ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

北海道キャンプ旅、反省会。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

 

*****

今日は、北海道キャンプ旅の反省会です。

 

また、もし次のチャンスがあれば!

 

 

[PR]

先に北上して、ゆっくり南下が良かった?

今回のキャンプ旅の行程は、

徐々に北上して、最終キャンプ地から

高速で南下する予定でした。

 

だけど、

復路のフェリーが大幅遅延になったり、

天候が悪くて変更したり、

何が起こるかわからない、ということの

想定が足りなかったな・・と思います。

 

 

先にできるだけ北上しておいて、

帰りの日程が近づくころには、

できるだけ南にいたほうが、

 

何かあっても対応がしやすいかも、

と思ったりします。

(とは言え、

北海道縦断は1日で可能

ということも今回わかりました)

 

今回のように、

乗船予定のフェリーが遅延するとか、

運休になってしまっても、

ponikox.hatenablog.com

 

日付変更して対応するとか、

函館〜青森のフェリーへ変更して

陸路にするとか、

手立ては考えられます。

f:id:ponikox:20210901103824p:plain

北海道HPより

 

天候不良でも、

北よりは南の方が泊まるところには

困らなそうな気もします。

 

当たり前ですが、

日程にはゆとりを持って、

ということです・・。

 

予約しちゃうと、縛られる

富良野の星に手がとどく丘キャンプ場は、

とても行きたいキャンプ場だったんですが、

 

人気なので

取れないかもしれない不安があり、

当初おぼろげに考えていた行程で

予約をしちゃいました。

 

これが、

この後の行程をしばることとなり、

後半がキツくなってしまった

要因でもありました。

f:id:ponikox:20210901111310p:plain

もっと早いうちに

具体的な行程を詰めておけば

良かったんですけどね。

 

旅行の期間とフェリーの予約だけして、

あとは間際まで考えてなかったという・・

 

予約したことがいけないというより、

計画がテキトーすぎたことが原因か?w

 

どこでも食材がゲットできるとは限らない

スーパーもコンビニも道の駅もあるから、

なんとかなるだろうと、

さほど考えてなかったんですが、

 

道の駅もそこまで食材置いてなかったり、

スーパーの定休日と重なってしまったり、

早々と店じまいしていたり、

f:id:ponikox:20210901111857p:plain

 

時々食材難民になりかけました。

 

冷蔵庫を持って行っていたので、

ウィンナーやベーコンなどの

ちょっとした食材は常に入れておきました。

 

クーラーボックスの代わりに

冷蔵庫導入したのは正解。

ponikox.hatenablog.com

 

また、お餅とか、おやつ麺とか、

レトルトのカレーや

ごはんパックとかも役に立ちました。 

 

旅行の行程や状況により

スーパーなど食材が手に入るお店と

出会えないこともありうるので、

 

ちょっとした予備食はあったほうがいいな

と思いました。

なきゃないで食べなきゃいいよ

そんなのイヤじゃ〜!

 

暑くないだけで、喧嘩が減る

お天気の日もあったんですが、

暑さの種類が違う、という印象。

 

関東はもはや危険な暑さ。

 

前に千葉県の館山でキャンプした時、

荷物運んでるだけで

動悸がしてきちゃって

まじヤバかった!

 

暑いと、イライラ度が一気に増すから、

ちょっとしたことで

いちいち喧嘩になっちゃう。 

f:id:ponikox:20210901110048p:plain

それが北海道キャンプでは、ほぼなし。

涼しさは神!!

 

息子が戦力になったのも大きいね!

動かないとどやされるから〜

 

子どもの顔色が良くなった!

外に出ればコロナ、猛暑の中、

家にこもってゲームばかりしていて、

息子の顔はとても青白かったんです。

f:id:ponikox:20210905072550p:plain

ちょっとした用事に連れ出すようにして

紫外線を浴びたり、運動したり

させるように心がけていたんですが、

ぜんぜん、足りなかった(汗)

 

外へ出ると、

眩しさや暑さにヘロヘロです。

f:id:ponikox:20210901112229p:plain

ドラキュラか!

 

そんな息子の顔色が

みるみる健康的になったのは、

思い切って行ってよかったー・・

とすごく思う点。

 

おわりに

いくつか反省点はあるものの、

おおむね順調で、

アクシデントも含めて

楽しめたかな、と思います。

 

次回また行けるとしたら、

縛られないように

予約は慎重にしよう。

 

関東より広いから

どこかは空いてそうだし。

 

とにかく富良野付近で

もたもたしてしまったのが

もったいなかった。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ