ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

Googleアナリティクスの設定とGoogleアドセンスとの連携

こんにちは、ぽに子です。

メルカリとおキャンプ計画とブログのお勉強が忙しく、ブログストックがなくて焦ってます。

 

*****

GWに入り、いろいろ調べつつ(まず言葉が分かんないことがほとんど!!悲)、ブログの整理をしてきております。

f:id:ponikox:20210505134245p:plain

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

ponikox.hatenablog.com

 

Googleアナリティクスを設定します

はてなブログヘルプを参考にしながら進めて行きました。

help.hatenablog.com

 

あっさり出来ました。

f:id:ponikox:20210503182508p:image

 

なんだ〜、かんたん、かんたん。

はてなブログ ヘルプを見ながらやったら私でも簡単でした♪

 

 

…で?どうやって見んの?これ。

 

f:id:ponikox:20210505134704p:plain

でたでた。

また分かんないやつ。

Googleアナリティクスの見方が全っ然分かんないYO!! 

 

 

これもまた一つ一つ調べながらやるしかないか〜…と頑張ってみたものの、自分の理解が果てしなく遠くにあるように見えます。

f:id:ponikox:20210505135209p:plain

 

ということで、Googleアナリティクスを見られるようになる!は後の目標地点として、今日はGoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携させてみようと思います。

GoogleアナリティクスもGoogleアドセンスも両方登録してブログに設置できましたが、それぞれの見方がそもそも分からず、調べては躓いている中で、どうやらこの2つを連携するといいらしい、ということが分かりました。

f:id:ponikox:20210505141217p:plain


 

教えてくれたのは、こちらのTwitterです。 

(リライトって何?)とか内心思いながら訪ねてみました。

 

naginagiiii.com

 

なんでGoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携するの?

どうやら、アナリティクスとアドセンスを連携させると、アナリティクスでどの記事が収益をあげたのかが分かるようです。

なるほど〜!

f:id:ponikox:20210505142330p:plain


 

実際、アナリティクスもアドセンスも見方がわかっていない次元ですが、連携させといて良さそう!ということで早速実行してみることにしました。

(見方を知りたくて調べている最中ですが、まだ全然分かんないので出来そうなことからやっちゃおうって流れです。)

  

GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの連携の仕方

Googleアドセンスヘルプを参考にしましたが、やっぱり分かりにくかった。

読解力終了してんのかも、私。

それでも何とか出来たので以下に手順を書きます。

f:id:ponikox:20210505142509p:plain


 

連携はGoogleアナリティクスの画面で行います。

f:id:ponikox:20210505114244p:plain

Googleアナリティクスの「管理」から、「連携させたいプロパティ」の「プロパティ設定」を選択します。

f:id:ponikox:20210505114736p:plain

 

画面が切り替わって、プロパティ設定画面になります。

f:id:ponikox:20210505115140p:plain

 

そこから「AdSenseのリンク設定」を選択すると以下の画面に移ります。

f:id:ponikox:20210505121349p:plain

 

アドセンスプロパティが該当のものであるかを確認(※)し、「続行」をクリックします。

アドセンスプロパティを確認したい場合は、Googleアドセンスのアカウント設定で確認できます。↓ パブリッシャーIDというpub-で始まるのがそれです!

f:id:ponikox:20210505120615p:plain

 

次にリンクさせるページを設定します。

ぽに子の場合は1つしかないので、「全てのウエブサイト」にチェックをいれて進めました。

f:id:ponikox:20210505121945p:plain

 

出来たっ!(よね?)

f:id:ponikox:20210505122334p:plain

 

ふーん、データが反映されるまでに1日かかるのか。

早速Googleアナリティクスを見てみましたが、どこ見たら分かるのか分からない状態でしたが、お昼ご飯を食べてもう一度Googleアナリティクスを確認してみると、ありましたー!

f:id:ponikox:20210505133435p:plain

選べるようになってた〜!

 

わーい!

って思ってクリックすると、

f:id:ponikox:20210505133634p:plain

 

完全に寝てます。

f:id:ponikox:20210505140240p:plain

いや、そりゃそーだよね。だはは。

(収益あがってないから当然グラフもゼロのままです。)

 

現時点では残念ながら考察も何もできませんが、いつか収益が出て、知識も多少ついたら、Googleアナリティクスのレポート見て研究しちゃうよ!

 

f:id:ponikox:20210505140626p:plain


 ちなみに「リライト」とは、「書き換え」の事でした。

ブログ的には、Googleアナリティクスなどのデータを見ながら、適宜書き換えていくことを指すようです。

 

 

ふーん。

そっかー。

そうやってブログを育てていくんだね!

 

ではでは。

ぽに子

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ