ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

【運営報告】ブログ開始10ヶ月〜11ヶ月/

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

******

 

先日、「ブログ開始10ヶ月目にしてようやく上向き実感」が持てるようになってきた、という記事を書きました。

ponikox.hatenablog.com

 

今日はその続編、主に具体的な

  • 10ヶ月目(2021年12月)の結果
  • 11ヶ月目(2022年1月)の結果
  • ブログ開始(3月)〜2022年1月まで(11ヶ月間)の推移と結果

についての記事です。

 

 

当ブログ基本情報

当ブログは2021年3月に開始し、2022年1月で11ヶ月となります。

はてなブログ無料版の雑記ブログです。

 

更新頻度は、200記事までは毎日更新、その後は1週間〜10日に1記事程度の更新です。

12月の新記事更新は6記事、1月は4記事でした。

 

記事のカテゴリーは現在10項目、メイン分野はキャンプ系・子ども関連が多めです。

 

もしもアフリエイトGoogleアドセンスは同年4月から開始、Amazonアソシエイツは180日以内に売り上げ達成できすに解除、その他、A8net、楽天アフリエイトに登録しています。

 

この記事に掲載する各種数値はGoogleアナリティクスを参考にしています。

 

GoogleアナリティクスはPV数やその具体的なページを知ることが出来ます↓

ponikox.hatenablog.com

※pv数(ページビュー数)・・ページを閲覧した数。

Googleアナリティクス・・Googleの提供する無料の分析ツール

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

 

2021年12月・2022年1月PV数とブログ開始11ヶ月間の推移

2021年の月間PV数は「4,682pv」となり、今までで一番となりました。

先月(2021年11月)に比べて32%増です。

さらに、1月は「7,113pv」で1.5倍です!

お越しいただき、本当にありがとうございます!

 

また、11ヶ月間のPV数の推移はこんな感じです↓

f:id:ponikox:20220201180102p:plain

 

また、PV数の1日平均の推移がコチラ↓です。

10ヶ月目である12月の1日平均は154pv、11ヶ月目の1月の1日平均は229pvでした。

f:id:ponikox:20220201174924p:plain

 

12月は6記事、1月は4記事しか書いていませんが、毎日のpv数は着々と増えています。

現在のpvのほとんどは検索流入からで、検索流入は全体の86%を占めています。

 

検索で毎日読まれる記事はだいたい10〜20記事程度で、

  • 検索結果10位以内に入っている記事は安定記事は3記事
  • 10位には届かないものの、次点あたりにウロウロしているのがいくつかある

感じです。

 

パソコンでグーグルサーチコンソールを見ると、10位以内は3記事なんですが、スマホのグーグルサーチコンソールだと10位以内に入っている記事は10記事ぐらいあります。

この差はなんなのか、よくわかりませんが、厳密にどうのこうの言っても始まらないので、だいたいで把握するものとして捉えています。

 

次点クラスの記事をリライトしてもう少し上昇させることが出来たら、また増えてくれそうかなと思います。

また、出来たら、この柱になるような記事をもっと増やせたら、いい方向に行くんだろうなと感じます。

 

Googleサーチコンソールは、Googleの検索インデックスに入れてもらうための必須アイテムです↓

ponikox.hatenablog.com

※検索流入の割合はGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどで確認できます。

Googleの検索流入で閲覧されるページの検索キーワード(クエリ)や検索順位は、Googleサーチコンソールで見ることが出来ます Search Console の概要 - Search Console ヘルプ

※リライト・・記事の書き換え。より分かりやすくしたり、見やすくしたり修正する。

 

2021年12月、2022年1月の収益とブログ開始11ヶ月間の推移

さて、それでは実際の収益です。

12月は収益が上がりやすいと小耳に挟みました。

ボーナスもありますし、クリスマスも年末もありますもんね。

 

「そんな背景がある」というのもあると思いつつも、12月の総収益は・・

8,503円となりました!!

うぉ〜!パチパチパチ!

 

アフリエイトの内訳は、

です。

 

もしもアフリエイトの圧勝です。

もちろん、過去最高額です。

 

さらに!1月は更新しまして、13,619円!!!

 

んんんん〜!モチベ上がります。

 

もしもアフリエイトは、毎日20件〜30件ほどクリックされます。

最近、紹介しているものがよく売り切れるのが残念です。これがなければもう少し行ったかも?と思います。

 

11ヶ月間の収益はこのように↓推移しています。

f:id:ponikox:20220201174658p:plain

12月の単体として1万円には届きませんでしたが、1月にはついに1万円を超えてくれました。

これを継続することがなによりですが、ひとつの段階をクリアできて嬉しいです。

 

※ブログの収益・・ブログに掲載した広告を読者がクリックしたり、商品を購入することにより、収益となります。利用には登録、審査が必要です。

 

利用しているアフリエイト別、収益の推移

もしもアフリエイト

もしもアフリエイトAmazon楽天の商品を簡単に紹介できる「Amazon楽天かんたんリンク」が便利です!↓

 

楽天やYahooショッピングはすぐに申し込みが通りますが、Amazonは審査があるので、検討されている方は登録後、早めに申請を出しておくことをおススメします。

 

もしもアフリエイトは今や当ブログの収益の86%を占めますが、振り返るとブログ開始後すぐに利用を始めたものの、収益が初めて出たのは8月(5ヶ月目)で、そこから徐々に上がってきて、12月に一気に伸びました。

f:id:ponikox:20220101132523p:plain

 

初めてブログを始めてからしばらくは路線も定まらないし、文章も上手くなかったり散らかりがちだから、とにかく始めて走りながら勉強して修正して・・というのは良かったかなと思います。

その間、たぶん、収益以上の経験と知識が得られていると思います。

 

※「もしもアフリエイト」はAmazon楽天などで販売されている商品を広く紹介できるので初心者が取り組みやすいアフリエイトです。紹介した商品がブログ経由で購入されると、商品の値段の数%(商品カテゴリーにより異なる)が収益となります。  がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、自動広告を利用しています↓

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

当ブログはpv数が多いわけではないので、結果を出せているとは言えませんが、一応記録までに。でも、こちらも徐々に徐々に上がってきている様子です。

f:id:ponikox:20220201180602p:plain

※縦軸は200円ごとです。

Googleアドセンスは私はほぼお任せで最初の頃の登録した時以来、あんまりいじっていません。少ないながらも毎日働いてくれてありがたいです。

 

というより、まだ、あまりよくわかっていません・・。

 

Googleアドセンス・・Googleの広告配信サービス。審査に合格すると、webサイトに広告を貼ることができ、収益化につなげることができます。 Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

おわりに

先にも書きましたが、12月は少しボーナス期間なのかもしれません。

もしかしたら、1月もボーナス期間なのかもしれません。

全体を見ると上昇傾向と感じていますが、まだわかりません・・。

(期待したい気持ちはあるけど、落ちた時の気持ちを考えて警戒してますw)

 

それでも、

  • 過去記事が検索で毎日読まれているようになったこと
  • 検索からの流入は購入に結びつきやすいこと

な感じなので、「継続すること」をやめなければ、今後にも期待できます。

 

毎日、どの記事もちょっとずつ順位も上がっているので、より詳しく書いたり、わかりやすく書き換えたりなどのリライトも頑張っています。

 

少し気になるのは、12月のある時から、新しく書いた記事はグーグルにインデックスされていません。(それまでは割とすぐインデックスされていた)

記事自体に問題があるのかもしれないし、何か他の問題かもしれないし、そういうタイミングなのかもしれないし、原因はわかりませんが、出来ることは記事を書くこととリライトをするくらいなので、今までと同じように、コツコツと重ねていこうと思います。

 

運営報告は、今まではほとんど数値が動かなかったため、記事にしにくい面がありましたが、今後はときどき運営報告をしていけたらいいなと思います。

 

ブログ運営が、未来の私たちを助けてくれますよーに。

 

ではでは

ぽにこ

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ