ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

登校とオンラインのハイブリッド授業が始まる

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

 

****

息子の学校、夏休みが少し延長となり、

オンラインと登校のハイブリッド授業が

開始しました。

新学期スタート 分散登校・オンライン授業 一方で不安の声も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

 

 

[PR]

夏休み延長のお知らせと、オンライン授業希望アンケート

夏休みもそろそろ終わる頃、

学校から、ひとまず夏休み延長しますと

連絡がきました。

 

その後はオンライン授業の希望アンケートを取り、

結果を受けてまた連絡するとのことでした。

 

昨年の一斉休校から1年以上経ち、

子どもから聞く様子だと、

授業でもたびたびタブレットを使用し、

練習を重ねているようでした。

 

いよいよオンライン授業が始まるかも・・

と期待と不安が入り混じります。

 

私の場合の不安は、学校が、

この期に及んでオンライン授業に

挑戦しないことです。

 

たとえ失敗や多くの反省が残ったとしても

子どもたちの学びの環境を整えようと、

 

新しいことに挑戦する学校や先生たちを

全力で応援したいです。

 

たとえ、多少ロスになったとしても、

昨年のほぼ放ったらかしの

一斉休校に比べれば、

大したことないです。

 

それから、これを機に、

  • インフルエンザ等で自宅待機のケースや
  • 何らか学校に通うことができない場合

のフォローも制度として

すすんだらいいなと思っています。

 

現実、ほぼ放ったらかしです。

休んだら休んだ側が、

そのまま不利益になるような仕組みは

改善すべきだと思います。

 

後日、家庭の希望により、

  • 通常登校して教室で授業を受けるる
  • オンラインで自宅で授業を受ける

を同時に行うこととなりました。

 

オンライン接続テスト

登校とオンラインのハイブリッド授業

を始めるにあたり、

家庭と学校の

オンライン接続のテスト

がありました。

 

参加はオンラインを選択した子たちだけです。

実際に参加したのは4人で、

そのうち1人は登校するかもしれない、

とのことでした。

(みんな学校行かせるんだね〜)

 

接続テストでは、

  • 音声のミュート、ミュート解除の方法
  • チャットの使い方
  • 画面に映る黒板の見え方の確認
  • 発言や反応のやり方確認
  • オンラインをつなげる時間の確認
  • 今後のお知らせ
  • 質問

などを行いました。

 

初めてのオンラインで会う、

久しぶりに見る担任の先生、クラスメイト。

 

f:id:ponikox:20210903113645p:plain

ちょっと照れのようなものもありましたが、

短い時間、しっかり取り組んでいました。

 

先生も不慣れで画面が違ったり、

パッと教えられないことがあっても、

(もしかして分からないふり?)

 

みんなで何とかしようと

工夫してフォローしたり、

受身とは違う、みんなで作る感じが

前のめりな空気を作り出します。

 

また、先生より、

「もし、具合が悪くなったりして、

授業を受けられなくなっても、

後日見られるように、

録画をしようと思ってます。

 

だから、そういう時は安心して

休んでください。」

との話が。

 

そう、そうだよね!!

今まで自力でカバーするしか

なかったけど、

安心して休める環境づくりって

大切。

 

私はもう、

この事態に感動・・。

 

ハイブリッド授業日課発表

来週からいよいよオンライン授業です。

 

朝の会、帰りの会

オンラインも全員参加です。

f:id:ponikox:20210903112429p:plain

ハイブリッド授業日課

 

授業は短縮日課

1時間目と3時間目をオンラインで繋げ、

2時間目と4時間目は課題をやります。

 

再来週以降は通常日課をしつつ、

オンラインも並行して

やってくれるとのこと!

 

なんてありがたいの!

 

[PR]

 

おわりに

今回、学校が

オンライン授業を導入してくれたことに、

とても感謝しています。

 

現場の先生たちにかかる負荷は

相当だと思います。

 

オンライン1本ではなく、

登校してくる生徒もいるわけで、

かつ、感染のリスクも多い状況です。

 

通常業務に加え、

配慮することも多く、

 

新たに取り組むことも、

やり直しになったことも

たくさんあるんじゃないかと

想像します。

 

我が家は、学校が再開して

しばらくは様子見をする予定です。

実際どうなるか、

考えても分からないからです。

 

それと、去年の一斉休校を受け、

昨年末から

オンライン通塾を始めていました。

 

実は、北海道キャンプ旅でも、

大自然の中で授業を受けました。

f:id:ponikox:20210903115542p:plain

 

子どもはほんと、

すぐ慣れるな〜って思います。

 

方法を探し出して

コミュニケーションとって

友達のフォローもぬかりません。

頼もしいです。

 

今回も、いつもと

使用しているアプリは違いますが、

あっという間に使いこなしていました。

 

先生たち、本当にありがとう!

 

↑子どもに教えてもらって、

吹き出しにしてみました!

はてな無料版だと

スマホ吹き出しは出来ないらしい…

↑あ、出来てるじゃん

 

ではでは。

ぽにこ

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ