空いてます。

翌日は土曜だったので、私たちが帰ったあとはたくさんのお客さんでいっぱいだったと思われます。アーリーチェックインの方達が続々と来ていました。

長瀞キャンプヴィレッジは1,000円で10時〜アーリーチェックインが出来るようです。

f:id:ponikox:20210426065239p:image

 

今回行ってきたのは、埼玉県の長瀞町にある長瀞キャンプヴィレッジ』です。

www.nagatoro-campmura.com

 

予約は公式HPから出来ます。

 

*基本情報*

キャンプ場開設期間 3月5日〜12月25日

チェックイン 12:00〜17:00

チェックアウト 8:30〜11:00

入場料 大人700円 子ども400円

サイト利用料 3,000円〜5,000円

全80サイト(ACサイトなし)

炊事場:お湯なし

トイレ:男性女性とも洋式(男性用小便器あり)

シャワー:1箇所(貸切風呂・無料)orランタン温泉(有料)のどちらか営業

各種レンタル有り・売店あり

 

今回利用したのは4月下旬の金曜日。

山を見ると藤の花がたくさん垂れ下がっていました。

f:id:ponikox:20210425161911j:image

 

長瀞キャンプヴィレッジは、予約を取れば、サイトは自由に選べるタイプのキャンプ場です。

 

↓受付です。

今は、手前の駐車場に一度車を停めて、代表者1人がチェックインします。

f:id:ponikox:20210425163018j:image

 

受付を済まして道を進むと、小川を挟んで左右にサイトがあります。

f:id:ponikox:20210425162430p:plain

長瀞キャンプヴィレッジより

右側は林間の木陰が多く、落ち着いた感じ。一部工事をしているようでした。

左側はサイト仕切りの木がまだ育っていない感じですが、明るく、川沿いは見晴らしがいいです。

 

右側の雰囲気

f:id:ponikox:20210425162821j:image

着火用の小枝や杉の葉がたくさん落ちています。

夏にはこちらの方が涼しげです。

 

f:id:ponikox:20210425162910j:image

川向こうに民家が見えます。

秩父鉄道が走っています。土日にはSLが走るのを見られるかもしれません。

 

f:id:ponikox:20210425162958j:image

ハンモックやってる人もいました。

気持ち良さそうに寝ていました。

 

左側サイトの雰囲気 

左側サイトにも木陰ゾーンがあります。

f:id:ponikox:20210425163936j:image

 

一部木陰ゾーン以外はオープンな感じ。木がもう少し育つとまた雰囲気変わるかも。

f:id:ponikox:20210425164003j:image

 

左側の川沿いサイトから見える川。 

f:id:ponikox:20210425164030j:image

 

地質が柔らかいため、30cm以上のペグを推奨されている

30センチペグってなかなか揃えていない方もいるんじゃないかと思います。

 

場所にもよるかと思いますが、私たちの利用した、左側川沿いは、赤土っていうんですかね?ちょっと前の学校の校庭みたいな感じでした。

 

固いところもあれば抜けやすいところもあるって感じ。川沿いの開けているところだと、風が吹くともろ受けするので、しっかりしたペグでに越したことはないと思うけど、うちの20センチくらいのペグでも大丈夫でした。

f:id:ponikox:20210425172443j:image

 

それから、さっきも触れましたけど、赤土っぽいので、すんごい汚れます(´・ω・`)。

f:id:ponikox:20210425172457j:image

乾燥していて砂埃が舞います。

撤収時の拭き上げの量が多く、時間がかかってしまいました。

 

駐車場の奥に赤っぽい岩片?木片のようなものが積まれていたので、遠くなく改良されるかも?

 

サイトサイズは8m×10m(サイトにより前後あり)

私たちが利用した金曜日は、川沿いでも2個置きくらいでサイト利用だったので、目隠しになるような木とかはほぼありませんが、話し声が聞こえてくるようなこともなく、プライベートは確保できる感じでした。

お客さんもソロか夫婦だったので静かに過ごせました。

 

土日等でいっぱいだとしたら、 左側サイトは隣との距離が近く感じるかも。

f:id:ponikox:20210425180948p:plain

 

人の多い時は右側の方がプライベート感は確保できるかもしれません。

また土質も右側の方が良さそうです。

 

水場/トイレ

水場はサイト入り口付近に2箇所、左側サイトの中程に1箇所の計3箇所あります。

お湯は出ず、水のみです。

4月下旬の利用でしたが、冷たすぎることはなかったです。

 

リニューアルされてキレイになっているし、清掃も行き届いていて、屋根もついています。ハンドソープは全ての水場に備え付けてありました。

全部のサイト(約80サイト)が埋まっているくらいの混み具合だと、水場は混むかもしれません。

f:id:ponikox:20210425172722j:image

また、トイレは2箇所ですが、男性2(小便器1、個室洋式1)、女性2(個室洋式)がそれぞれあります。きれいです。(コテージエリア除)

f:id:ponikox:20210425172841j:image

 

お風呂

無料の貸切風呂と、有料のランタン温泉がありますが、どちらかの営業のようです。

主に土日祝日はランタン風呂、平日は貸切風呂というように運用しているようでした。

 

今回は、平日だったので家族で貸切風呂を利用しました。

f:id:ponikox:20210425173004j:image

お湯をその都度入れ替える方式(セルフ)なので、時間に行ったらお湯張りを始めてから脱ぐ感じです。

家庭のお風呂と同等サイズなので、家族で一気に入るのはちょっと難しいかも?

うちはタオルをテントに忘れたこともあって、時差で入りました。

 

洗い場(シャワー)は1箇所で、シャンプー等の備え付けがありました。

脱衣所にはドライヤーの備え付けもあります。

f:id:ponikox:20210425172935j:image

 

ゴミは分別して収集してくれる

ゴミは分別して出すことが出来ます。

f:id:ponikox:20210425173025j:image

[rakuten:mustbuy:10007182:detail]

 

薪が割安

薪の売り方が独特です。

針葉樹は1束400円で割安感。端材という感じではありますが充分です。

広葉樹は1本100円で販売されています。

f:id:ponikox:20210425175001j:image

広葉樹はホームセンターでも1束1,000円くらいで販売されているから、1本ずつの販売だと、量の調整もきいてちょうど良い気がします。

[rakuten:smile88:10065969:detail]

 

星空

この日はこと座流星群が見れるということで起きていられるといいなと思っていましたが、ダメでしたw

月が出ていたのでだいぶ明るかったですが、北斗七星が真上に見えて、満喫しました。

f:id:ponikox:20210425175044j:image

[rakuten:book:19658391:detail]

虫はまだ大して出ていませんでした。

水場にぽに子人生最大の蜘蛛を見つけた時は仰天しましたけど。

f:id:ponikox:20210426070446p:image

怖くて結局写真撮ってないんですが、タランチュラみたく毛はないんですが、骨太な感じで茶色いの。

 

他は害がありそうな虫の出没はまだなく、先日ゲットした森林香も使うまでもありませんでした。

 

ponikox.hatenablog.com

[rakuten:gardenmate:10002094:detail]

 

観光

帰りに長瀞の石畳に足を運んでみました。

f:id:ponikox:20210425184947j:image

それなりにお客さんが来ているのかな?と思いましたが、コロナ前からすると全然少ないそうで。お昼時でも並ぶことなく、お店に入れました。

 

長瀞は有数のジオスポットだそうですが、キャンプから帰った日にブラタモリで埼玉スペシャル(秩父長瀞編)をやっていて、先に番組を観てから観光したら、また違った目で見られたのにー!と残念に思いました。

www.nhk.jp

ブラタモリ、面白いですよねー。

 

ちなみに今、秩父の芝桜が見頃だそうです。

navi.city.chichibu.lg.jp

 

長瀞のお店の方も、お客さんの少なさにぼやいていましたが、緊急事態宣言が出されて、急遽、いろいろ変わっているかもしれません。

 

******

今回、長瀞はものすごく久しぶりに来たんですが、 いいところですよね〜。

程よく整備されていて、キレイさとかちょうどいい。

昔からの観光地だけど、ぼったくりじゃないところもいい。

石畳の観光の際に停めた、私設の駐車場なんて、200円でお手頃だったし。

 

また来たいな〜

 

ではでは。

ぽに子

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ