ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

ゲームに注ぐその情熱を勉強に向けてくれればと思う件

こんにちは、ぽに子です。

夏休み、突入しています。

 

*****

夏休み初日の昨日は、

起こさずとも

起きてくると言う、

夏休み満喫モード全開の

息子です。

f:id:ponikox:20210721193322p:plain


 

ゲーム大好きな息子を見ていて

思う事があります。

 

その、

ゲームに注ぐ情熱を

勉強に向けたら

すごい事になるかもしれないゾ!!

 

ゲームに飽きたらYouTubeのゲーム実況を見てモチベーションを自ら上げる

さすがに長いこと

ゲームばっかりやってると、

時には

飽きることもあるようです。

f:id:ponikox:20210721193657p:plain


 

そんな中、息子が編み出したのは、

ゲームに飽きたら

YouTubeのゲーム実況を見て

モチベーションをあげる方法です。

f:id:ponikox:20210721193801p:plain


 

いつだったかテレビで、

東大生かな?頭の良い人は

勉強に飽きたら、別の勉強をする

ってやってました。

 

ゲームに飽きたらYouTubeでゲームを見る。

 

似てません?

似てません?

 

ゲームが勉強だったら、

息子は東大コースです。

f:id:ponikox:20210721193846p:plain


 

友達とオンラインで遊ぶ前に練習する

友達とオンラインでゲームをやる

約束していました。

 

約束の1時間前になると

「久しぶりだから、ちょっと練習する」

と、練習モードを始めました。

f:id:ponikox:20210721193934p:plain


 

それ、予習・復習。

 

明日は漢字のテストがあるから、

ちょっと復習しとく。

って言った試しないね!

 

明日はこの学習があるから、

ちょっと確認しとく。

なんて頭の片隅にもなさそう!!

 

ゲーム時間外には、ゲームの調べ物

我が家は18時までが

ゲームOK時間なんですが、

それ以外の時間を使って、

ゲーム関連の調べ物をしています。

f:id:ponikox:20210721194138p:plain


 

学校の授業は集中。

時間外には、

授業理解を深めるための調べもの。

 

してなーい。

してなーい。

してなーい。

してなーい。

 

学校の授業中には、ゲーム時間を有意義に使うための計画を妄想

学校の授業中の暇タイムには、

帰ったら何をどうするか、

あれこれ考えているようです。

f:id:ponikox:20210721194314p:plain


 

学校が終わってから、

ゲーム終了までは

時間が限られていますから、

時間を最大限、無駄なく

有効に使いたいのです。

 

・・・・

 

思わず言葉を失いました。

 

勉強だって、

短時間で最大限、無駄なく

効率的に出来ると思います。

 

なのに、

無駄にダラダラしたり、

なかなか取り掛からなかったり、

たった5分程度の時間に

文句を言っています。

 

その時間が無駄です。

f:id:ponikox:20210721194424p:plain


 

君のゲームに注ぐ情熱が、

勉強へ向けられていたら…

 

他者を見て、自分の弱点を把握する

練習モードでゲームをしている時、

 

「上手い人のゲームを

見ているとさ、

オレに足りないのは

○○なんだよね」

 

「だから、○○を強化したいと

思ってそこを重点的に練習する」

 

おーい。

おーい。

おーい。

おーい。

 

思わず、まばたきの回数が増えました。

 

そう、

自分の弱点を知るって大事だよね!

上手い人を研究するのもいいね!

 

それが、勉強ならっ・・ばっ!

 

かはっ

f:id:ponikox:20210722063240p:plain

終わりに

もういっそ、

世の中がゲーム仕様になればいいのに、

とすら思います。

 

人生はゲームといえば

ゲームかも知れないけど。

 

ゲームの発想やゲーム性が

もっと

活かせたらいいのにな。

将来はあり得るかな。

 

学習も

ゲームで進めたら、

未来は明るいかもしれない。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ