ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

ブログの「見出し」をカスタマイズしてみた

こんにちは、ぽに子です。

先日メルカリに出した大物が全部売れて嬉しいです。

出して見るもんですね!

******

最近お勉強を兼ねて、いろんなブログを行脚していますが、記事がキレイにまとまっている(わかりやすい)のを見ると、憧れを抱きます。

はぁ〜。

f:id:ponikox:20210506084650p:plain

私のブログはこれからですから(自分で励ます)、少しずつ取り入れてバージョンアップしていきます。

f:id:ponikox:20210506101028p:plain


 

今日は「見出しのカスタマイズに挑戦」です!

(GW、毎日何かに挑戦してる気がする…)

 

見出しのカスタマイズ、参考にしたサイト

参考にしたのはコチラのサイトです。

dearbrother.hatenablog.com

 

さらに上記サイトでおしゃれな見出しデザインサイトの紹介もしています。 

saruwakakun.com

 

ステキな見出しがたくさんあります。

助かります。ありがとうございます〜

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 

 



気に入った見出しデザインのcssコードを探す!

今回はコチラのサイトから、気に入った見出しデザインのcssコードを頂きます。

ただ、はてなブログで使用できる本文の見出しは、

のとのことですので、適宜その部分(h1をh3にするとかね)を修正して使用します。

 

↓今回はコレを使うことにしました!

f:id:ponikox:20210506085146p:plain

cssコードをコピーします。

 

自分のブログに貼り付けよう!

自分のブログの「デザイン」から「カスタマイズ(工具マーク)」を選びます。

f:id:ponikox:20210506085441p:plain

 

「{ }デザインcssを選択して、出てきた白枠内にペーストします。

f:id:ponikox:20210506085840p:plain

f:id:ponikox:20210506090212p:plain

※他にcssタグを入れている場合は消さないように注意

 

↓わたしの例です。

f:id:ponikox:20210506095505p:plain

 

ペーストできたら、「変更を保存する」をクリックして、設定終了です。

 

 



設定ができたら早速使ってみよう!

では、早速、カッコ良いみだしが出来るか確認します。

Before afterで比べて見ます。

 

<Before>

いつもの、みたまま編集の見出し(大)を使用しました。

f:id:ponikox:20210506090617p:plain

 

f:id:ponikox:20210506095852p:plain
↑今まで使っていたものです。

シンプルで、あんまり見出し感はないです。他の太文字との区別もつきません。

 

<After> 

cssコードを使ったバージョン↓

見出しをカスタマイズする 

出来てる出来てる〜!

 

いいじゃない、いいじゃない〜!!

f:id:ponikox:20210506100834p:plain

昨日あげた記事にもちゃんと反映されてましたよ〜

ふー、出来た出来た。やれやれ。

f:id:ponikox:20210506101238p:plain

設置したcssが反映されない?

ちなみになんですけど、参考にさせていただいたサイト通りにやっても、プレビューすると反映されてなくて、「あれ?」「あれ?」って実はなってたんですが、

少し時間を置いてみてください

何がおかしいのか、調べるために他のサイトを見ている間に出来てましたw

 

焦るな。少し待て。

ってことですね。

f:id:ponikox:20210506101645p:plain

 こんな私みたいな、やらかしをする人はいないか〜!

あ、子どもにも教えてあげよー!

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ