ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

青い池は本当に青かった!【北海道美瑛町】

こんにちは、ぽに子です。

 

******

北海道美瑛町にある、

青い池に行ってきました。

2012年のAppleの壁紙に

選ばれた景色です。

 

星に手のとどくキャンプ場から、

車で30分くらいです。

 

ponikox.hatenablog.com

 

青い池(北海道美瑛町)アクセス

場所:071-0235 上川郡美瑛町白金

JR:JR美瑛駅より車で約20分

バス:道北バスで約20分

駐車場:普通車500円、普通車/270台

 

 

駐車場からすぐの場所に

青い池はあります。

アクセスがとてもいいです。

 

また、道の駅びえい「白金ビルケ」

からも近いです。

f:id:ponikox:20210824143805j:image

道の駅から車で3分、

歩いても30分。

 

道の駅でレンタサイクル

1時間1,000円もありました。

f:id:ponikox:20210824143921j:image

なだらかな登り坂ですが、

時間があれば、

道の駅に車を停めて

 

景色を楽しみながら

ハイキングやサイクリングも

気持ち良さそうです。

 

青い池は写真映えする!に納得

青い池駐車場から、

目的の青い池までは、

本当にすぐそばです。

 

池の周りに

遊歩道が整備されているので、

沿って歩きます。

 

カップル率高かったです。

 

今時の若い人は

写真もモデルさんのように

ポーズをとっていて、

f:id:ponikox:20210824210345p:plain

 

目線を外したりなんかして、

"映えポーズ"ですかね。

 

見ていて、ちょっと照れました。

(私が)

 

青い池は本当に青かった

青い池は、晴天の時より

曇り空の方が青く見えるそうです。

 

f:id:ponikox:20210824151540j:image

 

美瑛の青い池は、

近くの温泉から流れ出た、

アルミニウムが

 

美瑛川と交じり、

生成されたコロイドという物質が

光と衝突することにより、

光の波長が変わり、

青く見えるそうです。

f:id:ponikox:20210824210620p:plain


 

ここの青い池の他にも、

青い用水池というのも

あるようです。

 

おわりに

青い池のようにアクセスが良い絶景は

なかなか無さそうです。

労せず見に行ける、観光スポットです。

 

一部、スロープがある場所があったり、

池の辺りの遊歩道に接して

平坦に舗装された道もあり、

 

ベビーカーや車椅子でも

行けるのかもしれません。

 

2021年8月下旬の平日、

 

駐車場は全体の1/5も

入っていないくらいの

混み具合です。

 

遊歩道もゆっくり写真を撮りながら

自由なペースで歩けました。

 

また、近くに

白金温泉、白ひげの滝等

f:id:ponikox:20210824211943j:image

の観光スポットもあり、

こちらも併せて訪れたい場所です。

 

↓白ひげの滝 

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ