ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

クマが出た後の朱鞠内湖畔キャンプ場に行って来た2023.8【北海道】

こんにちは、ぽにこです。

 

今年の夏休みに、また北海道キャンプ旅に行ってきました。

 

一昨年のキャンプ旅で訪れた朱鞠内湖畔キャンプ場。

ponikox.hatenablog.com

 

朱鞠内湖畔キャンプ場は、我が家の大大大のお気に入りキャンプ場で、北海道に来たら是非寄りたいところなんです。

朱鞠内湖の夕日

 

ところが、今年の5月に、クマが出て釣り客が襲われ亡くなるという事故が起きました。

釣り客が北海道・朱鞠内湖で行方不明、胴長くわえたクマ目撃…湖畔近くで人体の一部発見 : 読売新聞

クマは・・怖い・・

 

今回は朱鞠内湖を避けて岩尾内湖白樺キャンプ場に寄ろうと予定していたのですが、そこもクマが出て閉鎖・・

クマ出没の痕跡 岩尾内湖白樺キャンプ場閉鎖:北海道新聞デジタル

今年、クマの出没情報多くない?

※現在は再開されています。

8月11日(金曜日)午前、キャンプ場内に熊が侵入した形跡が発見され、閉園していましたが、8月24日(木曜日)にキャンプ場周辺の安全確認がとれましたので、8月25日(金曜日)から再開します。

岩尾内湖白樺キャンプ場/士別市ホームページ

 

北海道キャンプ旅では野生動物との遭遇は、楽しみでもあり恐怖でもあり。

情報を収集しつつ、出来る対策はして安全に楽しみたいものです。

それにしても今年は北海道に限らず、クマの出没情報や事故が多い気がします。

 

朱鞠内湖に出たクマはすでに駆除されており、安全対策も施されていたので、自身の安全対策もしつつ、朱鞠内湖畔キャンプ場へ赴きました。

朱鞠内湖クマ襲撃事故 レジャーの安全と両立は | NHK北海道

 

今回は、2年ぶりに訪れた朱鞠内湖畔キャンプ場の追加情報のお話です。

 

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

[PR]

クマよけ安全対策の電気柵が設置された

6月にキャンプ場周辺に1キロの電気柵が設置されました。

また、周辺に設置された34台の赤外線カメラでもクマの出没を監視しているそうです。

朱鞠内湖畔の電気柵の設置箇所

朱鞠内湖畔キャンプ場に設置された電気柵

電気柵は完全ではないけれど、有効な対策だそうです。

 

また、スマホでチェックできるアニマルアラートの導入もされています。

アニマルアラート|北海道幌加内町 版

 

私たち自身でできる対策は、

  • 情報収集を行う
  • 生ゴミや食べ物を屋外に放置しない
  • 音や声で人間の存在を知らせる
  • クマよけグッズの利用
  • 出会ってしまった時の対処法の確認
  • 退避場所の確保
  • 一人で行動しない

です。

出会った時は(ヒグマ対処法)|知床財団|世界自然遺産「知床」にある公益財団法人

 

 

利用料金が値上げ

以前利用した時は、

大人850円、こども400円、電気使用料200円/1泊

でしたが、今回は

大人1,000円、こども500円、電気使用量400円/1泊

に値上がっていました。

デイキャンプ(第一サイトのみ、15時まで)は変わらず無料です。

 

ポータブル電源の充電

前回の北海道旅では、中日にホテル泊を入れて途中充電をしましたが、今回は朱鞠内湖の電源を1泊分借りて充電をしました。

ponikox.hatenablog.com

 

朱鞠内湖の電源は炊事場にあり、受付で事前申告をして料金を払い使用するスタイルです。炊事場近くのサイトを利用するなら、延長コードの貸し出しもあるようです。

炊事場の電気

電気ボックスの中身

シャワーの利用

今年の北海道はとても暑くて、夜になっても大して気温が下がらないという状況でした。

北海道札幌の気温 気象庁

道中で出会った道民の話題も「今年の暑さ」でした。

朱鞠内湖畔キャンプ場には受付の近くにコインシャワーがあります。

朱鞠内湖畔キャンプ場シャワー・コインランドリー棟

男女それぞれ2台づつ、コインシャワーがあり、コインランドリーも併設されています。

 


利用料はシャワー 5分/100円、ランドリー洗濯200円/1回・乾燥100円/30分です。

レークハウスしゅまりないの日帰り入浴はまだ再開していませんでした。

 

混雑状況

一昨年に訪れた時は、ブームもあって湖畔は軒並みテントで埋まり、朝のチェックイン(8時)には撤収を待つ車がいるくらいでしたが、今年はほぼ選び放題でした。

超空いてた!

 

残念ながら我が家の一番狙いは連泊のキャンパーが利用していたのと、今年のテントが大きかったため、第2狙いの場所へ。

 

プライベート感、地面の傾斜、眺望と大満足です。

テントからの眺め

観光・買い出し

いろは肉店

一昨年来た時には定休日にあたってしまい断念したサフォークを扱っているお肉屋さん。今年は利用できました。

いろは肉店 士別市

いろは肉店 Googleマップ

[rakuten:f012203-shibetsu:10000111:detail]

 

朱鞠内湖展望台

朱鞠内湖キャンプ場のすぐ近くにあります。

キャンプ場からの眺めと少し違ってまたいいです。

朱鞠内湖展望台から

朱鞠内湖展望台 Google マップ

 

朱鞠内駅跡

朱鞠内湖畔キャンプ場の南側にあります。

廃線になった深名線の線路と駅名板があり、周りはバス停と公園になっています。

あんまり趣はない感じです。

朱鞠内駅

朱鞠内駅跡 Google マップ

 

蕎麦畑とお蕎麦

朱鞠内湖のある幌加内町は蕎麦が名物です。

蕎麦畑(白銀の丘)

白銀の丘 Google マップ

そばの花展望台 Google マップ

 

8月は蕎麦畑が満開で、一面に広がる白い花を楽しむことができます。

私たちが行った下旬だと、花の時期が過ぎているところもありました。

道の駅ほろかないにて おろし蕎麦

道の駅 森と湖の里ほろかない Google マップ

 

おわりに

やっぱり、朱鞠内湖、最高でしたーー!!

朱鞠内湖の星空

2泊してゆっくり楽しむこともできたし、一昨年定休日だった肉屋さんも利用できたり、お天気に合わせてキャンプ地調整したから、日中の景色も夕日も夜の星空も満喫できて大満足!!!

 

朱鞠内湖畔キャンプ場白樺林間 @第2サイト

朱鞠内湖は、そこで過ごしているだけで気持ちがいいんですよね。

 

朱鞠内湖イチの場所で連泊をキメてたご夫婦、うらやま〜

私もいつか、そんな生活してみたい。

 

あ、あと湖畔だから、虫対策、しっかりと。

↓コレは必須。

 
あとコレ↓もテント内に入り込んだ虫を物理対処
案外解決が早くて良い。

 

ponikox.hatenablog.com

 

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ