ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

ブログがお盆休みでフィーバーしている話

 

 

こんにちは、ぽに子です。

お盆はずーっと雨ですかね〜 

 

*****

 

先週から、

我がブログ、

少しフィーバーしてます。

f:id:ponikox:20210813083409j:plain


 

少し前に連続更新150日を達成して、

ponikox.hatenablog.com

 

その前と後で、

特別になにか変わったことは

していないのですが、 

  • 150日達成時 ・・ 1日平均20人
  • 151日以降 ・・ 1日平均80人超え

という事態です。

 

どうしたんでしょう??

私なりに振り返ってみようと思います。

 

 

 

参考にしたのは、Googleアナリティクス

はてなブログアクセス解析だと、

  • アクセス数
  • アクセス元
  • 読まれている記事の割合

がわかりますが、いつ、どの記事が

読まれているかまでは分かりません。 

 

そこで利用しているのが、

Googleアナリティクスです。

 

ponikox.hatenablog.com

 

当時、全然見方がわからなくて、

(今でも怪しいケド)

どう役に立つのか、

よくわかんなかったのですが、

 

設置してしばらく経つと、

反映される記事が増えてくるのか、

いつ、

どの記事が読まれたのか

わかるようになってきました。 

f:id:ponikox:20210813114619p:plain


 

読まれている記事は8割が過去記事

Googleアナリティクスを利用して、

内容を確認すると、

 

最近の来訪数のほとんどが、

だいぶ前に書いた記事

を見に来ていることが分かりました。

 

商品レビューの記事なんですが、

毎日そこそこの数、読まれているんです。

 

何だったら、

日々更新している記事より多いです。

 

日々、見られる記事数のうち、

当日の更新は2割で、

8割が過去記事という感じです。

月や週で見るとその差は歴然です。

 

ブログはストック

というのは、

こういうことかー!

と慄いているところです。

f:id:ponikox:20210813114833p:plain 

ちなみに行動フローとか、

難しくて、未だわかりませんw

 (どうもダメらしいというのはわかる)

 

↓過去記事内で参考にしているページ

naginagiiii.com

 

検索流入が増えている

また、

最近は検索して読みに来てくれる

ケースが増えています。

f:id:ponikox:20210813090535p:plain

GoogleYahoo!検索から来る

ということは、

知りたいことがあって、

検索に使ったキーワードで、

記事にたどり着く、ということです。

f:id:ponikox:20210813114919p:plain

 

GoogleYahoo!

上位に表示されれば、

必然的にクリックして読んでくれる

可能性が高くなります。

 

だから、できるだけ上位に表示されるよう、

工夫するんですね。

f:id:ponikox:20210813115034p:plain

 

いわゆるSEOというやつだと思いますが、

そういう難しいことはちょっと無理なのでw、

 

こちらは、

Googleサーチコンソール

というのを使って、参考にしています。

ponikox.hatenablog.com

 

Googleサーチコンソールでわかること

こちらも、今更ながら、

おぉう!こうやって使うんだ!

とわかって来た次第です・・。

f:id:ponikox:20210813115338p:plain

 

Googleサーチコンソールでは、

記事ごとの

  • ページビュー数
  • 平均ページビュー時間
  • 人気コンテンツ
  • 検索クエリ

が分かります。

 

最後の検索クエリは、

つまり、検索エンジンから情報を引き出すために、ユーザーが検索窓に入力した質問(語句や文字列)のことを、「検索クエリ」と言うことができます。

(seolaboratoryより)

seolaboratory.jp

 

自分のサイトに

検索から来てくれた人が

検索に使ったワードがわかる、

っていうことだと思います。

 

それによって、

どういうワードで検索された場合、

どのくらいの掲載順位で

どれくらいクリックされているか、

を知ることができます。

f:id:ponikox:20210813121803p:plain 

これらを参考に、

よく読まれている記事を

修正したり工夫して、

より読まれる記事に書き換えていくなど

すると良いようです。

 

といっても、

相変わらず、

よくわかっていないので、

的確にやっているとは言えず、

 

のろのろ、チマチマ、

こうかな?

ああかな? 

 

と、やっているような、

やれていないような、

そんな感じです(汗)。

 

修正すると、pv上がるんじゃないか疑惑 

ただ、過去記事を修正すると、

その記事のページビュー数が

上がるのは何ででしょうね??

f:id:ponikox:20210813121633p:plain

たまたま、ですかね??
 

修正したからと言って、

急に反映されるわけでもないでしょうし、

 

修正するのに、自分で記事を開いたり、

確認したり、リンク貼り直したり、

するのが、カウントされてる??

なんて疑惑も持っています。

 

私には仕組みがわからないから、

一生、この疑惑は解明されることなく、

迷宮入りしそうな気もします・・。

f:id:ponikox:20210813121414p:plain

※8/19追記:記事修正しても変わらないことを確認しました!たまたまでした〜

 

今回のフィーバーの一番の理由

ここまで、

いろいろ書いてますが、

これが一番の理由

なんじゃないかなーと思うのは、

お盆休みで暇なんじゃないか説。

 

元も子もない話ですが、

大手を振って出歩きにくいし、

お天気も悪いし? 

 

ふだんならスルーするようなのも、

暇つぶしも兼ねてるんじゃないかと・・。

 

もしかしたら、

そーゆーことなんじゃないかと

思ったりするんですよねぇ・・・

 

この後、しょぼーん、みたいな。

 

終わりに

私、ちょっと成長していると思います。

 

今まで、わからなすぎて、

とりあえず、やってみよう!

とここまできて、

 

それなりに少し何か見えたような

気もしてて、

 

それを掴む実力はないものの、

ちょっとしたモチベーションというか、

小さな闘志みたいなのが

芽生えた感じ?

f:id:ponikox:20210813121249p:plain

リライトを進めたいけど、

結構めんどくさかったりして、

少しずつで、進めていこうかな。

 

あと、文章が長すぎる、

と個人的には思う。

 

一記事あたりの文字数多過ぎ。

f:id:ponikox:20210813121115p:plain

読むの面倒くさくなる。

ここも、気をつけてもう少し

スッキリしたブログにしたいな〜。

 

と、のろのろと、

バージョンアップしていく所存です。

どうぞ、遠巻きに見守りくださいませ。

f:id:ponikox:20210813120934p:plain

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

  

プライバシーポリシー お問い合わせ