ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

小6息子、オンライン授業を受ける

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

******

小6息子、

しばらくオンライン授業にして

様子を見る予定です。

 

ponikox.hatenablog.com

 

オンライン授業、

なかなか面白いです。

 

 

 

[PR]

久しぶりに聞く学校のチャイム

前回は接続テストでしたが、

オンライン授業、本格的に開始しました。

 

実際に登校して授業を受ける子、

オンラインで受ける子が

同時に授業を受けます。

 

今週は4時間の短縮授業で、

朝の会、帰りの会、2時間分の授業を

オンラインで繋ぎます。

 

朝の会が始まり、

チャイムが聞こえました。

 

久しぶりの学校のチャイムです。

とても新鮮でした。

 

オンライン授業、時間管理が心配

オンライン授業を受けるにあたり、

仕事を午後出にして、

付き合いました。

 

パソコンの操作は大丈夫そうなのですが、

時間になったら接続する

というのを忘れたりしないかと

時間管理が心配だからです。

 

携帯のアラームと、

PCのアラームを設定しましたが、

 

繋がる時にパソコンから

ピロピロと音がなるので、

 

よほど何かに夢中になっていない限り、

大丈夫かな?という印象です。

 

調子に乗ってきたら

あっさり時間を忘れるかもしれません。

 

話しかけてしまう母、怒る息子

オンラインに参加している様子を見ていて、

 

写り方とか、

黒板やモニターが見えるかとか、

声や音が聞き取れてるかとか、

 

私が気になってしまい、

「ちゃんと言った方がいいよ!」

と息子に言ったら

f:id:ponikox:20210907170729p:plain

威嚇されました。

 

画面越しに会う友達

また、今回、

接続テストで一緒になった子以外の

友達に久しぶりに会いました。

 

最初は、やっぱりちょっと

照れ臭い雰囲気はありましたが、

 

速攻、一緒にゲームやる約束を

していました。

f:id:ponikox:20210907172748p:plain

帰りの会の頃には、

わらわらとモニターの前に

友達が姿を現してくれて

とても楽しそうでした。

 

ホワイトボードがあると便利

授業中は基本的にミュートします。

発言を許可された時だけ

ミュートを解除します。

 

何か言いたい時や、質問がある時、

チャットを使って

やりとりもできるのですが、

 

ハイブリッド授業だと、

先生は登校している子どもたちを見つつ、

授業を行うので、

 

いちいちチャットを確認することは

難しそうです。

 

また、入力が苦手だったり

時間がかかるケースや、

画面上のボタンを教える時など、

言葉では伝わりにくいケース

もあります。

 

そこで活躍するのが

ホワイトボードです。

 

さっと書いて画面に出せば、

伝わりやすいし、簡単です。

f:id:ponikox:20210907181628p:plain

100均でもホワイトボードを

売っているので、

オンライン授業を受ける際には

ホワイトボードを用意しておくと便利です。

 

(↓ボードとペン・イレーサーを

それぞれ買うならこういうセットでいいかも)

 

おわりに

今のところ、順調です。

オンラインでつないでいない時間は

課題が出ています。

 

登校している子と

同じことをしているので

自習時間があっても、

メリハリがあって集中しています。

 

去年の一斉休校の時のように、

まるっきり自宅で学習に比べると、

全然良いです。

忘れ物もしないし、すぐ家に帰れるなんて最高!

 

ではでは。

ぽにこ

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

 

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ