ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

なんと!Googleアドセンス申請通過。そして設置してみる。

こんにちは、ぽに子です。

昨日はちょっと遠い公園で、メルカリに出品する大物の撮影をしました。

ずっと外にいたんですが、結構暑くって今日はぐったり気味。

******

さて、タイトルにも書きましたが、先日申請したGoogleアドセンス

申請通りましたー!!

f:id:ponikox:20210501073744p:plain

申請したのが木曜日で金曜に連絡が来ました。

 

なんだか良くわからないけど、早い方なんじゃないでしょうか?

なんでかわかんないけど。

 

ponikox.hatenablog.com

 

ちょっと考察も何もなくてアレなんですけど、申請は通ったけど、

f:id:ponikox:20210501074741j:plain

ですよね。

あ、一応、申請前日までのこのブログの状況だけ、昨日の記事から転記しておきます。

  • ブログ開始56日目、記事数56記事。
  • アクセス数300、1日平均約5。
  • A8net、Amazon等のアフリエイト参加済
  • 初心者ぴよぴよなので、アクセスを伸ばすための努力はまだ特にしていない
  • SNSとの連携はTwitterのみ
  • 現在の収益は2円(!)どなたか存じませんがありがとうございます〜

( 初心者ぴよぴよっていうか、初心者よぼよぼの方が合ってる気がする。)

f:id:ponikox:20210501124104p:plain


 

 

ということで、

今日は早速Googleアドセンスの設置に挑戦したいと思います!

 

 

(↑はじめて目次使ってみた!それっぽくなった気がする!) 

Googleアドセンスのメールにある自動広告の設置の利用手順をみてみる

f:id:ponikox:20210501075045p:plain

サマリー?サマリーって何よ?

サマリーsummary)とは、話の要点もしくは大まかな内容や簡素にまとめたもの、という意味で用いられる表現。 基本的には「要約」「要旨」と訳せる。 文脈によっては「概要」「総括」と訳した方が適切な場合もある。(Weblio辞書)

ふーん、アドセンスのページに何かそういうページがあるってことかしらね?

 

f:id:ponikox:20210501075450p:plain

ふんふん。

 

f:id:ponikox:20210501075703p:plain

 

…これを見てるだけじゃ、よく分かんないからサイト行ってきます。

f:id:ponikox:20210501075944p:plain

おー!あったあった、サマリー。

 

f:id:ponikox:20210501080441p:plain

 

 

…で?

 

 

■ やっぱり、はてなブログヘルプ先生にお世話になる。

だーっ!!ダメだ…何したらいいか分かんない。 

f:id:ponikox:20210501102619p:plain

 

は、はてな先生〜!!教えてー!

 

はてなブログヘルプにも、Googleアドセンス設置の方法がありましたが、見ている画面が違うのか、私の理解もセンスも足りないのか、内容が一致しない部分があって良くわからないので、週間はてなブログが分かりやすそうだったので、そちらで進めてみます。

blog.hatenablog.com

 

週間はてなブログでの手順は以下の通りです。

1. Google AdSenseにアクセスし、お持ちのGoogleアカウントでログインしてください
2. サイドメニューから「広告」>「サマリー」に移動し「新しい広告ユニット」から「ディスプレイ広告」を選択してください
3. 「広告ユニットの名前」、「広告のタイプ」、「広告サイズ」をブログや記事に合わせて選択して「作成」を押してください
4. 「コード生成ツール」というページに遷移したら、「HTMLコード」をコピーしてください。  (週間はてなブログ

  

ではやって行きます。

Googleアドセンスの広告設定をする

ぽに子がやったGoogleアドセンスの広告設定は以下です。

  • 広告ユニットの選択
  • 広告のタイプの設定(スクエア・横長・縦長)
  • 広告ユニットの名前をつける

広告を設置したい場所ごとに広告のタイプを選んで名前をつける作業ですね!

詳しく見ていきます。 

 

1. 広告ユニットの選択をする。

f:id:ponikox:20210501111913p:plain

Googleアドセンスにログイン後、

メニュー(左の三本線)から、「広告」を選びます。

新しい広告ユニットの作成(ディスプレイ広告)を選択し、

f:id:ponikox:20210501112526p:plain

 

2. 広告タイプ(四角・横長・縦長)を選ぶ

 はてなブログでは、

  • サイドバー
  • タイトル下
  • フッター
  • 記事上下
  • スマホ版の記事上下

に広告を設置できるようなので、広告を貼り付ける位置によって四角にしたり、縦長にしたり、広告のタイプが選べるようです。

 

f:id:ponikox:20210501113155p:plain

 

3. 広告ユニットの名前を決める

それから、広告ユニットの名前については、後々レポートを見て参考にしたい時に、どこに設置したのか特定するのに役立つ名前をつけるのがポイントのようです。

fujimotoyousuke.com

 

■ 広告ユニットの設定を変えたい時は

広告ユニットの設定をしくじった時とか、変更したい時は、該当の広告ユニットの鉛筆マークをクリックすると編集できました。

また、タグのコピーがしたい時はその隣の<>マークでコードが開きます。

f:id:ponikox:20210501124404p:plain

 

■ 設定した広告ユニットをはてなブログに設置する

それぞれの広告ユニットの作成が出来たら、はてなブログにコードを貼って行きます。

設定のHTML記述が出来るところに、先ほどコピッたアドセンスのコードを貼っていきます。

 

まず、サイドバーでお試ししてみます。

デザイン(絵の具のパレットマーク)」から「カスタマイズ(工具のマーク)」、「サイドバー」とクリックを進め、「+モジュールを追加」を開くとHTMLが出てきました。

f:id:ponikox:20210501090829p:plain

このHTMLの空白にアドセンスから取得したコードを貼り付け、「変更を保存する」をクリックして終了です。

 

 

ついでなので、記事上にも貼り付けてみます。

サイドバーの時と同じく、「デザイン」から「カスタマイズ」→「記事」→「記事上下のカスタマイズ」の「記事上」「記事下」の空白のどちらか、または両方にアドセンスのコードをペーストします。

f:id:ponikox:20210501091858p:plain

「変更を保存」してこちらも終了です。

 

同じようにタイトル下にも設置してみました。

 

とりあえず、今日はここまでとして、広告が反映されるまで1時間程度かかるようなので、少し待って確認してみることにします。

(そもそもちゃんと出来ているのか、そこが一番怪しい)

 

 

ふぅ〜 

みんなすごいね、こんなことやってんだ。

f:id:ponikox:20210418135356p:plain

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ