ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

不動産一括査定サイト「イエウール」で自宅の査定額を聞いてみた!

こんにちは、ぽに子です。

平均年収の夫と、パートのわたし、小学生の息子の3人で暮らしています。

将来の不安は増すばかりの中、お金の勉強をしてできる対策はしていきたい。

コツコツと続けているなかの記録です。

 

******

 

先日、リベ大でこんな動画がアップされました。


【まさかの73歳】住宅ローンの完済予定年齢がヤバイ。ローン破産しない対策を解説【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第69回

 

ざっくり、住宅を購入する年齢が上がっていて、かつ借入額も増えているから、ローンの完済予定年齢が上がっている、ってことですね。

さらに税金も上がっていて、実質手取り額も減っています。

 

  • 住宅ローンの完済予定年齢があがっている
  • 税金が増えて、手取り額が減っている
  • 住宅の価格が上がっている

f:id:ponikox:20211031110956p:plain

ここ10年、住宅の価格が上がっていて、住宅ローンを組む金額があがっているのに、手取りは減っているっていう、考えたくない事態です・・。

(詳しい仕組みや原因については動画で詳しく解説されています)

 

しかも、不景気。

しかもしかも、その不景気や危機は10年に1回は来ているっていう、立ち上がっても立ち上がっても波が襲ってくる恐ろしい波打際ゾーン。

不安を覚えないわけがない・・

 

今回は、我が家が住宅ローン破綻の危機にあるのか?その実態を把握すべく、この動画で紹介されていた不動産一括査定サイト「イエウール」で自宅の査定額を聞いてみたのでご紹介です。

 

 

「純資産を黒字にする」ってどういうこと?

動画内でリベ大の両学長は「純資産は常に黒字にしろ」って言ってます。

純資産が黒字ってどういうこと?

 

住宅で言う、純資産が常に黒字ってどういうことかっていうと、見込み売却額が、返済額よりも上回ることです。

  • 見込み売却額ー返済額=純資産・・←ココが黒字

 

例えば、見込み売却額が3,000万円で、住宅ローンの残りが2,500万円だったとしたら、500万円の黒字、ということになります。

  • 見込み売却額(3,000万円)ー返済額(2,500万円)=プラス500万円

逆に売却額が返済額を下回るようなら、本当に困って売却したとしても、借金が残るって事です。

  • 見込み売却額(2,500万円)ー返済額(3,000万円)=マイナス500万円

 

住宅に関しては、見込み売却額から住宅ローンの返済額を引いた残りの金額が、プラスになるようにしよう!マイナスだとやばいぞ、っていう話です。

 

買った時の金額と売れる金額って違うって言うのはわかっていたつもりだったけど・・

実際にどれくらいの売却額になるのか知りたいね・・

 

我が家はすでに住宅を購入してしまっている・・

我が家は建売で購入してからすでに14年経ちます。

当時は駅からの距離や勤務先までのアクセスもよく、周辺の施設の充実等で決めました。

 

私の親も、夫の親も、

「賃貸に住んで家賃払い続けるなら、早いとこ家を買っちゃいなさい」

ってタイプでした。

 

親が「家賃払い続けるのもったいないから買え」っていうんだけど・・

家賃もローンも月々同じような金額だしね〜

 

当時は、今以上にお金に関する知識がない頃ですから、言われるがままに不動産を色々回ってみて、当時払っていた家賃と、住宅ローンの月々の支払額を比べて、

「確かに賃貸マンションを借りて月々10万くらい家賃を払って、敷金礼金とか更新手数料とか払い続けるなら、買っちゃった方がいいのかな?」

って思いました。

それから程よい物件が見つかったために、購入したのです。

 

「住宅ローンで家を買ってしまった方が、将来的に得に違いない」と、ほぼ疑問もなく思っていたんです。

知らないって怖いです・・

 

 

住宅ローン破綻は他人事ではない

もうすでに住宅を購入してしまっている我が家としては、もし「売らざるを得ないような状況」になったとき、

  • 売ったらどうにかなるのか?
  • 売ってもどうしようもないのか?

のどの立ち位置にいるのか、知っておきたい内容でした。

 

先の動画でも紹介されていましたが、住宅ローンの滞納率は、毎年2%、50人に1人いるそうです。

50人に1人って、けっこう割合が高くてビックリです。

しかもコロナだったり、景気が上向くような兆しは私の周りにはなく、この先、さらに厳しくなるかもしれないという漠然とした不安はたっぷりあります。

 

コロナ禍になり、住宅ローンの条件変更の申し込みも急増しているそうです。

news.yahoo.co.jp

 

実際、私のパートも仕事量が減ってしまっていて、稼働日数が減っています。

夫は正社員だけど高給ではないし、この先「少なくとも現状は維持できる」という自信もないです。病気や怪我かもしれないし、会社の業績不振かもしれないし、なにより、彼自身のモチベーションが一番心配。

 

住宅ローン破綻が他人事と思えない我が家が、「純資産がどのような状況なのか、どれくらヤバイのか」知っておいた方がいいと、早速webで問い合わせすることにしました。

 

不動産一括査定サイト「イエウール」で査定申し込み

査定に利用したのが、リベ大ユーチューブでも紹介されていた、「イエウール」というサイト。

不動産査定・売却なら「イエウール(家を売る)」

 

我が家は実際に売る気はなく、査定額を知りたいだけなので、しつこくないというのは重要です。

イエウールは悪質な業者は排除されているということで信じてお試しです。

 

入力はとっても簡単でした。

自宅の築年数や建物・敷地面積を入力する項目があるので、確認しておくと良さそうです。

f:id:ponikox:20211031113832p:plain

イエウールの査定不動産情報入力画面

 

入力していくと査定会社として近隣の不動産が表示されます。

査定を希望する不動産にチェックを入れて、査定を依頼します。

地域によっては複数の会社が出て来て相見積もりができるようなのですが、

私の地域は1社のみでした。

 

相見積もりしたいところですが、仕方ありません。

入力はあっさり完了しました。

 

「イエウール」その後の営業については下に書いたから、気になる人はどうぞ

 

ドキドキの査定額の結果

午前中に入力フォームから送信して、それから1時間ほどで不動産会社から電話が来ました。2、3の確認をされて売却の意向がどんな感じか聞かれました。

 

わたしは、

「家を売る予定は全然ないんです。今、家計の見直しをしていて、その一環で知りたくて依頼しました。」

みたいなことを言いました。

 

さて、ドキドキの査定金額です。

 

 

おさらいですが、

売却額>返済額=黒字

です。

 

我が家の住宅に関しては、

 

黒字でした!!!

ちょっと安心しました。

 

でも実は、住宅ローンという側面だけの黒字で、しかも「現時点では」という話です。

 

動画内でも、住宅ローンの純資産が赤字でも、他に株や貯金などでカバーできれば良いが、すべてひっくるめても赤字は相当やばい、と認識した方がいいと言っています。

我が家は一見黒字ですが、他にも借金があるので、実は両手をあげて喜べないんです。

 

純資産をプラスにするにはどうしたらいいのか

では、すでに赤字確定だったり、もう住宅を購入してしまっていたりして将来的に純資産が赤字になりそうな場合はどうしたらいいんでしょうか。

 

純資産をプラスにするには、

  1. 資産価値を高める
  2. 借金を減らす

をするしかないと言っています。

 

1の資産価値を高めるというのは、なかなか個人でどうにかできるモノではないようです。

都心部以外は、リフォームをしたところで、資産価値はあがるなんてカンタンなもんじゃないらしいし、周辺の開発が進んで利便性が高まるとかも、大した効果はないらしい・・かなり厳しい状況です。

 

2の借金を減らす。ここをひたすら進めていくのが個人でできることでしょうか。

まだまだ遠い道のりです。

借金を減らすことができるよう、これ以上借金は増やさないこと、収入を増やしていく努力が大事だということが見えてきます。

 

「イエウール」その後の営業は?

どのくらい営業電話がかかってくるのか心配な方むけに記しておきます。

「イエウール」にwebで査定を申し込んでから、当日に電話と結果がきたのですが、その後、2回ほど電話がきました。メールも。

だけど「売却の意思はない」ということを再度お伝えし、その後連絡はなくなりました。

 

一般的な不動産査定をした場合、どれくらい営業電話がかかってくるのかわかりませんが、少ない方なんじゃないでしょうか?(と思いたい)

内容もしつこいという感じではなく、「その後いいかがですか?」というような、わりとあっさりしたものでした。

 

おわりに

もし我が家がこの先、本当に困った時、見積もり売却金額通りであれば、売却額で住宅ローンは完済できます。

これは少し希望が持てます。

 

しかし、住宅は時間が経過すればするほどその価値は下がるものですし、今後、今回とってもらった売却見積額が維持されるとは考えにくいです。

 

とにかくこれ以上借金は増やさないこと、収入を増やす努力をすること、これらをコツコツ進めていくのが、遠いようでいて近道な感じです。

家計の管理はまだまだこれからです。

まずは現状把握です。 

 

ではでは。

ぽに子

 

★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days

 

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ