ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

メルカリの売上の振込申請と本人確認

こんにちは、ぽに子です。

今日も雨かー⤵︎

 

******

メルカリを初めて3ヶ月経ちますが、

ようやく振込申請と本人確認を行いました。

 

免許証など身分証明書を持たない私は、

マイナンバーをGETしたことにより、

メルカリの本人確認ができることとなったのです。

 

ponikox.hatenablog.com

 

メルカリで本人認証をするメリット

メルカリで本人確認をするメリットは3つあるようです。

  • 売上金の振込期限が無期限になる
  • 売上金から直接購入できる
  • 本人確認バッチがつくので信頼度が増す

 

メルカリで売り上げた金額には、

2018年9月28日以降は、売り上げの日から

180日の振込申請期限があります。

 

※180日以内に振込申請をするか、ポイント購入に使用するかしなかった場合、期限が来ると登録していた銀行口座に自動的に振込となります。

 

振込には、その都度200円の手数料を取られますから、

無駄なく入金したいところです。

 

メルカリの本人確認を行うことにより、

その期限が無期限となり、

自由な意思で都合に合わせて振込が可能になります。

f:id:ponikox:20210630141250j:image

また、メルカリで欲しいものがあった時に、

売上金をメルペイというポイントに交換してから

欲しい商品を購入するという2段階の手間がありましたが、

売上金から直接購入することが出来るようになります

 

さらに、本人確認済みバッチが

プロフィールに表示されるようになるので、

信頼度が上がるようです。

f:id:ponikox:20210630141450j:image

 

そろそろ売り上げを現金化したい

現在、メルカリの売り上げが5万円を超えており、

何かと物入りだったこともあり、

そろそろ手元に欲しい!と思っていました。

 

これを機に、

重たい腰を上げて

本人確認もしてみることにしました。

f:id:ponikox:20210630142309p:plain

 

本人認証の仕方(マイナンバー読み取り)

まずは本人認証からやってみます。

 

今回はiPhoneのメルカリアプリからトライしました。

けっこう簡単にできました。

 

① メルカリのアプリを開いて、マイページ→ +「増やす」本人確認する

「設定を始める」をポチ

③ マイナンバーカードをポチ

マイナンバーカードの上にスマホを置いて、「はじめる」をポチ

マイナンバーカードの暗証番号を入力して、読み取り完了するのを待つ

⑥ 郵便番号や名前の読み仮名など必要項目を入力

⑦ パスコードを設定

⑧ 「上記の利用目的で提出する」をポチ

 

以上です。

 

手順を書いてみましたが、

アプリで案内される通りにやっていれば、

迷うこともないかと思います。

f:id:ponikox:20210630141607j:image

 

振込申請をする

メルカリの売り上げを

現金として受け取るには

振込申請というものが必要とのこと。

 

しかも、本人確認をした場合、

アプリからじゃないと申請できないと。

(PCからは出来ない)

 

なんで?

まぁいいや。

 

① メルカリアプリ内のメルペイより「振込申請」をタッチ

f:id:ponikox:20210630141804j:image

② 振込口座の確認

③ 振込申請金額を入力して「振込申請をする」をタッチ

 

完了です。

翌日に振込を希望の場合、前日の朝の8:59までに申請が必要のようです。

私は翌々日の振込予定となりました。

 

最後に

いよいよ、3ヶ月分のメルカリの売上を手にできます。

 

やっぱりちょっと、

嬉しいです!

f:id:ponikox:20210630142657p:plain


 

最近また放置気味のメルカリですが、

だいぶ前に出したものも、

ちょいちょい売れるもんです。

f:id:ponikox:20210630143606p:plain


 

一応毎日チェックはして、

遅滞なく対応できるようにはしています。

 

そして、

今回、振込申請したのは、

オーブンレンジの発火事件もありますが、

欲しいおキャンプギアがあるからなんですっ!!!

(鼻息荒め)

 

f:id:ponikox:20210630143324p:plain

よーし、これから品定めです。

 

それにしても、本人確認って…そこまでメリットないんじゃ…説。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ